115963 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*** ほっこり暮らす ***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

昨日のお土産の ふ… Happy Birthday!さん

健康・料理・簡単レ… --☆airballoon☆--さん
身軽に暮らす毎日が… **kumiko**さん
2005/02/25
XML
カテゴリ: お菓子 / デザート

今日は次男の幼稚園友達のおうちへお邪魔しました。

楽しくって、ついついナガイしちゃったよぉ…(^▽^;

手土産何にしようかと…さんざん悩んだあげく。。。

プレーン・シフォンケーキにしました。



余分な材料を省いて…極力水分を多くして…し~っとり仕上げました!

飲み物無くてもOKなくらい水分多めのレシピです。

シュワシュワ~って泡のはじける音がするんだよ。


+ + + recipe + + + 

型のサイズ…直径18cm、高さ9cm

卵…6個、砂糖…90g、サラダ油…大さじ5、水…大さじ5、薄力粉…100g

1・ 卵白+砂糖半量→しっかりメレンゲ、卵黄+砂糖半量→もったりと!

2・ 卵黄にサラダ油と水を加えて、薄力粉を振るい入れる。

3・ 卵黄にメレンゲをひとすくい入れ、生地をなじませる。

4・ メレンゲに3を2回に分けて加えて、型に流す。

5・ 170度で40~45分焼いて、出来上がり♪

※卵白をしっかり泡立てれば、多少混ぜすぎても大丈夫だよ!
※薄力粉は泡だて器のまま混ぜちゃってもOK!
※卵はMサイズを使いました。L玉の場合5個、MS玉は7個くらいだと思います。


  ブログランキング今日は何位かな? 気に入ったらクリックしてね  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/02/25 08:09:54 PM
コメント(39) | コメントを書く
[ お菓子 / デザート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.