5652911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.07
XML
カテゴリ:映画 エ



あらすじ 
バレンタインデー目前のある日。
ジョエル(ジム・キャリー)は、不思議な手紙を受けとる。
「クレメンタインはジョエルの記憶を全て消し去りました。
今後、彼女の過去について絶対触れないように
お願いします。ラクーナ社」
クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)は
ジョエルが最近、喧嘩別れしてしまった恋人。
仲直りしようと思っていた矢先に、彼女が自分との記憶を
消去してしまったことを知り、ショックを受けた彼は
自らもクレメンタインとの波乱に満ちた日々を忘れようと
記憶除去を専門とするラクーナ医院の門を叩く・・・。

感想
第77回アカデミー賞の脚本賞受賞作品。


続けて2回観たくなる映画でした。
楽しくて、苦しくて、怖くて、切なくも愛しい作品!

『マルコヴィッチの穴』の天才チャーリー・カウフマンが
またも面白い話を作ってくれましたね。

独創的なストーリーでありながら、誰もが共感し得る作品。
想い出を消す事の過ちに気付き
ジョエルの記憶の中で繰り広げられる
2人の逃避行がスリリングに展開された。

それを個性的なPV●DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION DVD(2004/3/5)を作るミシェル・ゴンドリー監督が
独特の映像と音楽で、美しくまとめていた。
この監督は色の使い方が巧いですね。
クレメンタインの髪の色にしろ、パーカーの色にしろ。



冒頭からジム・キャリーとケイト・ウィンスレットの
今までのイメージと違う演技に惹きこまれました。
個人的には2人共、この映画の役が今までの作品の中では
1番好感を持ちました。

キルスティン・ダンストの役も、最近では最も良い感じ。
フロドではないイライジャ・ウッドも、やばくて良かった(笑)


珍犬ハックル☆珍犬ハックルの首振り人形☆は知らないが、あの歌は聴いた事がある。
元は『荒野の決闘』DVD「荒野の決闘」の曲らしいが
そちらも観てないのにな。



『エターナル・サンシャイン』公式サイト

ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい↓


出会いのシーンと思われたのが
実は記憶を失ってからの出会いだとは( ̄□ ̄;)!!
クレメンタインの髪の色は、出会った頃が緑で
次にタンジェリン、そして別れて青になったんですね。


それから、キルスティン・ダンストも記憶を消されてたとは!
記憶を消しても、同じ相手に惹かれるというのは
DNAの仕業なんでしょうか?
ニーチェの「忘却は、よりよき前進を生む」や
アレクサンダー・ポープ「幸せは無垢な心に宿る
忘却は許すこと、太陽の光に導かれ、陰りなき祈りは
運命を動かす」を引用していたが、この作品の
メッセージは逆に、忘却によっては前進しない事を描いている。


別れ際の恋人は、相手の嫌な部分しか見えず
過去の楽しい思い出を忘れてしまってるが
辛いだけでもなく、楽しいだけでもない記憶を受け入れる事こそ
よりよき前進を生むと、この作品は語っている。


ジム・キャリーが子供の演技をするシーンは、最初は戸惑ったが
2人が枕で殺人ごっこをしてる場面は楽しかった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.20 20:14:07
[映画 エ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

佐藤がサヨナラタイ… New! トラトラ甲子園さん

タイガースは大山さ… New! タイガース非公式サイト2代目さん

こんなんで喜んでい… New! 徳虎さん

へっつい幽霊/5(柳… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.