5652029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.03
XML
カテゴリ:映画 オ



あらすじ
東京下町の夕日町三丁目に住む鈴木家に、集団就職のために上京してきた
六子(堀北真希)が住み込むことになった。
また、鈴木家の向かいにある駄菓子屋の茶川(吉岡秀隆)は
見ず知らずの少年・淳之介(須賀健太)の面倒を見ることに・・・。

感想
ビッグコミックオリジナルに連載されている漫画
「夕焼けの詩―三丁目の夕日」を原作にした実写映画。
良い映画でしたね~

小雪以外は、日本アカデミー賞を総なめした作品というのが頷けました。
いや、別に小雪が悪かったって訳じゃないですようっしっし
小雪を始め、俳優陣は良い演技を見せてました。

田舎臭さ全開の顔をした六ちゃんは
ほんまに堀北真希!?
と目を疑うぐらいだった大笑い

淳之介を演じた須賀健太君は、平成生まれなのに
すっごく昭和の匂いを感じましたうっしっし

産まれた時からテレビテレビ(しかもカラー)があり
当時に比べて多くの物を手にした現代の日本人だが
大切な物を失ってしまった気がした

それは、氷を入れる冷蔵庫ではありませんよ大笑い
物やお金を大事にする心だったり、密な近所づきあいとか。

昭和33年が舞台なので、私は生まれて無いんですけど
なんかノスタルジーを感じる映画でしたね~。
昔って、ええな~と思った

監督も昭和33年を知らない世代で、あまりにも美化して描いてると
一部では言われてるようですけど。
映画は完全にリアルである必要はなく、家族の良さや
希望の大切さというメッセージを伝える為の昭和33年としては
完璧だったと思う。

『ALWAYS 三丁目の夕日』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


昭和33年の東京をCGで見事に再現してましたね。
ただ、模型飛行機やトカゲのCGで
現代に連れ戻された気がしたのが残念だった。

ヒロミが見えない指輪をはめ、手をかざしてキレイと言うシーンが良かった。
氷の冷蔵庫と共に、そんな女性は絶滅したでしょうが(笑)
ベタだけど、クリスマスのエピソードも良かった。

「50年後も夕日はキレイに決まってる」という台詞は
今の子供が言ったら、嘘っぽく聞こえるだろうと思った。
あの頃は物は無かったが未来への希望があり、現代は物に溢れるが
明るい未来を想像出来ない時代では、寂しい気がした。
いつまでも、子供があの台詞が言える世界を願った。

『続・三丁目の夕日』が製作されるから
今回のTV放送となったので感謝しているが
茶川とヒロミのその後を、自分なりに想像出来る
終わり方に好感を持ったので、ちゃんとした答えが出るのは
少し残念な気がする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.02 22:28:00


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

ヒット3連発って … New! 徳虎さん

CS開幕!【7-170水島… トラトラ甲子園さん

へっつい幽霊/5(柳… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん
タイガース非公式サ… タイガース非公式サイト2代目さん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.