5659898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.15
XML
カテゴリ:映画 ア


愛されるために、ここにいる

あらすじ
仕事においても、家族との関係においても行き詰まり
人生に疲れ果てたジャン=クロード。
結婚を目前にして幸せなはずなのに
どこか満たされないフランソワーズ。
ある日、タンゴのレッスンで、ペアを組むことになった
ジャン=クロードとフランソワーズ。
そこから二つの人生が交差しはじめる・・・。

感想
フランス版Shall We ダンス?

と言っても、そこはフランス映画
『Shall We~』とは、かなり毛色が違い
そんなに笑える映画ではないが、見終わった後に
ダンスを習いに行きたくなる
のは、共通している。

思っても、習いに行かないのも同じ大笑い

言葉と気持ちは、裏腹

この映画の原題は、邦題とは正反対の

愛されるために、
ここにいる訳じゃない


だが、その言葉の裏には邦題の想いが
込められていると、監督は語っている。
ひねくれた原題は、内容を実に表していた。

多くの人は様々な理由で、思ってる事を素直に
口に出したり、行動に移せずに過ごしがちだ。
取り返しがつかなくなる前に
素直に生きようと、この映画は語っている。

恋愛映画+親子愛

この映画のメインは、もちろん恋愛ですが
親子の物語も、なかなか見応えがあった。
恋愛映画は、そんなに得意じゃない私が
気に入ったのも、そういう部分があるうっしっし

主演2人に加えて、主人公の父を演じた
ジョルジュ・ウィルソンは、セザール賞候補になっている。

主人公ジャン=クロード役のパトリック・シェネは
役所広司、リチャード・ギアみたいな華やかさは皆無だが
そこが逆に、物語に説得力を与えていた。

映画に、そして主人公の人生に彩りを添える
ヒロイン役をアンヌ・コンシニュイが演じた。
彼女の手が最高ハート

『愛されるために、ここにいる』公式サイト

ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい↓


息子を愛してるのに、つい憎まれ口をたたき
帰り姿を窓から、そっと眺める父親。

その父親の態度に愛されてないと思い
酷い言葉でなじったのが今生の別れとなったが
実は捨てたと言っていたトロフィーは
大事に保存してあり、父の愛を知って
寂しそうに父のいない窓を眺める主人公。

辞めたいと言い出せず、植物持ってきて良い?
と言ってしまい、オフィスを植物園にする息子(笑)

人間って不器用な生き物やね~。


主人公は窓から眺め、予習してただけに
ダンスは上手いが、あの表情は何とかならんか(^_^;)

結婚を破棄するほど、二人の交流はなかったので
お姉さんの言う事は正しい気もしたが
結婚式の席で揉める家族の中で、突然泣き出した
フランソワーズの姿に、気の迷いではないと分かった。

フランソワーズの結婚の話を知って怒った
ジャン=クロードの姿は、かなり大人げないな(^_^;)
それほど深い関係でもなかったし、年齢差もあったし
いい年して、そこまでショックを受けんなよ(笑)
「激しい情熱」ではなく、「砂漠の薔薇」を
買ったの時は、わきまえてると思ったのに(笑)

密着する二人の距離、フランソワーズの恍惚の表情
ジャン=クロードの背中の彼女の手
あのダンスには、二人の想いが表れていた。
たかがダンス、されどダンスか。


楽天以外の方は、URLを本文中にお願いします。

TBは、承認制となってます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.15 20:43:37
[映画 ア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

「ふるえるつま先 高… New! 徳虎さん

2024年4月24… New! タイガース非公式サイト2代目さん

CS第3戦【7-170水島… トラトラ甲子園さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.