5658001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.13
XML
カテゴリ:映画 シ




あらすじ
17歳の少年による殺人事件の裁判で
12人の陪審員中11人は有罪に投票するが
1人だけ証拠に疑問を持ち、無罪を主張するが・・・。


感想
ベルリン国際映画祭金熊賞受賞
アカデミー賞3部門(作品・監督・脚色)ノミネート
映画史に残る傑作密室劇


シンプルながら、上手くまとまっていて
さすが、名作だと思いましたけど、実は
最初に、『12人の優しい日本人』
次に、『12人の怒れる男』を観てから
これを観たので、いかんせん驚きはなく
オリジナルを最初に観た人に比べれば
この作品を楽しめなかったと思いますほえー


それでも、もしも裁判員に選ばれた時は


人の人生を
左右する


事を忘れずに、責任感を持って臨もう
という気にさせてくれる作品でしたウィンク


出演は、『怒りの葡萄』のヘンリー・フォンダ
『波止場』のリー・J・コッブ
『影なき殺人』のエド・ベグリー
『サブウェイ・パニック』のマーティン・バルサム
『トラ・トラ・トラ!』のE・G・マーシャル
『酒とバラの日々』のジャック・クラグマン
『ナッツ』のロバート・ウェッバー
『条理ある疑いの彼方に』のエドワード・ビンズ
『シャンプー』のジャック・ウォーデン 。


監督は、『評決』のシドニー・ルメット。


ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


陪審員の1人が、偏見にまみれた意見を言った時
みんなが席を立ち、背を向けるというのは
分かりやすいけど、いかにも昔の映画的で
あまりにも、わざとらし過ぎ(^_^;)

白人ばっかり、男ばっかりってのも
時代を感じたな。


ムダ話だらけ、勿体ぶってナイフが出てきた(笑)リメイク版は
陪審員の義務を超える部分まで、踏み込んでたけど
こちらはシンプルで、陪審員制度の長所と短所を
より端的に表してる作品と言えた。


まず短所は、人の命よりも野球が気になる
ヤンキース・ファンのように、陪審員は
望まないのになってしまった人達の集まりなので
早く帰れるのなら、どちらでも良いのが本音であり
無罪の少年を死刑にしてしまう危険性がある。

野球観戦で人生を無駄にしてきた人間には
身につまされる話やった(笑)


そういう危険を避ける為に、日本の裁判員のように
過半数ではなくて、全員一致にしてるのだろうが
ヘンリー・フォンダみたいに、挙手で1人だけ
無罪
を主張するなんて、なかなか
出来へんって(^_^;)


最初は無記名投票にした方が、エエ気がするよな。
投票方法も、どれだけ話し合うかを決定するのも全て
陪審員に委ねられており、その時に集まった陪審員の
顔ぶれによって、大きく左右される事になり
死刑は1時間は話し合わないといけないとか
ある程度の決まりを作るべきやと思うな。


正義の象徴とも言える陪審員8番は、もう1度投票して
11人が有罪なら、有罪にすると言ってたけど
もし誰も無罪にいれんかったら、本当にあきらめて
自分は手を汚してないって、納得するつもりやったんかな?


長所は、12人で話し合う事によって、1人では
たどり着けない答えが見つかる事かな。


「あのモウロクじいさんに何が分かる」

「殺してやる!」

と墓穴を掘り続けながらも(笑)、最後まで有罪を主張した
陪審員3番すら、泣き崩れるしかなかったように
被告は有罪という証拠はなく、死刑にならなくて
良かったとは思ったけど、犯人ではない
とも言いきれなかった気もする(^_^;)

確か、アメリカでは1度無罪になったら
その事件では有罪にならないんちゃうん?
陪審員制とは関係ないけど、それはおかしい。


あれだけ熱を帯びて話し合ったのに、終わったら
とっととバラバラに帰っていくなんて
アメリカ人って、ドライやねんな(^_^;)
 
楽天以外の方は
コメントにURLをお忘れなく♪

TBは、承認後に反映されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.13 20:02:28


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

勝ちたいと思うこと… New! 徳虎さん

価値ある引き分け … New! タイガース非公式サイト2代目さん

CS第3戦【7-170水島… トラトラ甲子園さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.