5639695 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.28
XML
カテゴリ:映画 ス




あらすじ
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し
賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが
インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと
不正を疑われ逮捕される・・・。


感想


ファイナルアンサー?


インドでもミリオネアしてたんやびっくり


全編インド語で字幕なんて
ハリウッド映画ではあり得へんよなうっしっし



『ミリオンズ』のダニー・ボイル監督の作品は
個人的には時々微妙やねんけど、流石に今回は


作品賞
監督賞
脚色賞
撮影賞
作曲賞
歌曲賞
音響賞
編集賞


アカデミー賞部門受賞なだけに、良かったやんグッド



貧しい少年が何故、クイズに答えられたか?


A ハンドパワーを使ったから
B とってもラッキーマンだったから
C 実は、はらたいらだったから
D 筋書き通りだったから


答えは映画を観て、ご確認をうっしっし



出演は、デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント
『VIRASAT~愛と宿命の決断』のアニル・カプール
『その名にちなんで』
『ダージリン急行』のイルファン・カーン。




脚本は、『フル・モンティ』のサイモン・ボーフォイ
撮影は『ラストキング・オブ・スコットランド』
のアンソニー・ドッド・マントル。
原作は、「ぼくと1ルピーの神様」



『スラムドッグ$ミリオネア』公式サイト


ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


コールセンターのお茶くみが、あんなに正解できる筈がないと
電気ショック等の拷問をされるジャマール。

「答えを知っていたんだ」

ビデオを見て検証していく事に。

1問目の答えは、天才でなくても分かる
インドで有名な俳優アミターブ・バッチャンなんで
トイレに閉じ込められ、ウンコまみれでサインを貰った
というエピソードは無くても良かったんやけど
『トレイン・スポッテイング』でも分かるように
やっぱり、ウンコ大好きな監督やね(笑)

私有地でボール遊びして、逃げる子供たちは
『シティ・オブ・ゴッド』を連想させたな。



2問目の答えは、5才の娘でも分かる
国章に書かれたインドで最も有名な言葉だったが
オーディエンスに頼った事で、イカサマを疑う巡査。


3問目の答えは、ラマーとアラーのせいで
母親が殺された日に、偶然見かけて覚えていた。


「ここまでにしておけ、次は無理だぞ」

インドのみのもんた性格悪い(^_^;)



4問目の詩人は、孤児を集めて物乞いさせる
ママンの下にいる時に覚えた。

盲目の歌手は2倍稼げるので、ジャマールはスプーンで
目玉を焼かれそうになるが、サリームは裏切って逃亡
しかし、ラティカは置き去りに。



列車から落ちた2人の前には、タージ・マハルが。
ガイドブックは物ごいが書いてると言ったりして
偽ガイドや靴泥棒をしたり、天国のような場所だったが
ガイド中に、客の車のタイヤが盗まれ、ジャマールが
犯人だと疑われて殴られる。

「これが本当のインドの姿」

客は、本当のアメリカの姿と言って
100ドル札をジャマールに手渡す。
そのお札を盲目となった昔の友達にあげ
教えてもらったのが、5問目の答えフランクリン。

でも、1000ルピー札のガンジーは知らなかった(^_^;)



サリームはママンを射殺し、ラティカを救出も
ラティカを寝とられ、その後消息をつかめず。


ラティカはフルネームが分からないので
探しようがなく、まず兄サリームを発見する

再会したサリームはラティカを知らないと言うが
尾行して、サリームのボスのジャヴェド・カーンの
女になってた事を突き止めた。


「愛してる」

「だから?」


一緒に逃げようと言うジャマールに、そっけない態度で
女って冷たい(笑)と思ったラティカやったけど

駅に現れた!

けど、すぐ捕まる(^_^;)



クリケットの中継は流れてたけど、流石に今回は
答えが分からないジャマールに対し、プレームは
トイレの鏡に、私を信じろBのメッセージ。

信じられないジャマールは5050を選択して
BとDが残ると、ファイナルアンサーはD
見事に正解したものの、逮捕されてしまう。

インドのみのもんた最低(笑)



とても正直者だと釈放されたジャマールは
最後の問題に挑戦するが、答えが分からず
テレフォンを使ったが、ラティカも分からず
でも、感で答えて大正解。

最後は適当に答えてたけど、ジャマールにとっては
ラティカに観て欲しい、また話したいのが目的で
賞金はおまけに過ぎんかったもんな。


アミターブ・バッチャンのサインを売り飛ばすわ
弟の好きな子を犯すわで、罪深い兄サリームは
最後に命を賭して、罪滅ぼし。



最後はインド映画らしく、駅で踊るマハラジャってのも
良かったと思うし、かなり満足度の高い作品やったけど
最後の答えが、三銃士のアラミスって簡単すぎるのと
3番目のラティカが、それまでのラティカに比べて
やや可愛くないのだけが、残念やったな(笑)
 
楽天以外の方は
コメントにURLをお忘れなく♪

TBは、承認後に反映されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.30 23:29:50


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

タイガース背番号史… New! タイガース非公式サイト2代目さん

ペナントレース開幕… トラトラ甲子園さん

天狗刺し(桂二葉 2… 雨里2006さん

チケットはそんなに… 徳虎さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.