5653130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.31
XML
カテゴリ:映画 ナ行




あらすじ
西村は、妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子を
日本に残し、南極観測隊の料理人となるが・・・。


感想

新藤兼人賞金賞


新人監督たちを発掘、日本映画界を背負ってゆく
人材を育てるという趣旨通りに、かつて受賞した
是枝裕和、李相日、中村義洋などが、その後に
活躍してるように、この作品の沖田修一監督も
今後が期待される監督のようです。



実際に、南極料理人をしていた西村淳のエッセイ
『面白南極料理人』の映画化で
原作の題名に、面白と付いているように
『南極物語』とは真逆の
ゆるい映画なので、肩の力を抜いて
鑑賞する事をお薦めしますうっしっし



嘘みたいな
本当の話


本の表紙を観て分かるように、実際の西村さんと
『ジャージの二人』の堺雅人は
似ても似つかない等、映画ならではの脚色も
当然あるけど、殆どは体験談らしいので
ビックリ!びっくり




ペンギン

過酷

ダ ッチワイフうっしっし


これまで自分が抱いていた南極


イメージ
変わった





実際は、北海道でロケしてるのもあるけど大笑い




共演は『サイドウェイズ』の生瀬勝久
『全然大丈夫』のきたろう
『蟹工船』の高良健吾
豊原功補、西田尚美、古舘寛治、小浜正寛、黒田大輔
小野花梨、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作。




ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


「お前が強くなるしかないんだよ」


感動の説得かと思いきや、麻雀かよ(笑)
しかも、中国文化研究会って(^_^;)



南極では、味気ないもの食ってると思ったら
イクラのおにぎり、朝から蟹(笑)、ローストビーフ
中華バイキング、コース料理とか、日本に住んでながら
南極以下の食生活なんで、悲しくなった(笑)

あんな食事が食えるんやったら、南極に行くのも
悪くないと思ったけど、ウンコ見られるから
やっぱり嫌かな(笑)


伊勢海老なのに、海老フライが食べたいと
みんなが言い張るので、言われた通りにするが
やっぱり、刺身の方が合ってるよな(^_^;)

実際に、伊勢海老の海老フライはあるねんけど
あの伊勢海老の頭とデカフライが並んでる様は
シュールで笑えたよな。


ミッドウインター祭での正装は、ギャグっぽいけど
本にも書いてるらしい(^_^;)



「いなくなってから、楽しくて仕方ありません」

亭主元気で留守が良い、亭主が南極行くのに
バカ笑いしてた奥さんらしいなと思ったら
実際は寂しかったんか。



笑えねんけど、同じようなテンポで進むと
だんだん飽きてくるよな(^_^;)
もう少し短くても、良かったんちゃうん。

劇的な展開を待ちくたびれていると、ようやく
極限の生活で、隊員達は壊れ始める。



僕が僕であるために♪

貴重な水でシャワーしてたズル休みの主任を
キレた平さんが追い掛け回し、巻き込まれた
西村は、娘の乳歯を穴に落として寝込む。

下の歯なのに、めっちゃ下にいったもんな(笑)



西村が作ってくれないので、隊員総出で作った
もたれる唐揚げに、奥さんの事を思い出して
泣く西村(^_^;)




「メシ食う為に南極に来た訳じゃないからさ」

タレを綺麗に拭き取る西村とは対照的に
本さんの台詞のように、隊員たちは最初の方は
食事に無頓着やったけど、野球とかしてたけど
楽しみの少ない所やし、最後の方は食事中心に(^_^;)


「僕の体はラーメンで出来てる」

富士山より高く、気圧の関係で沸点が低いので
芯が残る鍋ラーメンを隠れて食べていたのもあり
ラーメンが底を尽き、タイチョーは不眠症に(笑)


「そんなもん知るか!」

気象学者にあるまじき、オーロラ無視(笑)で
かんすいをベーキングパウダーで代用した
ラーメンをすするタイチョー。



「7時に起こして」

西村は最後、完全にオカンやん(笑)




ドクターは、トライアスロンで自転車でトップを
走ってたけど、水泳はトレーニングしてへんやろ(笑)

裸でも短時間なら大丈夫らしいけど
裸で自転車は、北海道までやろ(笑)

ドクターの話と、遠距離恋愛でフラれた後
KDDの清水さんを口説き落とした兄やんの
エピソードは完全にフィクションやろな(^_^;)




帰ってきた西村が、ハンバーガーを持つ姿に
南極の時の方が、美味しそうなもん食ってたのに
と思ったら、上手いんや。

家族と食べる食事が1番でした、ちゃんちゃん♪
 
楽天以外の方は
コメントにURLをお忘れなく♪

TBは、承認後に反映されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.05 09:45:29


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

「信じていたよ 大山… New! 徳虎さん

会心のゲームで今季… New! タイガース非公式サイト2代目さん

佐藤がサヨナラタイ… New! トラトラ甲子園さん

へっつい幽霊/5(柳… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.