5652226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.05
XML
カテゴリ:映画 カ行




あらすじ
11歳の少女コララインは、引っ越したばかりの家で
不思議なドアを見つける・・・。


感想


ふしぎの国の
コラライン


『不思議の国のアリス』のオマージュ感じる
ベストセラー児童書を映画化したもので


アカデミー賞
長編アニメ賞
ノミネート作品



ただ、アニメと言っても、CGとかではなく
人形を少しずつ、地道に動かして撮られた


ストップモーションアニメ



あのカクカクした動きが、好きな人には
堪らないんですが、苦手な人もいるかもうっしっし




『シュレック フォーエバー』の劇団ひとり
『ストリングス 愛と絆の旅路』の戸田恵子の
日本語吹替版3Dのみの上映だったので


なんで
榮倉奈々

やねんショック



『リロ&スティッチ2』のダコタ・ファニング
「デスパレートな妻たち」のテリー・ハッチャー
『カンフー・パンダ』のイアン・マクシェーン
『プリンセスと魔法のキス』のキース・デヴィッドの
オリジナル声優の字幕版を見せたらんかい!ぷー
って声が多かった模様ですうっしっし




監督は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
のヘンリー・セリック。




『コララインとボタンの魔女』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


DVDジャケやポスターだと、コララインの髪は
黒色に見えるけど、実際は青色やったな。



アリスはウサギを追って、不思議の国に行ったが
コララインはネズミを追い、魔女の世界に。

そして、神出鬼没のワイビーの黒猫は
明らかにチェシャ猫のオマージュやな。

現実の世界にも影響を与える所が、アリスとの
大きな違いやけど、アリス同様の夢オチだと
ミスリードさせる為に、わざと分かりやすい
オマージュを使ったのかもな。



料理を作らない母親、話を聞かない父親の
現実の世界とは真逆で、美味しい料理を作る母親
ピアノを弾いて、いや、ピアノに弾かされる父親
友達が喋る写真、自分の顔をした綺麗なお庭
跳びネズミのサーカス、ボイン婆の空中ブランコ
そんな夢のような世界に住めるなら、喜んで
目をボタンにしたくなるけど、コララインは
よく思い止まったよな。



ボタンのママは実は魔女で、ワイビーの祖母の
双子の行方不明は、こいつの仕業だった。
両親を奪われたコララインは、猫の忠告で
3人の子の目をかけて、魔女とゲームをする事に。

第1ステージ、カマキリロボに乗った
パパが自滅してクリア、第2ステージ
何故かコウモリ犬が助けてくれクリア
第3ステージ、ミッション失敗に思わせつつ
ネズミが嫌いな猫が助太刀してくれクリアし
ラスボスの魔女との最終ステージでは
恩人の猫を投げつけ、無事脱出成功するが
友達は投げるもんちゃうやろ(笑)



スノードームの雪を被った両親と再会し
ママのお土産は欲しがってた手袋で
ハッピーエンドかと思わせておいて
魔女の手が、コララインの鍵を狙う。


ピンチを救ったのは、白馬に乗った王子様ならぬ
チャリに乗ったストーカー(笑)のワイビー。
教えたのは猫で、あんだけ酷い目に遭わされたのに
どんだけ人間が、いや、猫ができてんねん(笑)


この作品の教訓は、世の中、甘くねえぞ!
もしくは、困ったら猫を投げろ?(笑)
 
楽天以外の方は
コメントにURLをお忘れなく♪

TBは、承認後に反映されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.05 09:02:40


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

ヒット3連発って … New! 徳虎さん

CS開幕!【7-170水島… トラトラ甲子園さん

へっつい幽霊/5(柳… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん
タイガース非公式サ… タイガース非公式サイト2代目さん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.