5659588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.12
XML
カテゴリ:映画 ハ




あらすじ
問題ありの生徒たちに囲まれて、この中学校に来て
4年目になる国語教師フランソワの新学年が始まった・・・。



感想

カンヌ国際映画祭
パルムドール受賞



『チェンジリング』でも
『戦場でワルツを』でもなく
この作品を選ぶのが、いかにもカンヌらしいうっしっし




セザール賞新人監督作品賞の『ヒューマンリソース』
インディペンデント・スピリット賞外国映画賞に
ノミネートされた『タイム・アウト』の監督の
ローラン・カンテですが、パルムドールのおかげで
初めて作品が、日本でDVD化されたうっしっし



元教師実体験を基に書いた
「教室へ」という本が原作ですが、その著者の
フランソワ・ベゴドー自身が主人公を演じている他
生徒役の子供たちも、全く演技経験の無い


素人ばかりびっくり



しかし、ドキュメンタリーと見間違うほど
下手な役者よりも、リアルな演技を見せたびっくり




『フリーダム・ライターズ』って
同じく実話物の映画に、設定は酷似してるんですが
全然違う印象の作品で、分かりやすくて娯楽性を重視する
ハリウッド映画と、分かる人にだけ分かれば良い
おフランス映画との違いを感じさせたうっしっし




『パリ20区、僕たちのクラス』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


京都タイガースって書いたTシャツ着てた(笑)

なんか、髪を赤く染めた先生がおったし(^_^;)



着席等に時間がかかるせいで、授業が
1時間行えないと説教する教師に対し
授業は55分だと、揚げ足取りする生徒。
すげー、ありそうな光景(笑)


「クズで無知なガキどもの癖に」

ゲイかどうか質問したり、小ばかにした態度とか
ほんまにムカつくガキどもやったな(^_^;)



人種が雑多なクラスで、アンネの日記って
完全に『フリーダム・ライターズ』やったけど
アンネの日記ごときで、ハッピーエンドにならず
こっちのがリアルな感じがした(笑)



生徒の評価を決める会議に、不真面目ながらも
ちゃんと聞いていた生徒代表は、内容を告げ口
それが問題に発展するが、そら生徒代表を
同席させたら、そうなるのが自然やな。

生徒がいてるのに、言葉を選ばなかった
先生がアホすぎやろ。


そして、スレイマンが暴れて、偶然
クンバが怪我をし、元々問題児だった為
退学させる方向に。



女生徒に対する売春婦発言で騒がれるが

「オーストリアは地図から消えても気付かない」

あの発言の方が、よっぽど問題やと思う(笑)



退学させるかどうかの審議にやってきた
スレイマン母は、良い息子だと訴えるが
結局は、退学させられる事に。

家族面談の時に、フランス語が話せない事を
知っていたのに、兄を呼ばずに母親だけを
呼んだのが不自然やな。



時間が経過したようだが、スレイマン1人が
いなくなっただけで、それまでが嘘のように
秩序あるクラスに変貌を遂げていた。


生徒と教師が仲良くサッカーをする様子からも
転校ではなくマリに帰され、勉学の機会を
奪われたかもしれないが、スレイマンの退学は
クラス全体や学校にとっては、正しい判断やったんかな?


「何も学んでない
就職コースは嫌」

そういう女生徒がいたが、フランソワは
成績表で気付いてなかったんか?
一見、問題が解決したかのようなクラスにも
他にも問題は潜んでいるって事か。




クンバが9月から反抗的になり、その後
大人しくなった理由が、分からんかったな。
 








このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/530827/26618960

虎団Jr. 虎ックバック専用機
承認後に反映されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.12 07:34:44
[映画 ハ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

「ふるえるつま先 高… New! 徳虎さん

2024年4月24… New! タイガース非公式サイト2代目さん

CS第3戦【7-170水島… トラトラ甲子園さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.