5656816 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.06
XML
カテゴリ:映画 カ行




あらすじ
両親が離婚し、小学6年生の兄は母と祖父母と鹿児島で
4年生の弟は父と福岡で暮らしていたが・・・。


解説

サン・セバスティアン
国際映画祭最優秀脚本賞

TAMA映画賞
最優秀作品賞




誰も知らないマニアックな賞あっかんべーばかりだが
『誰も知らない』
是枝裕和監督の作品なので観てみたうっしっし






「この子たちを
撮れたことが奇跡」


そう是枝監督に言わしめた漫才コンビ
まえだまえだの前田航基と前田旺志郎は
高崎映画祭の最優秀新人男優賞を揃って受賞した。

弟の旺志郎の方は、アジアン・フィルム・アワードの
新人賞にもノミネートされたが、個人的な印象では
兄貴の方が良かったと思うが。



ヒロインを演じたのは、樹木希林の孫で
モックンの娘の内田伽羅で、高崎映画祭の
最優秀新人女優賞に輝いている。



九州新幹線
2011年3月12日に全線開業となったのを
記念して作られた映画にしては、あまり新幹線は
登場せず、なおかつ、ぼんやりした
味わいの作品なので、鉄ヲタの方には合わないかもうっしっし




共演は、林凌雅、永吉星之介、橋本環奈、磯邊蓮登
『DISTANCE』の夏川結衣
『歩いても 歩いても』の阿部寛
『花よりもなほ』の原田芳雄
『空気人形』のオダギリジョー
大塚寧々、中村ゆり、長澤まさみ、橋爪功。



『奇跡』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


「EXILEは職業なのか?」

ヘラクレスオオカブトより、マシやろ(笑)


「意味分からんわ」

ほんまに、洗濯物が灰だらけになるような所に
住むなんて、考えられへんよな(^_^;

ほんまに、鹿児島の小学校の教室には
西郷隆盛の肖像画が掲げられてるんか?(^_^;

夢の中で、仕分けで解体されるCGバレバレの
太陽の塔の場面が、本当の万博公園ではないのは
分かったけどな。



また4人で暮らしたいと願う鹿児島の兄が
いつも悩んでいるのに対し、福岡で楽しそうに
暮らし、お気楽そうに見えた弟やけど、一緒に
暮らす事に消極的だったのは、目の前で夫婦喧嘩を
して欲しくなかったせいで、母親との電話では
楽しくなるように努力してる事、父親と似てるから
自分の事を、あんま好きちゃうんかなと気を遣い
電話しなかった事を告白し、実は意外に色んな事を
考えてたんやな。

母子の感動の電話を強奪する祖母(笑)



ぼんやり、うっすら味のかるかん(笑)って
丸くて中に餡子が入ってる物と思ってたけど
本来は四角くて中に餡が入ってないものとは
知らんかった(^_^;

家族よりも神様が大事だと言って、ピンク色の
かるかんを作るのを祖父は断るが、実際に
さくら色かるかんを売ってる所もあるのに
喧嘩売ってるんかな(笑)



小銭漁りや、父親のシーボーズやミクラスを勝手に
売って資金を調達した兄に対し、離婚した事で
我慢してんねんでと父親を脅迫して、こども手当て
半分せしめる弟の狡猾さ(笑)



カンペを読んで兄と電話する弟(^_^;
ほぼ、フリートークかよ(笑)



半ドンの弟と違い、早退しなくてはいけない兄の
3人組は、揃って保健室に行くというバレバレな
手段を取るが、ミスチルのライブに行くのに
早退した経験のある保険の先生が、体温計を
上昇させるテクを教え、予定よりも早く
やって来た祖父のおかげで、早退成功(^_^;

図書室の長澤まさみ先生と結婚したいと言っていた
友達は、保険の先生でも良いと言い出す。

長澤まさみと中村ゆりが働いてる小学校なんて
この世に存在する訳ないやろ(笑)



今の子供も、じゃんけんブルドックするんか?
運良く、恵美そっくりの娘がいる老夫婦の家に
泊めてもらえる事になり、運良く、鹿児島と福岡の
中間の熊本で、すれ違うと予想したのが当たり
運良く、近くのトンネルで見る事に成功する。
運良すぎやろ(笑)

九州新幹線の開業は3月やのに、なんで秋桜花(^_^;



「家族より世界を選んでしまってん」

桜島が噴火して、鹿児島で住めなくなって
大阪で4人で暮らしたいと思っていた兄だが
雲仙普賢岳の話を聞いたので、願いは言わず。


「今日は積もらへんな」

鹿児島の暮らしにも慣れ、旅で成長した兄。



「感謝しーや」

仕事が上手くいったのは、自分のおかげだと言う弟。
これが奇跡かどうかは分からないが、仕事が順調なら
また4人で暮らせると考えたのは、兄より利口やね(笑)


奇跡というほどの事は起きなかったけど、あの兄弟には
久し振りに会う事が出来たというだけでも意味があったし
警官を騙す為に演技した経験から、一層女優への思いを
強くした恵美など、この旅を通じて子供達は成長し
良い想い出にもなっただろうし、行って良かったんちゃう。
 

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/530827/29200017

虎団Jr. 虎ックバック専用機
承認後に反映されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.06 07:05:50


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

ファーム単独最下位… New! タイガース非公式サイト2代目さん

CS第3戦【7-170水島… トラトラ甲子園さん

首位奪取!! 先週の… 徳虎さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.