125149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

葵♪satie

葵♪satie

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

ボンジュール・ド・パリ iqcotさん
銀色猫の部屋 sonnchanさん
ぼえ~でうま~い日… ねっぴ〜さん
メイクセラピスト葉月 RINKO_KUBOさん
りんごと家族の毎日☆ かおりんご722さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2005年08月27日
XML
この日は午後からイタリアのローマへ行く予定で、パリは午前中で終わり。
(私がフランス好きで、彼のほうはイタリア好きなので
 パリで挙式、その後ローマ観光という行程になりました。)

日本にいるとき彼に「パリではどこへ行きたい?」と聞いても
「どこでもいいよ。まかせる。」と言って
イタリアのガイドブックばかり熱心に見ていた彼が、
唯一行きたいと言ったのがルーヴル美術館です。


ホテルはチェックアウトして、荷物だけ預かってもらいました。
「ジュ パーる」(チェックアウトをお願いします)
「エスク ヴ プヴェ ム ガるデ セ バガージュ ジュスカ ユヌーる」
 (この荷物を1時まで預かってもらえますか)


ルーヴル美術館のガラスのピラミッドが見えてきました。
以前ルーヴル美術館にきたときには、入場するための長~い列がありましたが、
今日は空いてるなぁ、と思いながら近づいていくと・・・
休館!
(休館日でなければ、こんな写真はとれませんね。)

あらかじめ1日目はベルサイユ、2日目の挙式後はルーヴルと予定を決めたときには
きちんと休館日を調べていたのですが、
旅先で前日に予定を変更してしまったので、すっかり頭から抜け落ちていました。

彼は「フランスでルーヴル美術館だけを楽しみにしてたのに!」と
ひどく落ち込んでしまいました。
急遽オルセー美術館へ行こう!と彼を案内しました。

こちらは予想通り長蛇の列。オルセー美術館
列の一番後ろに並び、開館を待っていました。
彼はきのうのディナークルーズ後に乗ったバスの空調でお腹を冷やし、「パリは寒いし、日曜日にはお店が休みだし、楽しみにしていたルーブルは休館」と待っている間ぶぅぶぅ文句を言ってました。

はじめはなだめていましたが、
いつまでも文句を言っているので、
「私の好きなフランスをそんな風に言わないでよ!」
と私も怒ってしまいました。

時間の経過とともに列はどんどん長くなり、
職員らしい人が列を整理しはじめました。
私たちの前で区切られ、私たちは別の列の後ろに連れていかれました。

列の先に見える入り口には、「予約・団体用」と意味がとれる言葉が書いてありました。
「このまま並んでていいのかな」と彼。
「私に聞いても知らないよ。こっちに案内されたんだからしょうがないよ」
ふくれながらこたえました。

入り口が開いて、人がどんどん中へ入っていき、
ガラスの外からどんな様子かうかがいました。
入り口では荷物の中身をチェックしていますが、
チケットを持っているかの確認はしていないようでした。

彼ははじめてフランスに来て、勝手も分からないし、言葉は通じないし、
ストレスがたまってたのかなと、少し考えなおしました。
「かばんのチェック後に、チケットを買いに行けば大丈夫じゃないかな」
「さっきはごめんね」「私のほうもごめんね」
仲直りして、いよいよ入場のとき。
荷物チェックをすませて、すかさずチケット売り場の前に並びました。

無事チケットを入手してオルセー美術館の中へ入れました。

 オルセー美術館 2人分 18ユーロ(約2,600円)
 (1ユーロ=現金約147円、カード約142円でした。)

4日目その2 | ハネムーンINDEX | 3日目その5






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月27日 10時00分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.