125175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

葵♪satie

葵♪satie

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

ボンジュール・ド・パリ iqcotさん
銀色猫の部屋 sonnchanさん
ぼえ~でうま~い日… ねっぴ〜さん
メイクセラピスト葉月 RINKO_KUBOさん
りんごと家族の毎日☆ かおりんご722さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2006年02月11日
XML
いよいよ、ネットに歌を公開するまでの最終章です^^。

■5 MP3ファイルへの変換

WAVファイルはサイズが大きいので、ネット用には向きません。
音楽ファイルの圧縮にはいくつか種類がありますが、
ボイスブログで扱っているMP3の形式にすることにしました。

MP3のエンコーダーをフリーソフトで検索して、
ひとつめにたどりついたのが、「CDex」。
これはCDの音楽をMP3に変換するということで、
パソコン内のWAVファイルの変換はできませんでした。
(私がやり方を知らないだけ?^^;)

CDに一度焼いてからそれをMP3に変換することはできるかもしれませんが。。
作業工程が増えるのでボツ。


次に目をつけたのが「AudioEncoder」。。
こちらはネットフレイムワークが必要で、マイクロソフトのホームページから
再頒布版 、アップグレード版、日本語Language Pack・・・、
をダウンロードしてインストールしたのですが、
どうもフリーソフトがうまく起動しませんでした。。


3つ目は「零'sリトルエンコーダ 」。
「誰でも簡単に」と書かれているのにひかれてダウンロードしました。
lzhで圧縮されているのを解凍して、起動しましたが。。
環境設定の画面が出て、OKボタンを押すと??
ソフト終了。...シーン。。^^;

read meを読むと、ショートカットを作成して、
そこにドラッグ・ドロップでMP3が作成できると書いてあります。

イメージしていたやり方とちがっていたのでとまどいましたが、
・・・ドラッグ・ドロップ。。
!! ようやくMP3が出来上がりました~!


■6 ボイスブログでの公開

以前からこのボイスブログのケロログを使おうと思っていたので、
登録してありました。
電話で録音してMP3ファイルをつくる機能も試しましたが、
歌を公開するには音質がいまいちでした。。

記事の書き方は楽天ブログとほとんど同じです。
作成したMP3ファイルをアップロードして、ついに公開しました。


公開するまでに、意外と手がかかっていたのです。。
自分自身、忘れないように。。
それから、他に公開したいという人の役に立てることを願いつつ書きました。。(*^_^*)


            ライン

ボイスブログで私が歌っている歌を公開しています!
よろしければ聴いてみてください(*^_^*)
⇒ボイスブログ

人気blog Ranking
↑クリックすると結婚準備メモリアルに投票されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月11日 23時02分30秒
コメント(8) | コメントを書く
[サティ歌いの音符帳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.