421464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダックス多頭飼い日記

ダックス多頭飼い日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

フェンティファ

フェンティファ

カレンダー

お気に入りブログ

てつやの部屋 うえき1623さん
3姉妹と4匹の犬 モモナツ姫さん
わたしのブログ さくらめろんさん

コメント新着

レイコ@ Re[2]:料理色々パート1(11/18) フェンティファさんへ 冷凍玲子です♪ 冷凍…
Pirako@ Re[1]:料理色々パート1(11/18) 菅ちゃんさんへ ピラフで反応する菅ちゃん…
Haihai@ Re:料理色々パート1(11/18) はいはい、よくがんばりました。 美味しそ…
やばい@ Re[1]:料理色々パート2(11/18) nene6060さんへ やっぱー
ghjk@ Re[4]:料理色々パート2(11/18) フェンティファさんへ 見てて痛いわ

フリーページ

ニューストピックス

2010年11月18日
XML
カテゴリ:うちごはん
前記事の続きです。

s-画像 565.jpg
天ぷら。冷蔵庫にあった余り野菜を使って。
茄子とさつまいも、ししとう。あとカニカマ大葉。
s-画像 570.jpg
豚キムチ炒め。豚肉とキムチ、野菜もやしとニラとしめじ入れて
焼肉のタレで味付けしてます。ジンギスカンのタレでも美味しいです。
御飯が進む味。でも白い御飯はあまり好きじゃないんだけどね(^^;
s-画像 590.jpg
シーフードピラフ。チキンピラフに続いてシーフード使って作ってみた。
と言っても冷凍のシーフードミックス使ってるけどね。今回はイカエビ貝柱の
ミックスを使ったけど、普通にムキエビ使ってエビピラフでも良いと思う。
ちょっと前回の失敗?も踏まえて、今回はバターは炊飯後に混ぜたけど、
作り方じたいは前回と同じですね。ちょっと大人味?に仕上げる為に(^^;
オリーブオイルでニンニクを炒めて野菜ピーマン玉ねぎニンジンのみじん切り
入れて炒めてシーフードミックス冷凍ごと入れてから白ワインを入れて、
洗って水切りしておいて米を入れて半透明になるまで炒めてから、
あとは炊飯器でコンソメ入れてスイッチポンです。写真はフライパンで
炒めている状態のものだけどね(^^;野菜ねぇ私は生のを使ってるけど
冷凍のミックスベジタブルで良いと思う。コーンだけホール缶使って
作ったけど、それも含めて冷凍ミックスベジタブル使えば楽だと思います。
何かちょっとピラフ作りにハマリそうな予感(笑)
4合炊いたけど、かなり食ったもん(大笑い)味のついた御飯は好き。

s-画像 549.jpg
さつま芋の蜂蜜煮。ほんだしと砂糖と蜂蜜と醤油とレモン少し入れてます。
煮崩れしやすいので気をつけましょう。紅あずまで煮た時は崩れたんだよ(笑)
でも味付けは自分で言っちゃうけど美味しいよ(爆)
s-画像 555.jpg
ピーマンの肉詰め。ピーマンたくさん貰ったんで作りました。
挽き肉(合挽き)使用。玉ねぎと挽き肉を酒とナツメグと塩コショウで軽く
下味つけてから、味付けはケチャップと中濃ソースで。
ハンバーグは勝手に得意料理ナンバーワンだと思ってるんで、
これも同じような味ってばそうだけどね。お弁当のおかずにも良いです。
s-画像 572.jpg
グラタン。てかハウスの素を使ってます(^^;
鶏もも肉とほうれん草を追加して、あとはナチュラルチーズとパン粉と
ドライパセリを上にかけてオーブンで焼いただけ。朝のうちにフライパンで
作っておいて仕事帰ってからトースターで焼いて食べても良いし、軽く
素焼きして冷凍しておいても問題ないです。グラタンは良く作ります。
まぁ・・ハウスの素だけど(爆)普通に生クリームのみで作る人もいるよね。
牛乳と小麦粉で作れる人を尊敬します。
s-画像 573.jpg
s-画像 576.jpg
カレーライス。圧力鍋でジャガイモとニンジンは下茹でしてます。
玉ねぎ3個は形がなくなるまでバターで炒めて豚肉使って作りました。
ジャガイモはメイクイーン煮崩れしなくて良いね。ちなみに2段熟カレーの
辛口ルーとこくまろ中辛のルーを使ってます。カレーがねあまり私が
好きじゃないので、あまり・・。拘っては作らないねぇ。
s-画像 574.jpg
s-画像 575.jpg
みそおでん。生姜(チューブ)とお酒と味噌の、いわゆる生姜味噌で
煮ました。ゆで卵と大根は圧力鍋で下茹でして、落し蓋で朝のうちに
煮ておきます。鍋ごと撮ってるから分かりにくくてすいません(笑)
っていうか最初に書いた通り朝しか時間がないので(^^;
s-画像 577.jpg
マカロニサラダ。焼き豚ハムを使ってキュウリとスライスオニオン入れてます。
ハムがブロックだったのでサイコロ切りにしてキュウリも輪切りじゃなく
サイコロ切りにしてみました。何か私サラダ作ると大量になるんだよね。
s-画像 580.jpg
かも団子スープ。丸井のうまいもの大会で買ってきた鴨団子?(1200円)
使って作りました。ああいうのって試食させてもらうと買わなきゃ悪いかな?
と買ってくるのと味見では美味しく感じるんだよね(笑)
でもこれね確かに鴨団子だけでダシはスゴイ出ます。あと野菜大根と人参と
ゴボウと長ネギを入れて醤油と塩で味付けしたけどお酒とかほんだし全く
入れなくてもダシはかなり効いてます。まぁ普通に美味しく作れるけどね。
最近スーパーの買い物も自分でしているせいか食材の値段に敏感かも?(爆)
s-画像 578.jpg
s-画像 579.jpg
カボチャとサツマイモを使ってキンピラを作りました。
普通きんぴらと言えばゴボウと人参でしょ。カボチャレシピを増やしたかった
のでネットで検索したら出てきたのがキンピラ。って事で作ってみた。
味付けは自分流で、醤油と七味(ゆず七味)とお酒とみりんです。
美味しいよ(笑)ただ、これは結構下ごしらえが大変だ(笑)
朝20分位カボチャとサツマイモと人参切るのに時間かかった!!
こんなに細く千切りにしなくても良いのかもしれないけど結構これ大変。
何て言うか根菜類の中でもカボチャとサツマイモは硬いと思うので
切るのがね。包丁を持つ人差し指が痛くなる恐れあり(^^;
慣れていれば良いんだけどねぇ。ベテラン主婦の人はスゴイねぇ。
s-画像 594.jpg
カボチャ団子。北海道民なら定番料理??
普通にカボチャをレンジにチンして片栗粉を混ぜるだけ。
イモ餅も美味しいけど、カボチャを使っても美味しいよ。
でもね私はかぼちゃとジャガイモを混ぜて作ってます。
あとはサラダ油でフライパンで焼いて焦げ目をつけて、味付けは
砂糖醤油のみたらし団子風にしても良いし、ただバターのみ
乗せて食べても、お好みで。たくさん作っておいて冷凍して
おくと便利です。個人的には溶けるチーズ乗せて食べるのが好き。
s-画像 595.jpg
ナポリタンスパゲティ。
トマトケチャップと隠し味にまろやかさを出すためにマヨネーズ少し
あと酸味を消す為にオタフクのお好みソース少し入れてます。
具材はベーコン、ウインナー、オニオン、ピーマン入れて作りました。
パスタとか麺類は冷めると美味しくないので温めなおすとか無理だから
休日に作りました。仕事終わってから、うどんの日もあるけどね(^^;
s-画像 581.jpg
最近は基本的に朝のうちに夜ご飯を作っておく生活スタイルです。
どうしても仕事があるので朝しか時間がとれないのだ。
あとは御飯と味噌汁、焼き魚とか漬物やつくだ煮、果物なんかで
食べれるんで朝のうちにやれる事はやっておくって感じですね。
仕事終わってから夜は時間がないんだよ(^^;ジムにも行きたいし。

こんな感じのここ最近なんで、しつこいけどちょっと多忙であります。
ブログアップはなかなかできませんが今後とも宜しくお願いします(^^)
うちごはんカテゴリーこれから増えると思いますが・・
ダックス多頭飼い日記です(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月18日 21時21分18秒
コメント(11) | コメントを書く
[うちごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.