324121 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自己浄化のメディテーション

自己浄化のメディテーション





1 静かな、居心地の良い部屋で 背筋を伸ばし、楽な姿勢で座ります。イスでもアグラでもいいです。

2 軽く目を閉じ、胸の前で手を合わせます。

3 静かに3回深呼吸します。
深呼吸は、まず、息を口から細く長くゆっくり吐ききり、鼻から吸います。息を吸い込むより吐く方の時間を長めに。

4 自分のハートを意識します。
意識できたら、ハートの中心に白い光があるとイメージします。(中心は、上下だけの中心ではなく、前後、つまりカラダの厚みの方も意識してください←細かいこと言って済みません m(__)m)

5 その光のイメージを見つめながら、こう宣言します。
「わたしは 自分にとって不必要なものをすべて手放します」

6 そのまま、気持ちが納得するまで光を見つめていてください。
人によっては、肩や首の後ろや背中から何かが抜けていく感覚があったり、どこか痛いところがあるかも知れませんが、止めようとせず 客観的に感じるようにしてください。
客観的、というのは「あら 出てくのねー」とか「ふーん 痛いと感じているのねえ」って具合です。
感情が出てくる人もいます。そういう場合も、止めようとしないで客観的に感情を眺めます。
(*特に何も感じなくても気にしないでくださいね)

7 気持ちが納得したら(抜けていく感覚や痛みの感覚が終わったら)、静かに3回深呼吸して 呼吸が整ったと思ったら手をほどき、目を開けます。

※ 自己浄化はなかなか時間がかかりますので、一度と言わず 何度かやってみるといいと思います。
よかったら試してみてくださいね(^^)


© Rakuten Group, Inc.