やっぱり「やまなこ」が大好き!

100の質問 天たま

Studio Chocolatさんの「堀江由衣の天使のたまご」リスナーに100の質問 Ver1.0に答えさせて頂きました。2003年10月28日現在。



質問文
以下の文章中、「ほっちゃん」とは堀江由衣さん、「天たま」は天使のたまご、「スタチャ」はスターチャイルドを意味します。


オープニング

1. こんばん天!まずはあなたの天たまネームとお住まいを教えてください。

*ぶいよん。埼玉県民です。


2. あなたはほっちゃんファンですか。ファン歴はどのくらいですか。

*黒ネコ同盟会員No.354ですから!ドリカンを聞いてていつしかファンになってました。


3. 【前問で「ファンでない」と答えた方へ】では、なぜ天たまを聴いていますか。

4. 初めて天たまを聴いたのはいつですか。また、そのきっかけは。

*第一回から。MLで知ったので。


5. その時の感想や印象をどうぞ。

*やりたくなさそう・・・がんばって!!



リスニングスタイル

6. ふだんはどの放送局で天たまを聞いていますか?

*基本的に文化放送。たまに東海ラジオで。


7. ラジオで聴くときノイズはありますか。また、ノイズ以外で聴く時に苦労していることはありますか。

*文化放送なのに、たまに少し(汗)


8. 毎週必ず聞いていますか。

*もちろん!放送されてれば(ぉ


9. 野球中継などで放送時間がずれたり休止になって聴き逃したことはありますか。

*・・・あります・・・(泣)


10. リアルタイムで聴いていますか?それともタイマー録音したものを後で聴いていますか。

*リアルタイム限定。


11. 【リアルタイムで聴いている方へ】眠くないですか。

*眠れなくなります。


12. 実況板に書き込んだことはありますか。

*いいえ。


13. 【録音している方へ・1】何を使って録音していますか(MD、テープ、パソコンなど)。

*録音する時はテープ。


14. 【録音している方へ・2】録音したものを繰り返し聴いていますか。

*聞きたい・・・時間があればッッ


15. 【録音している方へ・3】録音したものはすべて保存していますか。

*消せませんよ~


16. 聴いている時は何か他のことをしていますか。

*笑ったりツッコんだりメモったり。


17. 【BSQRリスナーへ】もしかして天たまを聴くためにBSデジタルチューナを買ったとか?

*尊敬しまつ。


18. BSQRのスタジオ画像を見たことはありますか。見た方は感想をどうぞ。

*某サイトで。うらやまし過ぎ!!


19. 現在の放送時間は適当ですか。あなたにとって最適な放送日時や長さの希望はありますか。

*「ダ・カーポ」と「瓶詰妖精」が裏番組ってのは、どうよ?


20. 【東海ラジオ以外で聴いている方へ】事前にネットなどで放送内容をチェックしていますか。それとも自分が聴くまで情報を仕入れないようにしていますか。

*仕入れたり仕入れなかったり。


21. 家族や友だちはあなたが天たまリスナーであることを知っていますか。そのことで何か言われたことはありますか。

*黙認状態と思われ。


22. あなたの身の周りに天たまリスナーはいますか。その人は普通ですか。

*いませんので。



投稿コーナー

23. 天たまにハガキやメールを出したことはありますか。

*数回あります。


24. 【出したことがない方へ】今後天たまにハガキやメールを出してみたいと思いますか。

25. リスナーさんのハガキやメール、電話で印象に残っているものはありますか。

*アポなしテレフォンの方達(笑)


26. ノベルティー(缶バッチやミニ懐中電灯など)の実物を見たことがありますか。

*「実物」はないです。


27. 缶バッチやミニ懐中電灯以外で作ってほしいノベルティーグッズはありますか。

*メガネ付の写真。


【天たまに投稿したことがある方に質問】
28. メール派ですか?それともハガキ派?その理由も教えてください。

*内容や状況によって。


29. 今までに何通ぐらい(もしくはどのくらいのペースで)ハガキやメールを出しましたか。

*片手くらい??


30. メッセージを書く際に何か気をつけていることや こだわりはありますか。

*なるべく見やすく短めに。


31. アポなしテレフォンのために電話番号を書いていますか?その番号は携帯ですか?自宅ですか?

*ないです。


32. 【電話番号を書いている方へ】電話が掛かってきた時のために、何か対策や心がまえをしていますか。

33. 採用されたことはありますか。採用された方はその時の様子を好きなだけ語ってください。

*総没(笑)


34. 【採用された方へ・1】投函・送信してから読まれるまで何週間かかりましたか。また、ノベルティーが届くまで放送から何日かかりましたか。

35. 【採用された方へ・2】もし「ノベルティーをどうしても売ってくれ」と懇願された時、いくら以上だったら売りますか。

*採用されたとしても、売りませんし買いません。


36. ここでボツになったネタを一つ晒してみる勇気はありませんか。

*挨拶を決める時の没ネタ。
ほっちゃん「あなたのハートに!」
リスナー達「ハイテンショ~ン!」
ほっちゃん「は~い、天使よん♪」

あの頃はまだローテンションでした・・・
寒。



番組構成

37. 番組のテーマ曲(オープニング「Romantic Flight」、エンディング「Angel 恋をした」)は好きですか。番組の雰囲気に合っていると思いますか。

*「Romantic Flight」は「sky」で一番!「Angel 恋をした」も「ラブリーエンジェル」で良いです。


38. これらの曲が収録されているほっちゃんのアルバム「sky」を持っていますか。

*初回限定が5枚。通常が1枚。


39. 2003年5月までの旧テーマ曲(オープニング「ALL MY LOVE」、エンディング「この指とまれ」)は好きでしたか。

*好きです。「陸まお」の全CDとDVDも買いました。


40. 日常生活で無意識に「こんばん天!」とあいさつしてしまったことがありますか。

*それはさすがにないです(汗)


41. 乙女塾の塾長には誰が適任だと思いますか。名前を一人挙げてください。

*塾長=最も乙女な人・・・ゆかりん!


42. 「オッス!!乙女塾」でほっちゃんは乙女に近づいたと思いますか。

*え~~~・・・爪の先くらい(マニキュア)


43. ほっちゃんの乙女度を採点するなら100点満点で何点?

*50点。微妙。


44. 「オッス!!乙女塾」で実験台にされるスタチャ五郎丸さんの身代わりになりたいと思いますか。

*当たり前です!!!


45. 五郎丸さんの乙女塾でのリアクションを採点するなら100点満点で何点?

*リアクションしてましたっけ?(^^;


46. そもそも、「サバイバル」コーナーがほっちゃん発案だったことを知っていますか。

*はい。


47. 「サバイバル」コーナーは存続させるべきだと思いますか。

*消失ももったいないですねえ。コントがおもしろいですし(笑)


48. 「ルームファイト」最終決戦で登場した、ほっちゃんの部屋のモザイク写真の向こうに何が見えましたか。

*だ、誰かがいる・・・!?


49. 「ルームファイト」でほっちゃんの部屋と対決して勝つ自信がありますか。

*負けます。脱皮の後があったり床が見えなかったりしますが(爆)


50. その昔、「エイケン」というラジオドラマがオンエアされていたことを知っていますか。

*黒歴史を・・・


51. 【知っている方へ】ここだけの話、どうでした?

*どうでもいいです(ぉ


52. 時々笑い声が聞こえる作家の諏訪さんに何か一言。

*シーンとしてるよりは雰囲気があって良いです。


53. 諏訪さんの台本を採点するなら100点満点で何点?

*どこまでが「台本」でしょうかね?それによりけり。


54. 「エンジェルビーム」の振り付け(ポーズ)は出来ますか。

*出来ません_| ̄|○


55. ほっちゃんに要求されたら、街中でも「エンジェルビーム!」と叫ぶことはできますか。

*やりますから御命令を!!


56. 番組の構成や今のコーナーの時間配分について注文はありますか。フリートークとリスナーのメッセージ紹介のどちらに重点を置いてほしいですか。

*フリートークばかりでもメールばかりでも持たないでしょうから、現状で十分。


57. 「ルームファイト」以外で、CYBERリトルメトロラインに載せてほしい天たまコンテンツがあったら提案してください。

*「エンジェルビーム!」の振り付け講座とお手本の映像。もちろんほっちゃん先生で。


58. 番組開始当初、天たまは「不安定ラジオ」と呼ばれていました。今ではそれを脱したと思いますか。

*違う意味で不安定な気が(笑)


59. ほっちゃん情報を得るのに天たまは役に立っていますか。

*唯一の「本人」の番組ですから!裏話とかプライベートとか。


60. 天たまのCMや曲がきっかけでほっちゃん以外のスタチャ(スポンサー)商品を購入したことはありますか。

*あったようなないような。思い出せず(汗)


61. 2003年7月から天たまは「スターチャイルドアワー」の一部として放送されていますが、これについてどう思いますか。

*「スタチャの看板番組」として今後も続いて下さい!


62. 「スターチャイルドアワー」の姉妹番組「ラジオのステルヴィア」は聴いていますか。

*時間があったら


63. 2003年9月まで放送されていた姉妹番組「ホレぼれ。」は聴いていましたか。

*公録前から最終回までの数回。



妄想メトロ

64. 公開録音を開催してほしいですか?あなたが思い描く公録の企画を教えてください。

*その場で携帯にアポなしテレフォン。ほっちゃんがいろいろな指令をします。「歌って」や物まね等。
または「実録サバイバル」。突如本物の熊が!(ドッキリ)


65. 公録が非常に遠い会場で開催されたらどのくらい遠くまでなら参加しますか?交通費などにいくらまで出せますか?

*関東圏内なら。ゆかりんがゲストならどこでも行きます。「いたずら黒うさぎ」の場合も同じく。


66. スタジオの外で収録が行われるならどこに行ってほしいですか。

*鳥取砂丘(笑) 文化放送でも。


67. ゲストに来てほしい人を3人あげてください。

*ゆかりん。水樹奈々さん。椎名へきるさん。


68. ゲストに来てほしくない人はいますか。私だけにこっそり教えてください。

*大月さん(ぉ


69. ほっちゃんにアシスタントをつけるとしたら誰が適任だと思いますか。

*「アシスタント」なら神田朱未さん。ゆかりんなら二人でパーソナリティ希望。


70. もしあなたがスタジオに招待されたら何をしますか。

*ずっと見つめてます(爆)


71. 天使のたまごを割ると何が起きると思いますか。

某作品のように、手作りエンジェル「ブラックユイ」が・・・


72. BSQRの小山さん(新婚)に言葉責めされたいですか。

*ほっちゃん付きなら・・・


73. ほっちゃんが温めたレトルト酢豚と、田村ゆかりさんのバニラエッセンス入り手作り水ようかん。食べるならどちらですか?

*手作り水ようかん!


74. 自室からTシャツ・短パンで放送するほっちゃんと、スポーツジムのプールから水着で放送するほっちゃん。聴くならどちらですか?

*水着。どちらでも「ハァハァ」してそうなので(^^;


75. では、浴衣姿のほっちゃんとミニスカサンタのほっちゃん。聴くならどちら?

*聴くならミニスカサンタのキャラ声で。浴衣は見る方が。


76. 黒焦げになる天使のエンジェルビームと幸せになる黒うさぎのかわいいイタズラ。あなたがやられてみたいのはどちらですか?

*く、黒焦げよりは幸せになりたいです(^^;


77. ほっちゃんが誰かのモノマネやキャラクターになり切って放送してくれるなら、誰(何)になってほしいですか。

*ちび声か、おっさん(笑)


78. 天たまを聴いて良からぬ妄想を抱いたことはありますか。それはどんな時ですか。正直に答えなさい。

*いつもの事ですから(ぉ



アクシデント!

79. ほっちゃんがスタジオに来れなくなってしまいました。あなたがスタッフならどうしますか。ほっちゃんナシのやっつけ番組案を考えてください。

*以前にドリカンであったように、スタッフだけでほっちゃんの暴露話をしまくる。


80. 【地上波リスナーの方へ】地上波での放送がなくなってBSQRのみになったら、BSデジタルチューナーを買ってでも聴きますか。

*え~~~・・・予算と金額によります。予算は時期によって変わるので。


81. 天たまが地上波で終了し、インターネットなどで有料配信されることになりました。さて、あなたはそれでも天たまを聞き続けますか?聴き続けるとしたら、1ヶ月いくらまで払いますか。

*1000円くらい?



裏番組

82. 天たま以前で、ほっちゃんがパーソナリティーだったラジオ番組を聴いていましたか。聴いていた方は番組名や感想を教えてください。

*ドリカン、オレ木、ネクスト等。ドリカン後期のネタ放送はおもしろかったです。やまなこパーソナリティ希望!!


83. ほっちゃんの仕事っぷりはその時より進歩しましたか。

*一人で喋れるようになりましたから。


84. 現在天たま以外で聴いているラジオ番組はありますか。

*必ず聞くのは
「いたずら黒うさぎ」
「黒うさぎの小部屋」
「エンジェルLOVE」
「はちみつツインズ」
「ぽぽらじ」
「ダカーポ初音島放送局」

不定期なのは
「アニゲマスター」
「こむちゃっとカウントダウン」
「スマイルギャング」
「にょにょらじ」


85. そのラジオと天たまとではどちらが面白いですか。

*ゆかりん番組なら互角。ただし「クイズマジックうさデミー」はツボです(笑)


86. 天たまのライバル番組は何だと思いますか。

*「ダカーポ」とか「瓶詰妖精」とか。


87. 天たまリスナーにおすすめしたい番組はありますか。

*ゆかりん番組は必聴ですよ!


88. 他の番組にハガキやメールなどを出したことはありますか。採用されたことはありますか?

*初採用は三石琴乃さん。7~8年前に。


89. 他のラジオ番組のコーナーや企画で、天たまにパクってほしいものはありますか。

*「アニゲマスター」の生ライブ。



エンディング

90. 今までの放送で特に印象に残っているほっちゃんの発言やエピソードを教えてください。

*毎年の抱負が楽しみです。


91. 天たまを聞いてきて何か良かったことはありましたか。

*ほっちゃんの笑い声が聞ける事。特にゆかりんが出た時とか(笑)


92. 逆に嫌な思い出や悪いことはありましたか。

*放送が潰れた事・・・東海ラジオで聞いておけば良かった・・・


93. ほっちゃんや番組スタッフに対して直接は言えないけど、ここでなら言える不満はありますか。

*ゆかりんをゲストに!


94. 天たまリスナーに言いたいことはありますか。

*電話の方達はおもしろい方ばかりですごいです。


95. スポンサー(キングレコード・スターチャイルド)に何か注文はありますか。

*スタチャ作品以外の話も聞きたいですが。


96. 総合的に評価すると天たまは100点満点で何点?

*90点。まだまだ成長出来ます。


97. ぶっちゃけ、天たまはあと何年(何ヶ月)続くと思いますか。

*長寿番組を目指して!!


98. あなたにとって天たまとは何ですか。

*ほっちゃんファンとして欠かせない基本の一つ。毎週声が聞けて嬉しい限り!!


99. 回答お疲れ様でした。言い残したことがあればご自由にどうぞ。

*「妄想メトロ」て(笑) いつでも考えてますけどね(ぇ


100. 最後に合言葉いきますよ?あなたのハートに・・・

ハイテンショ~ン


© Rakuten Group, Inc.