四冬
1月4日の感想「異修羅」「ようこそ実力史上主義の教室へ 3rd Season」「魔法少女にあこがれて」「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」 2024冬調査(2023/10-12月期、終了アニメ、72+2作品) 第71回01,SHY,x02,Helck,x03,まついぬ,x04,カミエラビ,x05,ミギとダリ,x06,MFゴースト,x07,ビックリメン,x08,ブルバスター,x09,星屑テレパス,x10,お嬢と番犬くん,x11,オーバーテイク!,x12,アンダーニンジャ,x13,はめつのおうこく,x14,アニアキングダム,x15,全力ウサギ (2期),x16,暴食のベルセルク,x17,ダークギャザリング,xA18,レヱル・ロマネスク2,x19,ゴブリンスレイヤーII,xC20,鴨乃橋ロンの禁断推理,x21,女神 OF THE ドロップス,x22,でこぼこ魔女の親子事情,xA23,帰還者の魔法は特別です,x24,クズ悪役の自己救済システム,x25,ポーション頼みで生き延びます!,x26,忍ばない! クリプトニンジャ咲耶,x27,最果てのパラディン 鉄錆の山の王,xC28,16bitセンセーション ANOTHER LAYER,xS29,君のことが大大大大大好きな100人の彼女,x30,経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。,x31,婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む,x32,ティアムーン帝国物語 断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー,x33,冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた,x34,ヒプノシスマイク Division Rap Battle Rhyme Anima +,x35,るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 (リメイク),xA36,呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 (2期),x37,陰の実力者になりたくて! 2nd season,x38,ウマ娘 プリティーダービー Season 3,xB39,シャドウバースF セブンシャドウズ編,x40,魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール,x41,Dr.STONE NEW WORLD 第2クール,x42,聖女の魔力は万能です Season2,x43,盾の勇者の成り上がり Season3,x44,とあるおっさんのVRMMO活動記,x45,東京リベンジャーズ 天竺編,x46,SPY×FAMILY Season 2,xB47,私の推しは悪役令嬢。,x48,聖剣学院の魔剣使い,x49,新しい上司はど天然,x50,柚木さんちの四兄弟。,x51,僕らの雨いろプロトコル,x52,絆のアリル 2ndシーズン,x53,ひきこまり吸血姫の悶々,x54,カノジョも彼女 Season 2,x55,B-PROJECT 熱烈*ラブコール,x56,Paradox Live THE ANIMATION,x57,アイドルマスター ミリオンライブ!,xS58,キボウノチカラ オトナプリキュア'23,xB59,攻略うぉんてっど! 異世界救います!?,x60,デッドマウント・デスプレイ 第2クール,x61,(全 4話) 放課後少年花子くん,x62,(全15話) おしりたんてい (2023年),x63,(全16話) アークナイツ (1期+2期の評価),x64,(地上波初放送 全15話) 終末のワルキューレII,x65,(全 3話) 転生したらスライムだった件 コリウスの夢,x66,(全12話) ゾン100 ゾンビになるまでにしたい100のこと,x67,(全 8話) しーくれっとみっしょん 潜入捜査官は絶対に負けない!,x68,(特番) Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない 新作スペシャル,xC69,(特番) 進撃の巨人 The Final Season 完結編 (後編),x70,(特番) 邪神ちゃんドロップキック 【世紀末編】,x71,(ネット配信 全 6話) 境界戦機 極鋼ノ装鬼,x72,(ネット配信) 夜は猫といっしょ シーズン2,x参考調査t1,(暫定評価 11話まで) 川越ボーイズ・シング,xt2,(暫定評価 11話まで) 豚のレバーは加熱しろ,x(以下、自由記入){追加評価} (自由記入、第68~70回調査に参加している方){総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり) S「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」懐かしの美少女ゲーを思い出せてお仕事物としても恋愛マモコノとしても楽しめました。同人誌版の主役はほっちゃんキャラなのでこちらもアニメで見てみたい。「アイドルマスター ミリオンライブ!」全12話では物足りない気もしつつ、遂にミリマスのアニメが見られて満足です。765のアイドル達も先輩として登場して前作からの成長が感じられて良かった。 A「ダークギャザリング」悪霊を集めて悪霊同士を戦わせるホラーのエグさが今の時代だからこそ面白い。ゆかりんが悪霊の二面性キャラで十八番ですな(^^; 夜宵の頼もしさと詠子のヤバさも魅力。「でこぼこ魔女の親子事情」飛び抜けた発想のギャグ連発とツッコミの勢いが笑える快作(笑) よく思い付きますな(笑)ほっちゃんのヒップも尻相撲にしか見えない激突がインパクト抜群(笑) あと声優がプリキュアだらけ。「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 (リメイク)」今の作画レベルで原作がコンパクトに見られて分かり易く改めて楽しめて良かったかと。京都編が本番な所もあるから二期での京都編の激闘にかなり期待しております。 B「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」キタサンブラックとサトノダイヤモンドの成長は良いけど盛り上がりが少なかった印象。キャラの関係性の掘り下げが足りないと言うか、そもそも主人公が諦めて終わるのはどうなのかと。「SPY×FAMILY Season 2」今期もアーニャの面白可愛さが楽しめたけど、序盤の勢いが弱かったから今回はB評価。豪華客船編はヨルの激烈バトルにアーニャとロイドのボケ倒しが面白かったですな(^^;「キボウノチカラ オトナプリキュア'23」そもそも「Yes!プリキュア5」を見てないけど大人に成長した後のプリキュアを知りたかったから視聴。ニチアサではやらないであろう展開と結末がオトナのキボウで納得。'23じゃない続編もありえる? C「ゴブリンスレイヤーII」今期も女神官が目当てで視聴し仕事のパートナーとしての成長が見られて良い感じ。でも原作にあった筈のシーンをかなり削ったそうで、見られなかったシーンを見たかった気も。「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」ほっちゃん目当てに見ていたからマリーの登場シーンがあったのは満足になりました。マリー以外の話は、まあ…本格的ファンタジーでバトルが良かったのでは。「(特番) Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない 新作スペシャル」毎年年末にFateのアニメを、マシュを見たいので視聴習慣で今回も見てましたが。ギャグ調のキャラデザにゲームをやらないから知らないキャラだらけで、まあまあ。ところで高橋りえりーさんは裏番組の紅白ナレーションが重なって多忙ですな。 今回は視聴中止のFランクは無し。少しだけ見た「SHY」は語る程の感想も特に無く。