401965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

UI(ユーザインターフェース)好き

UI(ユーザインターフェース)好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月24日
XML
ネットブックを持っています。昨年、イオンで激安で購入したものです。これ、実はあんまり持ち歩きません。理由は簡単。ネット接続環境が高いからです。
インターネットにつながらないパソコンはほとんど持ち歩く意味はないと感じています。そこでどこでもネットにつなごうとすると、docomoなどの携帯を利用するか、データカード利用するか、イーモバイルや、wilcomなんて考えていくわけですが、正直2年間も趣味としてモバイルPCを持ち歩くことを続ける自信がないのです。2年しばりを避けるとUQ WiMAXですか?となるのですが、ここでもNoと言って見ました。そんなお話です。
WiMAXは2段階定額となっていますが、14Mくらい?(計算してません)で最高額になります。計って見るとすぐ分かると思うのですが、すぐに14Mくらいになります。ウィルススキャンのパターンファイル更新や、youtubeなんてみたら、ほんと1時間かからないです。ですから2段階定額と言っておきながら、自分の利用形態では使ったら上限額なわけです。そこで解決策の登場。いわゆるフリースポットです。現実には有料なわけですが、自分の現在の職場の立地や食事時間の過ごし方からすると大体つなげられることがわかりました。マクドナルド・ロッテリア・地下鉄の駅・地下街。これだけ揃っていれば、ブログ更新くらいなら楽にこなせそうです。大体パソコンを使うってことは机があるところや座れるところを探すわけですから。
自分が使えるフリースポットのプロバイダーはOCN、docomo、so-netになっています。この中でもっとも安いのはdocomoでした。mopera Uスタンダードプラン(\525)+U「公衆無線LAN」コース(\315)であわせて\840。利用できるホットスポットはMzoneで地下鉄駅やら、ロッテリアで使えます。残念ながらマクドナルドではローミングになってしまいます。このローミングは接続時にログイン後24時間\500とdocomoショップで教えてもらえました。マクドナルドで払う金額を考えるとやたら高いので、現実的ではありません。地味ですがタリーズとか、スターバックスなんかも使えたりして、結構いけそうです。
接続するのは携帯を利用しなくても(契約には必要ですが)いいので、DSやら、PSPやらも使えそうです。電車とかの移動中は使えないので万能ではありませんが、おおむね解決しそうな雰囲気です。近々試してみようと思います。
WiMAXをモバイルPCのmini PCI-Express端子に後付けしようと思ったのですが、電波法的にかなり苦しいようです。また、少なくともばらさないといけないため、保障対象外になるのも必至です。無線LANでとりあえず使うところからはじめたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月25日 00時13分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[UIを操るちょっとした術(すべ)] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

ま、てきとうに Me162さん
HRS趣味の部屋♪ HRSさん
ほげほげふにゃらの… ほげほげふにゃらさん
VIVA!洋ゲー!マニ… makoma7864さん
ヘタレそらんのビュ… そらん.さん
元気の源 y.y.micaさん

© Rakuten Group, Inc.