616071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

サイド自由欄

















にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ









  はじめまして。ぽえむ*です。
  ご覧頂きありがとうございます。
  findusandlilan☆icloud.com
  メールは上記の☆を@にかえて
  ご送信下さい。

PVアクセスランキング にほんブログ村











にほんブログ村 トラコミュ クリスマスChristmasと北欧インテリアへ
クリスマスChristmasと北欧インテリア

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪




Brandear(ブランディア)

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2016.03.11
XML
カテゴリ:日々のくらし

娘が小さい頃は毎日のように本を読み聞かせしてあげたものです。

お話の最後のページになると、

娘は次に読んでもらいたい本を本棚から取ってきてはせがむので、

終わるに終われないようなことも。

 

 

大きくなり自分で本を読むようになってからは、

逆に娘からすすめられた本を読むこともあり、

こんな本を読むようになったんだと子どもの成長に驚いたりすることもありました。

 

 

親子で共通の本をもっとたくさん読めればいいなと思うですが、

長編になると中々時間もなく難しい。

そんな時、絵本はありがたいなと思います。

濃い内容のお話と芸術性の高い絵を短時間で味わうことができるんですから。

 

 

東日本大震災から5年。

親子でこの2冊の絵本を読んで、

5年前の今日に想いをはせました。

2016.3.11

 

いもとようこさんの絵本といえば、

我が子の小さい時のことを思い出すお母さんや、

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭には

何冊か書棚にあるかもしれませんね。

ぎゅっと抱きしめたくなるぬいぐるみのような動物の可愛い絵が

私も娘も大好きでした。

 

 

   かぜのでんわ

   

岩手県大槌町の佐々木格さん(ガーデンデザイナー)の方が、

ご自宅の庭に置かれた「風の電話ボックス」をもとに

いもとようこさんが描かれたお話です。

「風の電話」は佐々木さんが震災前から考えられていたものだそうですが、

心の復興のきっかけになればと思い、実現されたそうです。

電話機のよこには、

 

  風の電話は心ではなします

  静かに目を閉じ 耳を澄ましてください

  風の音が又は浪の音が或いは小鳥のさえずりが

  聞こえたらなら あなたの想いを伝えて下さい

 

せんの繋がっていないその電話に話しかける人たちの想いが、

どうか故人に届くことを願ってやみません。

 

 

 

 

もう一冊はNHKでも紹介され話題になった絵本です。

  ハナミズキのみち

  

津波でご子息を失った作者の淺沼ミキ子さんの悲しみ・喪失感を思うと

涙があふれてしまいますが、

あとがきの『「いのちを守る木を植えたい」亡き息子の声におしえられて、

今日も生かされていることに感謝した』という言葉を読んだときは、

私までも前向きな気持ちになり、

そしてまた泣いてしまいました。

 

絵は黒井健さんが描いています。

色鉛筆を油で溶かして描く技法は独特です。

私は「手ぶくろを買いに」(新美南吉のお話です)が最初の出会いでした。

やさしいタッチの絵をうっとり眺めてしまいます。

 

 

2冊とも心の深い部分に響く、そんな絵本でした。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災・・・我々にできることへ
東日本大震災・・・我々にできること

にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災・・・助け合いへ
東日本大震災・・・助け合い

にほんブログ村 トラコミュ 後世に・皆に伝えよう!東日本大震災へ
後世に・皆に伝えよう!東日本大震災

にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本
にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本
にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.11 19:17:52
コメント(0) | コメントを書く
[日々のくらし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.