1227484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

びん&ミキの健康トーク

びん&ミキの健康トーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miki285

miki285

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

コメント新着

miki@ 🔴体が温まるツボで冷えを撃退しよう🔴 23.12.18カイロを貼る場所はどこが効果的…
miki285@ 🟠頭皮で吸収された物質は脳に届く🟠 経皮毒による皮膚の吸収率の違いは 腕の内…
ミキ285@ ◉寝違えのツボ(経穴図)◉ 23.10.12【医師が解説】首の「寝違え」の治…
miki@ 🔵ヴァセリンの製造元アメリカのHP🔵 アメリカのヴァセリンのHPです ttps://www…
miki285@ 丁酉(ひのととり)は革命の年だけど慎重に! ミキ より: 2018-01-02 11:18 PM はじめま…

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

お取り寄せいいもの… か ず さ かさん
Dr.半熟卵のつぶやき… 半熟卵さん
タフミン・ヒルズ タフミン・ヒルズさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん

サイド自由欄

メール送信

   

    

楽天カード

フリーページ

2005.08.18
XML
カテゴリ:季節の食養生
野菜セットA まだまだ、暑いですが、朝晩は少し涼しくなってきましたね(*゜▽゜)ノ
 暑さ寒さも、彼岸までという、9月23日の秋分の日が、ちかづいてきました。
こちらも、患者様が、少しづつ増えてきました。

 夏の食事は、苦味(ニガウリ  トウガン  セロリなど)、寒性の食べ物 酢の物をとるといいようです。
 暑い間は、少しぐらい身体を冷やしても、いいのですが、秋からは、身体を冷やすと、身体の不調につながります。
 秋に、近づいて、気温は下がっていくのに、身体には、夏に冷やした「冷え」が、残っています。
 この冷えが、秋以降の、身体の不調の原因になります。
 少しでも、予防するためには、まだ、暑い日が続いていますが、秋にかけて、少しづつ、体を暖めるものを、食べていきましょう。
 花のポストカードやさんが、この前の日記のコメントで、「夏は暑い麺類や鍋物で汗をかくのも、好きなんです」と、いっておられましたが、夏から秋に向かう今の季節に、麺類や鍋物を、徐々に増やしていったら、効果的だと思いますよ♪
 涼しくなるにつれて、ふーふーと汗をかいて食べる麺類や鍋物 雑炊などを、徐々に増やして、いきましょう。

 秋の季節を、健やかに過ごす食のポイントは「培陽潤肺」(ばいようじゅんぱい)といわれます。
を育てるのは、温性、熱性の食材を多くとります。
を潤すには、東洋医学の肺系に作用する辛みのものを、とるようにします。
辛みとは しそ わさび にんにく タマネギ ピーマンなどの辛みを指します。

 たとえば、体を温めるものを(温性、熱性の食材)、野菜でいえば、 ネギ しょうが カボチャ かぶ 蓮根 人参 山芋 にら パセリ からし菜などがあげられます。
そんな秋の食材を、夏から秋に向かう季節に、少しづつ増やしていくようにします。

 入浴もシャワーでなくて、半身浴でもいいから湯船につかるように、クーラーも出来るだけ温度を下げて、ノースリーブ、素足も避けたほうがいいです。

季節の変わり目を、健康に乗り切りましょう!
 いつも、シアワセ生活をしておられる、みぃこさんから、以下の素敵なコメントを、いただきました。元気がでる言葉ですね。
美味しく健康、そして冷え対策もバッチリ!
★参考リンク★
夏の食べ物 冬の食べ物
体を冷やす食べ物 温める食べ物
食べ物の性質 一覧
酸・苦・甘・辛・鹹の食べ物

・・・・・・★☆
引き続き、鍼灸マッサージに関しての、ご質問を受け付けていますので、お気軽にコメントください。
今ご質問をいただいている方の、ご返事を少しお待たせしていますが、もう少しお時間を下さいね^^;

・・・・・・★☆ おすすめ(*^▽^*)v☆
お友達のプレゼントに何かいいものがないかなと探していたら、こんなものが~
早速 ご紹介しちゃいます。
ちまたで大人気(*^^)v 
たまごから、あなたを元気にするメッセージの葉っぱがでてくる!!
ユーモアがあっていいでしょう♪

たまご





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.02 19:34:44
コメント(20) | コメントを書く
[季節の食養生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.