1227460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

びん&ミキの健康トーク

びん&ミキの健康トーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miki285

miki285

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

コメント新着

miki@ 🔴体が温まるツボで冷えを撃退しよう🔴 23.12.18カイロを貼る場所はどこが効果的…
miki285@ 🟠頭皮で吸収された物質は脳に届く🟠 経皮毒による皮膚の吸収率の違いは 腕の内…
ミキ285@ ◉寝違えのツボ(経穴図)◉ 23.10.12【医師が解説】首の「寝違え」の治…
miki@ 🔵ヴァセリンの製造元アメリカのHP🔵 アメリカのヴァセリンのHPです ttps://www…
miki285@ 丁酉(ひのととり)は革命の年だけど慎重に! ミキ より: 2018-01-02 11:18 PM はじめま…

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

お取り寄せいいもの… か ず さ かさん
Dr.半熟卵のつぶやき… 半熟卵さん
タフミン・ヒルズ タフミン・ヒルズさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん

サイド自由欄

メール送信

   

    

楽天カード

フリーページ

2007.07.30
XML
カテゴリ:健康情報
梅雨明けで、少し、しのぎやすくなりました。
小冊子の付録についていた、「ペンギンのおやこ」のペーパークラフトを、夏休みの工作で作ってみました!(*^0^*)
ひさしぶりに、童心にもどって楽しいでした(笑)

ペンギンの親子

湿気の多い季節は、リウマチや関節炎が、痛みがひどくなったり、今まで痛みを忘れていても、再発してくる時期です。
最近は、なぜか夏の蒸し暑さで寝苦しかったのか、朝起きると、首が痛かったり、腕がしびれた患者様が、多いでした。
首の痛みや、首がまわらなくなる寝違いの治療は、首や肩の指圧やマッサージをしますが、患者様には、そこのあたりは自己治療はせずに、合谷や、手の落枕 外関の指圧をしてくださいと、以下のブログを、印刷したものを、差し上げています。
寝違いのツボ(イラスト)
枕って大切です(寝違い対策)
寝違いは、無理な姿勢や、寝返りなどの急激な筋肉の緊張によって、軽い捻挫がおこしたといってもいいです。
それとは違って、寝ているときに、腕の圧迫が続いて、神経が圧迫され麻痺やしびれが起こった場合は、治癒するのに、長い場合は、半年ぐらいかかる例も、あるようです。
ハネムーンの人生の最良の日にハート花婿が花嫁に腕枕を夜通しして、朝起きると、手があがらなくなったり、動かなくなる「ハネムーン麻痺」又は「サタデーナイトパラリシス(麻痺)」・・・洒落たネーミングですが、発症したら、神経が回復するまで、大変です^_^;

お酒を飲んで、無理な姿勢で寝返りもせずに眠い..爆睡してしまって起こる「睡眠麻痺」など・・・
これらの指や腕が動かなくなったり、麻痺してしまうのは、正しくは、
橈骨(とうこつ)神経麻痺 といいます。
寝違いだといわれてくる患者様の話をよくお聞きしていると、寝違いというより、
橈骨(とうこつ)神経麻痺
ではないかと思われる方も、おられました。
完治に半年以上かかる「ハネムーン麻痺」

いなずま最近ひかりになってから、動画にはまって^_^;
Gyaoの韓国ドラマや、
整形外科の小味先生が、病院ではなかなか話が聞けない方に、動画の医療情報を無料で(一部有料)提供されている整形外科ドットTVで、MRIの画像もみながら、楽しんで、勉強をさせてもらっています。
以下の動画は、実際にみて、わかりやすくて、参考になるものを、ピックアップしてみました。Windows Media Playerがはいっていたら、視聴するから無料でみれます。

膝の老化は自覚がないだけで、年齢と共にすでに、始まっていますよσ(^◇^;;
中年からの変形性膝関節症 半月板の変性断裂

膝の構造を知ろう 変形性膝関節症1

関節液とは? 変形性膝関節症2

近年の意外な事実!巨大な椎間板ヘルニア程、自然に消失していく傾向が
どんなときに腰椎椎間板ヘルニアを手術するか?

足首捻挫の診断

足首捻挫の治療とリハビリテーション

:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:…:*:
災害対策に、24時間点灯ノーバッテリーLEDライトを購入しました。定価1050
約30秒の手動充電で約24時間点灯するのが、うれしいです。
強力な磁石が使用されているため、フロッピーデスク 磁気カードや、パソコン 電子時計などに近づけないようにと、説明があります。
もちろん、ペースメーカーの人にも、近づけないようにしてください。
家の中よりも、野外の使用にお奨めで、ライトは、軽量で明るいです(^^)/ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.30 23:02:28
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.