308202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

兎遊月子

兎遊月子

Freepage List

January 11, 2007
XML
カテゴリ:息子
毎週火曜日に

幼稚園のクラスでプールに行っている息子だが

この間の火曜日に息子を迎えに行った時

「息子さんはプールが苦手のようですねえ」

と担任のピエール先生に言われたので

「息子は水が怖いようです」

と白状すると

「そのようですね」

と意味ありげに笑われてしまった。

実際、夏に家族皆で海に行ったときも

ビーチの石で遊んでいただけで

結局海の中にはほとんど入らなかったくらい

うちの息子は水が怖いようなのだ。

前から気にはしていた。

どうにかした方が良いのかもしれないと思ってはいたのだが

昨日、ふと思いついて

息子をシャワーで洗う時に

これまでの様に顔に水がかからない洗い方、

つまり頭を反らせて後ろ側にお湯を流すやり方ではなく

娘にやっている様に

頭からお湯をぶっかけるやりかたにしてみた。

が、

息子はやっぱりこれは気に入らなかったようで

案のじょう泣き叫ぶ。

いきなりはまずかったか。

ちゃんと説明すればわかると思い

「こんな風に頭を下げれば

 上からお湯をかけても下に落ちるから

 目や鼻に入ったりしないから」

と言い聞かせてみる。

でも絶対に頭を下げようとしない頑固な息子。

頭を下げろ、下げろといくら言っても

私の声が聞こえないかの様に

とにかく泣いてばかりで話にならない。

その騒ぎを聞きつけて

キッチンで夕食の後片付けをしていた旦那がやって来た。

なので旦那に

息子の水嫌いが少しでも治る様に

顔に水がかかってもどうってことはないと教えようと試みているんだ

とこの騒ぎの理由を話すと

「自分がやる」

と険しい顔で言い出した。

パパが怖い息子は

旦那が言う通り目をつむり

「水が顔の上を流れても

 痛くも痒くもないんだ」

と言う旦那の話に耳を傾け

言われた通りに頭を下げたので

シャンプーはあっけなく終わってしまった。

それが昨日の事だった。

昨日の旦那の話で

きっと息子もちゃんとわかってると思っていた私は

昨日旦那がしていた様に

息子に目をつぶらせ

頭を下げさせて上からお湯をかけようとすると

何とまたしても泣いて嫌がるではないか。

それで結局また

昨日パパとやってた様に

頭を下げたら良いんだという私の声だけ風呂場に響きわたり

それを聞きつけて又々旦那がやって来た。

旦那が怒ると怖い事をよ~く知ってる息子は

私の方に助けを求める視線を投げるが

私は旦那に言われて退室。

外で聞いていたら

どうやら旦那が息子に

実際に自分の頭を水で濡らしている所を見せている様子。

息子も泣く事もなく

素直に言う事を聞いてるようで

10分程で出て来た旦那が言うには

「明日から自分が息子のシャワーの世話をする」

ですと。

・・・そりゃ有り難いわ。

一つ私の仕事が減ったって事だしさ。

・・・それにしても息子の奴、

ちょっと私の事をバカにしてないか?

私の言う事には耳を貸そうとしなかったくせに

旦那の言う事はちゃんと聞くなんてさ。

そりゃあパパが怖いのはわかるけど

なんか私の母としての立場がないじゃん。

シャワーからでて来た息子は

さっきの騒ぎなんて何でもなかったかのように

いつもの調子で娘と踊り狂ってるけど

そんな息子を見る私の視線が

いつもよりちょっと怖い事に

全く気がついてないみたいだ。

母だって怒ったら怖いんだぞ!!




blog ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 12, 2007 03:44:49 AM
コメント(10) | コメントを書く
[息子] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

あみぷぅの日々是好… あみぷぅ♪さん
バカボン一家のてん… かっちゃん(*^◯^*)さん
チャオの国から~子… 歌花さん
三日坊子のフランス… 三日坊子さん
フランスでの暮らし PANDA88さん

Comments

新米3109@ Re:お知らせ(03/31) なんのブログにいくんですかー?気になり…
カーコ@ Re:粘り勝ち(03/29) すごい、粘り勝ちですね。
名無し@ Re:娘の初水着(06/26) ムスメたんエローい! そのプリプリのおケ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…

© Rakuten Group, Inc.