308203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

兎遊月子

兎遊月子

Freepage List

October 9, 2007
XML
カテゴリ:息子
夕べ、息子の歯の仕上げ磨きをしていたら

下の前歯の一本が、ポロリ、と抜けた。

毎晩歯を磨く度にゆらゆら揺らしていた甲斐があった!!

と、とても嬉しかった母。

その歯の後ろにはすでに永久歯が顔を出していて

私としては早く抜けて欲しかったのだ。

でも、ポロリと抜けたと思ったのは私だけだったようで

抜けた後から血が溢れる様子を見た息子はすぐに

「痛い、痛い!!」と騒ぎだした。

永久歯は少し内側に生えていて

このまま生えきってしまったら

ちょっと角度がおかしく無いかしら?

と少し心配な私だけど

だからと言ってまだ他の歯が残っている今

どうにかする手も無いと思うので

このまま様子を見ようと思う。

ところで前にも書いたことがあるが

フランスではこのように抜けた歯は

夜寝る前に枕の下に置いておく。

そして子供には

「夜中にネズミがやって来て

 歯のかわりにコインを置いて行くんだよ」

と説明するのだ。

うちの旦那も勿論息子にこの話をして

これを実行するために

夕べ寝る前に私に1ユーロ玉をこっそり渡し

息子が眠り込んだら歯を取ってこれを置いておくように、

と耳打ちしてきた。

めんどくさかったけど

可愛い息子の為に夜中に起き上がって

息子の小さな歯をポケットにしまい

1ユーロ玉をそっと枕の下に置いた律儀な母。

で、

今朝起きた息子、

夕べの旦那の話を信じきっていたらしく

すぐに枕の下を手探りし

「わー!!1ユーロだ!!ネズミが置いて行ったんだ!!」

ととっても満足気。

そこまでは良かったのだけど。

それを見た娘が、

「それは私のよ!!」

と嫉妬に狂って叫び始め

とうとう最後には泣き出してしまった。

私は子供がお金で遊ぶのはイヤなので

娘に泣きつかれてもお金は渡さないのだけど

旦那は娘に泣かれるのがイヤなので

すぐに自分のポケットをまさぐって

20サンチームを差し出した。

が、

「これじゃない!!」

と娘にキレられてました。

これからきっと次々に息子の歯ははえ変わるんだろうけど

その度に娘に泣かれるかと思うと

なんかちょっと大変だな、

と、今からため息が出てしまう私。

こんなことなら日本式に

「ネズミの歯にしておくれ!!」

って言いながら

空に向かって投げる方法にしておけば良かったかも。

・・・今更遅いか。









blog ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2007 02:43:03 AM
コメント(8) | コメントを書く
[息子] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

あみぷぅの日々是好… あみぷぅ♪さん
バカボン一家のてん… かっちゃん(*^◯^*)さん
チャオの国から~子… 歌花さん
三日坊子のフランス… 三日坊子さん
フランスでの暮らし PANDA88さん

Comments

新米3109@ Re:お知らせ(03/31) なんのブログにいくんですかー?気になり…
カーコ@ Re:粘り勝ち(03/29) すごい、粘り勝ちですね。
名無し@ Re:娘の初水着(06/26) ムスメたんエローい! そのプリプリのおケ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…

© Rakuten Group, Inc.