307658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

兎遊月子

兎遊月子

Freepage List

January 8, 2008
XML
カテゴリ:フランス
昨日、

とうとう私のPCを買っては来た物の、

夫婦揃って頭を抱えてしまった。

・・・ネットにつなぐのってどうやるの?

なにしろ初心者も初心者なので

何をどうして良いのかさえも分からない。

旦那の一番下の弟が前に

家に2台のPCを持っていたので

彼なら何か知ってるかもと

“私が”電話をかけてみた。

旦那の弟なんだから奴がかければいいのに

旦那が言うには

それは私のPCなんだから全部私がやるべきだと言う。

で、

彼に聞いた所に寄ると

モデムにWi-Fiカードを入れる為に

モデムを貸してくれてる会社(ちなみにヌフテレコムと言う)に連絡しないとならないらしい。

で、

夕べ、日記を書いたあとに電話をしました、私が。

でも、でて来たテクニック係の女の人はぶっきらぼうで

おまけに早口だし

しかも電話料金が高額だしで

焦った私は良くわからないまま電話を切るハメに・・・。

でもとにかく理解出来たのは

Wi-Fiカードを買わないといけないと言う事だ。

で、今朝。

息子を学校に連れて行って帰って来たあと

またまたテクニック係に電話をすると

でて来た兄ちゃんが

商品の売り買いはネットでやっていると言う。

電話をかけながらネットショップを見てみると

カードは2種類あって

私が必要としてるのは下の方だと断言する兄ちゃん。

「本当に、これを買いさえすればいいんですね?」

念を押す私に「そうです!!」と言う。

でもネットで注文となると

手に入るのはまだ先になってしまう。

「ネットショップ以外では買えないんですか?」

との私の問いに

「大型スーパーでも売ってますよ」

と親切に教えてくれた兄ちゃんに感謝しながら電話を切り

早速、

朝の家事もそっちのけでカルフールに行く事にした。

本当は今日は図書館に行く予定だった。

本を返す期限が今日までだったからだ。

だから、ベビーカーに返す本を積み

カルフールに行ってきましたとも!!

結果・・・

売ってませんでした!!

ガッカリしながら、

でもせっかく来たんだからと少し買物をして

図書館に行く事に。

でもその前に図書館の近くの良く行くアジア食品のお店で買物。

図書館ではとにかくさっさと本を選び

20冊の本と15キロの娘と買った物を山積みにしたベビーカーを押しながら

諦めきれない私は

息子の学校の近くにある大型電気店にも行ってみた。

が、やはり無い。

その近くの別の電気店にも足を伸ばしてみたが

そこの店員が言うには

ヌフテレコムのカードは彼らのショップでしか買えないらしい。

・・・全て無駄足。

その頃にはもう息子を迎えに行く時間になっていたので

小学校の前で息子が出て来るのを待って

家に帰って来て速攻でお昼御飯。

結局ネットで買うしかないと観念した私は

そのあと初めてネットで買物。

思ったよりスムーズに終わったのでホッとして

洗濯物を干したり

掃除機をかけたりと

朝やらなかった家事に精を出した。

またまた息子を学校に連れて行き

家に帰って来てから

ベビーカーの中で眠り込んだ娘を玄関に放置して

ネットで自分が買った物を確認している時に

むくむくと不安が沸いて来た。

・・・これって、本当にうちのモデムで使えるの?

不安が頂点に達したので

なんと又テクニック係に電話。

この電話、1分34サンチームかかるから

本当は電話をしたく無いんだけど

背に腹は替えられない。

でて来たのは朝とは違うお兄ちゃん。

私が事の次第を説明すると

うちのモデムの裏に書いてある番号を教えろと言う。

番号を言うと

「そのモデムではカードはどれも使えないので

 モデムを替える必要があります」

とのたまった。

そして、

私たちの契約内容にモデムも含まれているので

無料ですぐに

Wi-Fi内蔵のモデムを送ってくれると言う。

・・・じゃあ、さっきネットで買ったカードは、

どうすれば良いんでしょうか・・・?

「すぐにキャンセルすれば問題は無いでしょう」

・・・そうですか。

この親切でちゃんと自分の仕事を正しく行ったお兄ちゃんには

もの凄く感謝して電話を切り

すぐにネットショップに電話でキャンセルを告げ

やっと、

やっと私の戦いは終わった・・・。

それにしても。

夕べ電話に出たお姉ちゃんと

今朝電話に出て来た兄ちゃんって

一体なんだった訳?

なんでちゃんと正しい仕事が出来ないのか?

夕方帰ってきた旦那に

私が朝からやった全ての事を

凄い勢いで説明して

「本当に、なんでいっつもこうなの!?」

と怒ると

「そんなの良くある事じゃないか。

 忘れるなよ、ここはフランスだぞ」

・・・確かに。

このフランスで暮らすようになってから

一体どれだけ無駄足を踏まされたか

数えだしたらきりがないくらい。

しかし

「そんなの当たり前さ」とうそぶく旦那をみながら

ああ、フランス人にとっては

こんな事は常識になってしまってるんだなあ

とつくづく思ってしまった。

無駄足が常識な国・・・。

絶対にどこか異常だ。











blog ranking







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 9, 2008 03:56:37 AM
コメント(11) | コメントを書く
[フランス] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

あみぷぅの日々是好… あみぷぅ♪さん
バカボン一家のてん… かっちゃん(*^◯^*)さん
チャオの国から~子… 歌花さん
三日坊子のフランス… 三日坊子さん
フランスでの暮らし PANDA88さん

Comments

新米3109@ Re:お知らせ(03/31) なんのブログにいくんですかー?気になり…
カーコ@ Re:粘り勝ち(03/29) すごい、粘り勝ちですね。
名無し@ Re:娘の初水着(06/26) ムスメたんエローい! そのプリプリのおケ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…

© Rakuten Group, Inc.