307602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

兎遊月子

兎遊月子

Freepage List

January 10, 2008
XML
カテゴリ:旦那
今日は朝から小雨がふ降り続き

案のじょう

旦那が昼過ぎに帰ってきてしまった。

・・・一体いつ仕事してるんでしょうね?

まあ、雨が降ったんだから仕方ないか。

それはいいとして。

夕方、息子を迎えに行くと

学校からでて来た息子が一枚の紙切れを持っていた。

読んでみると

学校で週に一度、柔道の稽古を受けられるらしい。

今日の午後もやったとかで

「凄く面白かったから

 ボクを登録してね」

と私に頼む息子。

週に一度で

料金は3ヶ月で30ユーロ。

別に払えない額ではない。

いや、

息子がここまでやりたいと言ってるんだから

ぜひやらせてあげたいのだけど。

問題は、

週に一度の時間帯だ。

木曜のお昼。

・・・お昼?

うちの息子、お昼はわざわざ家に帰って来てご飯を食べている。

その場合、

柔道の稽古なんて出来ないじゃ?

木曜だけ早く連れて行くか?

・・・今だって速攻でご飯を食べて連れて行ってるんだから

絶対に無理!!

と言う事は、

やはり息子は出席出来ないってことね・・・。

その旨を息子に説明すると

少し不機嫌そうだったけど

家に着く前には忘れてしまった様子。

が、

家に着いた途端、旦那が

「今日は何をやったんだ?」

といつもの質問をした為に

息子がその柔道の件を話してしまった。

その紙切れを読みながら

「給食を食べてないせいで

 こんな楽しそうな事もやれないなんて!!」

と憤慨する旦那。

そして、

予想していた通り私を責めだした。

旦那が責める理由はこうだ。

フランスの学校では、

給食は両親が働いてる子供が優先的に食べられる。

もちろん有料だけど。

母親が働いてない子供でも

空きがあれば食べられるのだけど

空きがない場合は断られるのだ。

だから、

働いてない私の子供である息子は

これまで学校で給食を食べた事が無い。

毎日四往復してるのもこのせいだ。

この四往復が結構大変なので

たまに旦那に愚痴をこぼすと

「働いてるって嘘をつけば良いだけなのに!!」

と怒る。

でも、前に空きがあるかどうか訊きに行った時に

今の所空きがないので

働きだしてから給料明細を持っていけば

うちの息子も給食を食べる事が出来る、と言われた。

だから、

ちゃんと証明書が無いとダメなのだ。

「給料明細くらい偽造すればいいんだ。

 みんなそれくらいやってるぞ」

なんて旦那は言うけど

そんな事、私には出来ない。

だいたい、どうやって偽造するのさ。

「うちの会社の社長に頼めば簡単だ」

・・・そこまでやるかな。

「みんなやってる事だ」

うーん・・・。

実際、働いてないらしいお母さんの子供が

給食を食べてる事を私は知っている。

でも。

私は嘘はつきたく無い。

そんな事で後ろめたさを感じたく無いのだ。

なので、

最近は、息子の送り迎えがつらいなんて口にしないようにしていた。

又旦那に何か言われるのがイヤだから。

なのに。

今日のこの柔道の件で又

「お前が嘘をつかないからだ」

と責められてしまった。

・・・それっておかしく無いですか!?

嘘をつく事を拒否した私の

それのどこが悪いのか

全く理解出来ないんですけど!?





・・・これもフランス流常識ってことなんでしょうかねえ?









blog ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 11, 2008 03:45:09 AM
コメント(9) | コメントを書く
[旦那] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

あみぷぅの日々是好… あみぷぅ♪さん
バカボン一家のてん… かっちゃん(*^◯^*)さん
チャオの国から~子… 歌花さん
三日坊子のフランス… 三日坊子さん
フランスでの暮らし PANDA88さん

Comments

新米3109@ Re:お知らせ(03/31) なんのブログにいくんですかー?気になり…
カーコ@ Re:粘り勝ち(03/29) すごい、粘り勝ちですね。
名無し@ Re:娘の初水着(06/26) ムスメたんエローい! そのプリプリのおケ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…

© Rakuten Group, Inc.