654630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ありがとうございます☆flamingoの活動&内観の日記

ありがとうございます☆flamingoの活動&内観の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ジュンちゃん6868

ジュンちゃん6868

Freepage List

2008.01.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どうも!flamingoです。
いつもありがとうございます。


お客様が貸してくれた本、「超古代 オーパーツ FILE」というのをペラペラとめくりながら見ていました。

この本は、月刊誌「ムー」の別冊のようでした。


月刊「ムー」と言えば、「世界の謎と不思議に挑戦する」をモットーに、1979年創刊以来、四半世紀にわたって日本の精神世界をリードし続けてきたスーパー・ミステリー・マガジンですね。(^^)


中学生の頃によく読んでました。(笑)
まだ続いてるんですね~!


そして「オーパーツ」とは「Out Of Place Artifacts」の略で 「場ちがいの加工品」という意味です。 その時代にはありえない物、たとえば4000年前の頭蓋骨に、脳外科手術の痕跡があったり、人間と恐竜が共生していたことを示す、紀元前2500年に作られた恐竜土偶などです。


オーパーツには2種類あり、その時代にはあり得ない知識が盛り込まれたもの、つまり、「知識のオーパーツ」。もう1つが、その時代の技術水準では製作する事が困難なもの、つまり、「技術オーパーツ」です。
(オーパーツは辞書に載っていない造語です)


オーパーツ色々

1)
インダス文明の中心都市といわれるモヘンジョ・ダロ

2)
トルコの秘境、カッパドキア

3)
水晶ドクロ

4)
モアイ像

5)
エジプト、ギザの大ピラミッド

6)
ペルー、ナスカの地上絵

などなど!数えるとキリがないほどあるようです。


そして日本にも!ありました。
沖縄与那国海底遺跡もオーパーツのようです。


さらにページをめくっていくと、日本のピラミッド「皆神山」というのが載ってました。

実はこの長野県松代にある「皆神山」は、2000年に私が訪れた場所です。
不思議な縁で訪れた場所でした。


低い山なのですが、下山の時に道に迷い20分もあれば下山出来るところを1時間かけて降りてくるという体験をしました。


道なき道を歩き、まるで方向感覚がつかめなかった記憶があります。
やはり!「皆神山」はオーパーツなのでしょうか!?


と!懐かしい記憶を呼び覚ます楽しい本でした。(笑)
ありがとうございます。


そして内観は続く……。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.16 02:46:42


Calendar

Favorite Blog

感謝の一日を。 New! lovelovelove7240さん

【伊勢神宮125社… New! 龍水(TATSUMI)さん

老いるとはこーなる… VERY WHITEさん

Sun Dancer Sun Dancerさん
岩塩おかあさんの部屋 岩塩お母さんさん

Comments

ジュンちゃん6868@ Re[1]:晴れ間の休日(03/09) basgaidoさん いつもありがとうございま…
basgaido@ Re:晴れ間の休日(03/09) おはようございます。 農作業も楽しまれ…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.