654184 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ありがとうございます☆flamingoの活動&内観の日記

ありがとうございます☆flamingoの活動&内観の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ジュンちゃん6868

ジュンちゃん6868

Freepage List

2009.10.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どうも!flamingoです。
いつもありがとうございます。


地元密着型の大阪の新しい観光プログラム。大阪を愛する人がお客様をおもてなし。


大阪まち遊学
H21・10・10
「玉造のトライ人」
「NPO法人 もうひとつの旅クラブ」
http://tabiclub.org/

後半歩きは、玉造の住宅街に現れる黒壁の外観がインパクトのある、現在では珍しい砂型鋳物を制作している「井濱鋳造所」へ…


その辺りは、戦災を逃れた一帯で、木造の工場跡(現在は駐車場として使用)、長屋の石畳を見学しながら歩きます。


かつて流れていた猫間川の名残を見つけながら歩いていきます。

電柱には現在の地名とは違う、かつて川があったことを示す名残の名前が控えめに記載されていました。


そして「井濱鋳造所」に到着。

庭に葡萄が実る風景の中、いまも砂型にこだわる鋳造所です。


昔ながらの砂型による鋳物は、大量生産にはない1個からでも創作できる鋳物を作る、これぞ職人さんの工場でした。


殆ど残っていないスタイルなんだそうで、砂型による鋳物作り工程を熱く語っていただきました☆


名刺がわりに砂型で作られた栓抜きを全員にいただきました。


なんかかなり刺激を受けた感じです。


ありがとうございます。


いよいよ!
大阪まち遊学2009☆玉造の町歩きも最終目的地へと向かいました。


続く……。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.11 13:36:20


Calendar

Favorite Blog

過去は変えられるん… New! lovelovelove7240さん

ストーカー VERY WHITEさん

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Sun Dancer Sun Dancerさん

Comments

ジュンちゃん6868@ Re[1]:晴れ間の休日(03/09) basgaidoさん いつもありがとうございま…
basgaido@ Re:晴れ間の休日(03/09) おはようございます。 農作業も楽しまれ…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.