カテゴリ:「かくあるべし」の発生
帚木蓬生氏の言葉です。
「考える」行為は、なぜか実を結びません。 5分以上考えると、脳が傷むからでしょう。 反対に、いくら見つめても、脳は傷みません。 傷むどころか澄んでくるのです。 見つめる対象は、外界である場合がほとんどです。 しかし、動物と違って、人間は自分の心の動きも見つめられます。 自分が怒っている。悲しんでいる。ドキドキしている、緊張している、怖がっている、頭の中が真っ白だ、といった状態を、人は見つめられるのです。 自分を見つめるのは、人の特権かもしれません。 特権ですから、大いに発揮してしかるべきです。 ところが、ここに「考える」が入り込むと、事情がややこしくなります。 たとえば、人前で緊張しているので、恥ずかしい、こんなのでは人から笑われてします、緊張しないようにしようと考え始めると、事態は複雑化します。 人前で軽くスピーチをするとき、自分は緊張する、これは、自分を見つめる行為であり、自然な成り行きです。 にもかかわらず、緊張してはいけない、恥ずかしい、人に笑われる、何とかせねばならない、と考えるのは、よけいな心配です。 堂々巡りの心配の挙句、生じる結果は2つです。 ひとつが回避行動で、人前でのスピーチを避けるようになります。 この回避行動は、それだけで終わらないのが特徴です。 回避行動は次の回避行動を呼び、回避しなければならない場面が、ねずみ算式に増えていきます。 もうひとつの結末は、緊張を鎮めようとして、ますます緊張してしまう事態です。 声がふるえるのを抑制すれば、ますます声は上ずってきます。 緊張する場面は、当然緊張する。恥ずかしいことは、当然恥ずかしい。 この「当然」に、よけいな「考え」がはいり込むと、森田正馬のいう「悪智」になります。 不可能な事態をひたすら考えていると、身動きがとれなくなります。 それでは、どうしたらよいのでしょうか。 見つめよ、逃げるな、です。 逃げず、緊張しながら、スピーチをすればいいのです。 頭が真白になったり、声が上ずったり、声がふるえたり、顔が赤くなったりするかもしれません。 それはそれで、そんな自分を見つめればいいのです。 あれこれと考える必要は一切ありません。 この「見つめる」をつきつめていくと、ハラハラドキドキを「味わう」次元にまで達せられます。 足がふるえている自分を味わうのです。 声がふるえている自分を味わうのです。 情けないとか、人に笑われるとか、「考える」必要は全くありません。 (生きる力 森田正馬の15の提言 帚木蓬生 朝日新聞出版 34ページから38ページ要旨引用) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.01.31 06:38:05
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