104462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ハナやシキ

ハナやシキ

Calendar

Category

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

Favorite Blog

ムカチャッカファイ… jurious(じゅりあす)さん

Grueの楽しみ! grueさん
ゴミの日来るまで ラザニアBabyさん
DEL PACIFICO anthias anthiasさん
Walkmanブギ~歩いて… es1-yoiyasaさん
何故か・・・OLYMPUS… フォト アレンジャーさん
メカロクの写真日記 メカロクさん
ロードバイク・誰よ… smaboさん
ゆるーいロード乗り goukidさん
Authentic Tuaregさん

Comments

すみ@ カゲロウ… カゲロウの写真を探し彷徨っていたのです…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) <small> <a href="http://iikoto.chorie…
2006年05月25日
XML
お気づきで無い方もいらっしゃるかもしれませんが、
実はうちはお茶ブログです。カテゴリは「ドリンク・お酒」(笑。

というわけで、久しぶりにお茶の話でも。
今回はお茶の共、茶器についてつれづれに。


 私は、ボーン・チャイナが好きです。
 ヨーロッパのマイセンや中国の景徳鎮、日本の伊万里などの「硬質磁器(真正磁器)」の凛とした美しさにも惹かれますが、英国で開発された「ボーンチャイナ(軟質磁器)」の、象牙のような柔らかな色合い、温かみのある質感が、とても好きです。

 磁器に必要なカリオンの含まれた土に恵まれなかった18世紀の英国で、トーマス・フライという人が、牛骨の粉末を混ぜ合わせて焼成する方法を考案したのが始まりだったと思いますが、確かこの人、その製法を外国に漏らさない為に、殆ど一生を、権力者によって幽閉されて送ったんじゃなかったかな…。あれ? 幽閉されていたのはミントンの方だったかも…。
 記憶が曖昧ですいません^^ゝ

 でも、ボーン・チャイナの発明については大変な努力が行われたのは確かで、そういった歴史的なことも含めて、この磁器の製品、特に茶器は、私のお茶時間に欠かせないものです。
 なんといっても、唇に当たった感触が、他の磁器に比べて柔らかく、ホッとするのです。

 何しろ和むためのお茶時間ですから、気がつくと茶器も、和みを与えてくれるボーン・チャイナのものばかりを選んでしまいます。

幻のボーンチャイナ

 これは、京都セレクトショップ さんで少し前に買ったティーカップ、「幻のボーンチャイナ」

 元々、紅茶好きが講じて中国茶へ入っていった私にとって、このカップは、ずっと探していた形、大きさ、そして素材のもので、とうとうめぐり遇えた逸品。

お茶を入れたところ ご覧のとおり、シンプルな形とやさしい白が、茶色を綺麗に見せてくれるのも嬉しいです。

 ここのところ、私のお気に入りの紅茶は、ディンブラ さんで買った、桐木 正山小種(トンム セイサンショウシュ)
 正山小種ってつまりは正露丸の臭いでお馴染みのラプサン・スーチョンのことなんですが、これはそんな薬臭さはなく、龍眼と呼ばれる、ほんのりと優雅なスモーキーさ。
 そんな優しい香りを、このカップはとてもよく引き立ててくれます。

 勿論、香りといえばダージリン。
 こちらもうわっと思うほど良い香り、心地でいただけましたし、大降りのカップなのでミルクティーもかなり本格的な感じで、様になります。

 お茶ってやっぱり、見た目の風景も美しい方が嬉しいですよね。



 上のティーカップがずっと探し続けていたものだとすれば、こちらはずっと憧れていた、「風清堂」の蓋碗

 やはりボーン・チャイナで、しかもシリアルナンバー入り。
 ちなみに私のは「0627」番で、彩香 さんでモデルになったコですw

 手に入れた当初は勿体無くて使えなかったのですが、気がつけば、このとおり↓
蓋碗【青蔦】-風清堂
青蔦2
 やはり、口当たりが良いのと、100cc くらいの茶壷でちょうど一煎ぶんが全て入れられるので、普段、気軽に中国茶をお茶を楽しむのに大活躍しています。
 蓋をしておけば、香りも逃げません^^


骨瓷_茶杯・聞香杯

 ちゃんと淹れるときは、こちらの 茶杯聞香杯 のセットで。
 これも言わずもがなのボーン・チャイナ。

 ボーン・チャイナは光を透過するので、こうして逆光で見ると、お茶の陰が仄かに見えるのが、お分かりでしょうか?
 薄手の景徳鎮なども綺麗ですが、生地の色合いが黄味を帯びているせいか、ちょっとあったかく見えるのが、やっぱりいいなと。

 …なんだかんだといって、どれも普段使いにはちょっとお高い? という感じだったりするかもしれませんが、大切なお茶の時間、やはり、気に入ったお道具で頂きたいな、と思います。
 というか、自然とそうなってました^^ゝ

 というわけで、本日のお茶は、彩香 さんの文山包種茶でした。
 ここの文山包種茶は、包種茶ならではのすっきり感と優しい香りに加えて、金萱種を思わせるとろみまであって、飲むと虜になります。

 …って、5月27日 10時から 春茶の共同購入始まるらしい!
 わーん、先日待てずに買っちゃったよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月25日 12時09分11秒
コメント(22) | コメントを書く
[中国茶・茶器・茶道具] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.