3463975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.27
XML
カテゴリ:猫 チャンプ
昨日の話はあとで書くとして

今日は先に チャンの病気の話をしましょう。





ここんとこ 何か様子がおかしかったチャン。
糞詰まり2日 やっと大量に出たかと思ったら 翌日は少量で。


便秘というには ぽろぽろでなく
何度もトイレに入るのに どうも出てこない。
出ないのは、うんPと おしっこ。




昨晩 細く小さなうんPのあとで 猫砂をすくって みつけたのは
うっすらピンクに染まった猫砂。
血の色というには程遠いピンクで 猫砂1粒分についたほんの少量。


昨日の昼は

「秋うらら 猫を起こせず 腹ぺこぺこ」

そばにずっとチャンがいて
私の足に顎をのせ ほっこりうずくまっているのが可愛くて
動くのが惜しく ずっとそのまま編み物などしながら お昼を食べず我慢していたら
もうお腹ぺこぺこになったと言う句を作るほど まだ呑気でした。


夜も同じくチャンは 私のそばでまるまっていて
さすがに眠くなって 布団を敷くため チャンをどかし
いつものチャンの定位置 お姉さんの布団に寝かしたのだけど

ちょっと うとうとしていたら



ピピピッ  チャンが空気清浄機に乗る音
ダダダッ  チャンがトイレに駆け込む音



丁度 午前4時半。
いつも私の耳元で にゃあとささやいてから チャンが主人を起こしに行く時間。

何か必死さのあるトイレ駆け込み。




昨晩と同じ小さなうんP、昨日より柔らかいのが少しだけ出ました。
そして何度もトイレに入るけれど 他には何も出てこない。

この時既に お姉さんの布団には おしっこがたくさん漏れていて
チャンの耳やら背中やらがおしっこ臭くなっていました。


チャン病院へ連れられます。
おチンチンに 細い管を通されました。

おしっこを採取すると 赤みがかっていますね。
濃い色のおしっこ位の色合い。

昨晩と今朝のうんPと、ピンクの猫砂は 採取して持って来ました。

便も検査して これはもう エコーを取らないとってことになりました。


おしっこの
  PH 7
  潜血 +3


うんPが出ないのでなくて おしっこが出ないために 出にくい
つまり うんPではなくて 出ないのはおしっこでした。




尿中にストルバイト系の結晶の塊がありました。

膀胱壁の炎症は4ミリ以上の厚さになっていました。
膀胱壁の上には 結晶が付着、下には 砂が溜まっています。



チャンの膀胱  上から垂れ下がっているのが 炎症を起こし厚くなっている膀胱壁

チャン膀胱エコー.jpg
QLOOKアクセス解析




出血していますから 今洗浄して砂をとりのぞくことは出来ません。
膀胱にお薬を入れ 注射もうってもらいました。



朝晩飲ませるお薬はこれ
チャンの薬.jpg


結晶を出す フードのサンプルをたくさん貰って
よく食べるものを 注文します。


1週間ほどして どれだけ砂が出たか もう一度エコーをとります。






家に戻った途端 私が荷物をおろしている間 チャンは車で吐いたようです。

チャン吐く.jpg


お腹になくなって お腹がすいたといいますので
早速貰ったサンプル

食べかけたけれど くんくんして食べません…。
とりあえず置いたままにしておこう。

いつものフードが届くのが間に合わない間 食べていたのはここの
サイエンス・ダイエット 毛玉用。
こちらは喜んで食べていましたが。



猫にストレスがあると 膀胱炎となることもあるようで
これは獣医さんの話ではありませんが ちょうどビクッとなっていた時期
このあたりがあやしい。
この時は目の治療に専念しました。

ともかくは はやく結石や砂を出してあげなければ。




水飲み皿を 2階にも増やしました。

ホウロウ製の器がよく飲むらしい。

魚のスープもよいらしく
魚の骨を入れて沸騰したらすぐ火を止めてスープを作り こしてアイスキューブにしておいて
飲み水に混ぜるらしい。

お風呂の水を飲むっていうのは 飼主さんの入ったお風呂のお湯の
飼主さんの臭いがついているのがいいらしい。



とりあえずスープの線で考えるか。




膀胱結石とは、 寒くなると これから増える病気です。

寒がりのチャンだから いの一番に発症したのでしょうか。

腎臓で作られた尿の中に含まれるミネラルが結晶化して 
たくさんできると、だんだん集まって結晶から結石を形成します。


結石には、様々な種類があります。

結石を構成する主成分には、ストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)、
シュウ酸カルシウム、シスチン、尿酸塩など。

その中で最も多いといわれているのが、ストルバイトとシュウ酸カルシウムです。
チャンが 膀胱に隠し持っていたのは ストルバイト。


通常、尿は弱酸性になっていて、ストルバイト結石ができ難い環境ですが、
膀胱内に細菌が入り込んで膀胱炎になると、
細菌が産生する毒素によって膀胱内の尿はアルカリ性になり、
結石ができやすい環境になってしまうのです。



ストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)の原料となるマグネシウムが
食餌に多く含まれていても、結石症の原因となります。

シュウ酸カルシウム結石は食餌中のカルシウムやたんぱく質が過剰になると
形成されやすくなるといわれています。


・初期:尿検査にて結晶(クリスタル)が確認されるが超音波やレントゲン検査にて
 結石の形成が 確認できない。


・中期:超音波やレントゲン検査にて結石が確認できて、その大きさが1~2mm位まで。


・後期:結石の大きさが2mm以上


チャンは 中期のようですね。



尿がたまると お腹を触るとお腹にぐっと力が入って硬くなるそうです。
そしてペニスも出ます。

そうして溜まっていないか確かめながら おしっこが出ないリミットは24時間。
もう病院へ急行です。


オシッコが止まったら48時間以内が勝負です。

オシッコの製造・排泄がうまく行かず、
血液中に窒素成分・アンモニアが溜まってきている状態が「高窒素血症」
食欲が無くなり、吐き気、うずくまり、体温の低下が起こります。

オシッコが止まって「24時間~48時間」でこの状態になります。
早く病院に行かないと、「死亡する」確率があがり

命が助かっても「慢性腎不全」になってしまって一生涯苦しむことになります。





なにかおかしいと気づいても 何なのかわからない。
病院でも進行するまでわかりません。

何かがおかしいと思うだけで これ以上 何も手をうてなかったのが 悔しいです。




お尻拭きに きゅう~うーん と今までにない声をあげていたチャン
チャンはそれ以上なにも言わず 普通にしていたけれど
この病気 かなり痛いらしいです。




この記事に関する楽天プロフィールコメントはこちら


よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  バナー.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.22 16:07:31
コメント(1) | コメントを書く
[猫 チャンプ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.