3462974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.11
XML
カテゴリ:日記

bird
お正月 思わぬ散財も多かったことでしょう。

さあ気を引き締めますかって時に 参考になるのは京都。
しばらく住んでいたこともありますが、
京都にいると 自然にお財布の紐が締まります。

なんでしょうね、古の智恵とでも言うのでしょうか。
QLOOKアクセス解析

その京都では、南禅寺の豆腐が有名ですが
よく使われる お豆腐
これをアレンジした物は 栄養価が高いだけでなく お財布にも優しい。

ちょっと苦しい月には 頼りになるかも。
これから新入学・新入園、保険に税金と

何十万円ものお金が 5月までは 飛び続けるシーズンに
突入していきますからね。
大学生のお子さんがおられるお家なら なぜか知らないけれど
毎月百万円ずつ飛んだ 何故?っていうようなことだって起こります。
授業料に交通費 諸経費いろいろありますからね。
介護費用に 固定資産税 数え上げれば切りがありません。



がっくり落ち込んでも いられませんから
ピンチの時のお料理集、ストックしておきましょうか。



京都に来て忘れられない びっくりした出来事は
すき焼き でした。
まさしくピンチの時の お惣菜。

肉など使いません。
かわりに油揚げを使います。

すき焼きの味付けで 油揚げと豆腐 野菜を入れ、
生卵につけて 食べます。

お肉の代わりに 油揚げを使う
これはいろんなパターンで使えます。
ダイエットの必要な方には お肉の代わりに
お肉にするような味付けした
こんにゃくなんてのもありますね。
こんにゃくの煮ものやステーキ。


京都で有名な湯豆腐、これって昆布と豆腐だけですよ。

京都って 何か凄いでしょ。
味や香りを楽しみたいなら 豆腐田楽。
好みのものを塗って 楽しめますね。

こってりしっかり食べたいなら
水切りしたお豆腐に 塩コショウ、粉をまぶして油で焼きます。
小麦粉なら カリッ。片栗粉ならとろりと出来ます。




* 今日のおやつチャービルをかけたマルゲリータ *
マルゲリータ.jpg チャンプ.jpg




house

designed by chee



私は朝からでも3杯飯、会社の食堂では 2度並ぶ大食漢でしたが
京都にいるときは 夫婦ふたりで 食費月2万円でした。
会社の食券代入れて。

そりゃ質素だとか倹約だとかの意識は 多少あったかもしれませんが
食事を減らすなどとんでもない話で お腹をすかせてどうのこうのなど
考えられないことでした。
お腹いっぱい食べるのが 私の信条。





各ご家庭で条件は変わりますし なかなか節約も難しいご家庭も
あるかもしれません。

一つの食材を いろんな調理法で食べるのが
子供が出来る前の 主なやり方でしたが、
体に取り込まれる食材は 同じものばかりとなりますので
食材は 出来る限りいろいろなものを使ったほうがよいと思います。

なので成長過程の お子さんがおられるお家
年をとられた方のいるおうち 持病を持っておられる方の居るお家では
少しづつやり方は 変わってくると思いますが
どんな状況にしろ バランスよく食材を食べるというのは
変わらないと思います。


子供が生まれてからは 卵は平飼いしかも放牧され育ったもの
お茶は無農薬有機栽培と すべての食品においてそうなので、
スーパーで買うものの 数倍の値段がするものとなりましたが
週1万円を超えないように買い物をしていました。



美味しい物を 安く
そんなレシピは 是非とも取り入れたいものですね。

きっとそれぞれのご家庭で うちの節約料理はこれってあると思います。
みんなで良い知恵 出し合って 不景気な話なんか吹き飛ばしたいですね。




笑い話

幼稚園のころの話。
母親の誕生日に、誰かが言った
「ひとつオバサンになったね、かわいそうに・・・」
という冗談を聞いた姉は
「おたんじょうび かわいそう」
と書いたバースデーカードを母に渡していた。


学校の近くのパン屋さんは
「体力の限界!本日休業」
という看板が時々出ている。
お、おつかれっす!!


休み時間に消防車のサイレンが聞こえたので、近くにいた友達に
「おまえの家が燃えてるんじゃないの?!」
と言ったら、校内放送でその友達が呼び出された。
その後、教室に戻った友達は、私のことをまるで放火犯を見るような目で見て
急いで家に帰っていった。


我が家の近所には「空腹の救世主メシヤ」という食堂がある。


僕が住んでいる郵便局には
『必着仕事人』アルバイト募集
という張り紙がしてる。
やっぱりあの曲を口ずさみながら配達するのだろうか・・・




 娘の必需品


この記事に関する楽天プロフィールコメントはこちら


猫ブログ情報はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫へ  バナー.jpg  人気ブログランキング ペット(猫)へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.12 03:03:19
コメント(8) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.