3464777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.26
XML
カテゴリ:食べ物
今日はフレンチです。

大根とシーフードのポワレ6.jpg

フレンチと言えば バターに砂糖
体に悪いし 胃にももたれる。
ましてやチョコレートシーズンのこの季節 重いものなんか食べたくない。
QLOOKアクセス解析

そんな概念を打ち破るべく 果敢にフレンチ初挑戦。



ポワレを作りました。

 ムニエル: 粉をまぶして焼く
 ポワレ:  魚や肉を焼く
 ソテー:  食材に限らず炒めるという意味、
        場合によっては焼くという意味で使われることもある


ということで シーフードを使います。
冷凍庫に入っている おなじみシーフードミックス


大根とシーフードのポワレ
大根とシーフードのポワレ

料理名:大根とシーフードのポワレ
作者:パパ メイアン

■材料(2人分)
大根 / 1/4本位
シーフードミックス / 100gほど
わかめ(水で戻したもの) / 10g
昆布茶 / 小 1/2
白ごま / 少々
パセリかセロリ / 適量
エクストラヴァージンオイル / 適量
レモン汁 / 大 1/2位
塩 / 少々
砂糖 / 少々
胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
ワカメの成分は糖質を包んで付着し、糖の吸収を遅らせます。旨みたっぷりなのに さっぱり食べれます。またオリーブオイルで動脈硬化・心筋梗塞の予防や便秘解消に。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


大根に味をつけるのに 昆布茶を使いましたが、
昆布ダシでも 昆布パウダーに塩を少々加えたものでもオーケーです。
大根とシーフードのポワレ1.jpg

これは柔らかい春大根ならではのレシピ。
焼き加減で 多少硬さが残っても シャキシャキっと食べれますので
それはまたそれで サラダに近く いいものです。

いつも柔らかく仕上げたいなら 蕪を使うといいです。


糖分とりすぎの チョコシーズンに 糖の吸収を防いで
胃腸も整えてくれる
フレンチなのに 食べ出があって さっぱりメニュー。


大根とシーフードのポワレ3.jpg大根とシーフードのポワレ4.jpg


大きいお皿に ちょまっ。
大根とシーフードのポワレ5.jpg

フレンチらしく見えますか?


ワカメを和える時に 白ゴマがなかったので黒ゴマを使ったから
ちょっとアクセントが足りなくなってしまいました。


もう一品。
コチラは 天ぷらですが 重くならないように 溶いた天ぷら粉で
素揚げに近くしています。

ごぼうの天ぷら1.jpg

ごぼうをアクリルたわしなどで洗って 汚れが酷かったら包丁でこそげ落とします。
あまり皮は剥かないで。
牛蒡の香りは 皮との間にありますから 皮を剥くと 香りもなくなってしまいます。


ごぼうのたたたきには 茹でて叩くのと、叩いてから茹でるのがあります。
叩くのは味をしみこませるためです。

塩麹に浸ける予定だったのですが、
ダシ・醤油・みりん・はちみつ  煮ものを作るときより薄めの味の汁に浸けると
味が丁度になってしまいました。
これで塩麹を入れたら 塩辛くなりすぎてしまいます。

塩麹を使って(蜂蜜・塩麹・醤油) 茹でずに柔らかくの予定も
ここはもう茹でるしかありません。


茹でると言っても ↓を ルクエでチンです。

ごぼうの天ぷら2.jpg

スが入っている?そうなのですよ ちょっと古いんです。
なので 良い味をつけたかったんですよ。

ごぼうの天ぷら3.jpg

またショッキング。麺棒に黴が~。
ラップを広げて その上からたたきました。
潰しちゃいけませんけどね。 麺棒二つに黴なんて、

もうこれでは生地が捏ねれません  シクシク。


ごぼうの天ぷら4.jpg

もう火が通っていますから さっと揚げるだけです。


なかなかのお味でした。
はちみつの甘味が いいですね。

もう揚げる前の状態でも 充分美味しいと思ったのですけど
もう一つ旨味が加わりますね。

そして 重くありません。



食後は紅茶にゴディバチョコレートリキュールを垂らしました。



笑い話

中学生の時、友人と彼の弟の3人で地元の商店街の祭に出かけた。
消防署主催の大声コンテストをやっていたので参加したのだが、署員の方が
「マイクに向かって『火事だー!』って大きな声で叫んでね」
と説明したにもかかわらず、友人の弟は大きく息を吸ったかと思うと
「ぇぇぇあああああーーーーー!!」
と耳をつんざくような大声をはりあげた。
一番ホーンが高かったのに優勝できなかった。


ある寒い日の朝、一台の社用車が街路樹に突っ込んでいた。
その車の側面に書かれた社名は「チャレンジ工業」だった。


2歳になる姪が自分の足のニオイを嗅いで
「ガクーン!」
と言ってうなだれていた。


バスに乗ろうとかなり速度を上げて手を振って歩いていたら、
後ろから歩いてきたおじさんと手をつないでしまった。

楽天プロフィールへ

ランキング  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ


猫用品トップへ

トップページへ  チャンプブログへ 猫に危険なものへ マイフラワーワールドへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.06 23:02:15
コメント(6) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.