3464334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.19
XML
カテゴリ:食べ物
ぐんかんさん、もうチーズケーキ出来ましたか?


今日もお釜が空いたので
作りましたよ。

チーズケーキ1.jpg

QLOOKアクセス解析
材料

ホットケーキミックス 200g

ヨーグルト 180g

牛乳 50cc

卵 1個

砂糖 30g

レモン汁 大さじ1.5

バター 少々


レモン汁のままでも ごくごく飲めちゃう人なので、
レモン多めですが そうでない方は 大1で。

チーズケーキ2.jpg

材料を混ぜて 炊飯器で普通に炊くだけです。
お釜には バターを塗っておきますが
このバターは普通のバター。
わざわざ無塩バターでなくてもいいと思います。
(実は なかったから(笑))


ぷすっとな。

チーズケーキ3.jpg

何もついてはこなかったですが、
真ん中がちょっと 生っぽいですね。


チーズケーキ4.jpg


取り出して食べてみたけれど 真ん中だけやはり粉っぽい。

もうちょっと火を入れたら良かったですね。
(もう一度炊飯スイッチを入れて 二度炊きすればいいです。)

ひと晩置いていたら 朝食べられていました。

ヒヤリ

でも写真を撮る分は 残っていました。


チーズケーキ5.jpg




チーズは入れていません。
もしもっと濃厚にしたいなら

ヨーグルトをひと晩水切りして
出た水分量だけ牛乳を増やせばいいと思います。


水切りのやりかたはこちら
 お湯ポチャ ダイエット贅沢カレーとヨーグルトペーストの作り方

クリームチーズのようにしようとすると ひと晩は冷蔵庫に入れておいて
ぽとぽと落ちるのを待ったほうがいいです。



なかなかのペースで作っています。
初めてホットケーキミックスの賞味期限を切らさなかったという
記念すべき日が やってくるかもしれないっ!!!



今回もお試しなので 崩れにくいような分量でやってみました。

ベイクドチーズケーキよりを狙ったのですが、
むしろ 予想以上にしっとりでした。

お釜で作るには焦げないので しっとりタイプにした方が
よさそうです。


粉を減らし 卵を増やし
油を混ぜ込んで 次はヨーグルト 300g以上でやってみよう。

この場合 お釜から取り出すのは 冷めてからの方がよさそうです。




ホットケーキミックスには、お砂糖が入っていないものや、
香料や酸化防止剤、合成保存料・着色料等を使わない
小麦粉本来の美味しさが味わえるものも たくさん出ていますね。

私はお砂糖が入っているものを使いましたので
分量は 使う粉に合わせて調整下さいね。


検索 ホットケーキミックス

やはり お薬が足りませんでした。   チャンの足跡.jpg
お薬がなくなった時点で どうしようかなと思ったのですが
菌を押さえ込めず 耳痛復活。

これはもう 貰ってくるしかありません。イテテ。  

笑い話

部署のおじさんたちにパソコン教育をする係の私。
先日、雷が鳴って恐かったので、ブラインドを閉めに席を立ったら、
そのすきにもの覚えの悪いおじさんAがぼそっとつぶやいた。
「雷より、君が恐いよ・・・」
いやいや、キミこそ怖いよ。


わたしの母は、ラーメン屋で胡椒をかけるのに、間違って
爪楊枝をかけていました。
話に夢中になっていたので、結構かかっていました。


電車の中での出来事です。
ある親子がいました。3歳ぐらいの男の子とその母親です。
男の子が母親に「ママおしっこ」と言うと
彼女は「なんでもっと早く言わんの!」と叱りました。
すると、男の子は自分なりの早口で
「ママおしっこ」「ママおしっこ」
と必至に繰りかえしていました。



職場の玄関の自動ドアが故障しました。
普段は開きっぱなしなのが、人が近付くと閉まるようになってしまいました。
皆、ドアを走り抜けています。




information
各ページへはこちらから
design++dalu++


ランキング  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.13 11:44:27
コメント(8) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.