3462026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.07
XML
カテゴリ:食べ物
お早うございます。

今日の朝ごはん
瞬間蒸し.jpg

先日も菜花で作りましたが、柔らかい葉物ばかりでなく
硬いキャベツでも出来ないかなって やってみましたよ。

QLOOKアクセス解析

柔らかい!

甘い!


簡単ですので 是非どうぞ。

瞬間蒸しのやり方

キャベツを大きめに切ったら 塩小1をまぶす。
芯の固いところは薄くそぎ切りか千切りに。

水 約150ccを熱々にレンジでチンして

フライパンにオリーブオイル 大1~2を煙が出るほど熱し
キャベツ・熱湯をサッと入れ さっとふたをする。 1分30秒。


瞬間蒸しは ほとんど1分以内 熱湯100ccでやりますが
キャベツが、フライパンに入れて 蓋が閉まるギリギリいっぱいという
たくさんの量だったので こうなりました。

キャベツは炒めることも多いですが 薄くパサパサになってしまっているのを
よく見ます。
焼きそばに入っているあの感じ(焼きそばへの偏見だろうか m(__)m)
子供の頃は この水分が抜けたようなキャベツが 嫌いでした。


春キャベツのように 柔らかくて キャベツの甘味も 良く引き出されますよ。


もう一品。

豚トマト煮.jpg

作りながら考えたもの。
だってね。秒単位の瞬間蒸ししている時に 横で主人がゴソゴソやってるから
色々作れなくって。  (じゃまだったらぁ 怒ってる

豚肉を焼き色がつく手前位まで炒めて 塩コショウ。
トマト缶を入れ ウスターソース 大2 入れただけ。
気持ち八幡屋礒五郎の七味を振ってみました。

七味微妙。なくていいかも。


時間があればにんにくを炒めて香りづけしたいところ。
でもまあ 朝だから ま、いっか。
(オリーブオイルを使ったから お腹に重くなりません)
瞬間蒸しで使ったフライパンを洗わずそのまま転用、
ダシも入れていないのに スープ美味しかったですよ。


で、ここでアップしようとしたら 今日午前中返却の本があって
慌てて読みに行きました。



なので おまけっっと。

朝ごはんを食べようとしたら 例によってチャンがテーブルに登ってきて
お姉さんのお茶碗の ご飯を一舐め。

チャンプ1.jpg

チャンプ2.jpg

チャンプ3.jpg

チャンプ4.jpg


本読みながら チャン釣り

チャンプ5.jpg

動きが激しいから 綺麗な撮影は 無理でございます。



笑い話

中学校のテストで、
「“法の精神”の著者、フランスの政治思想家の名前を挙げなさい。」
という問題に、とある友人は
「モンテスQ」
と解答した。
テストが返されたその日から、彼のあだ名は「モンQ」になった。


中学校のときの歴史のテストで
「縄文人がすんでいた住居をなんというか」
という問いに対し、友達は
「組み立て式住居」
と答えていた・・・


茶道を確立した人はの問いに「千利休」と正解を書いたのに×印が。
先生のところに文句を言いにいったら解答には「千休利」と書いてあった。




こたつを裏返して、暖を取ったり 調理をしていた女性が、
布団に引火して死亡されました。

魚の干物や、ちくわなどの加工食品をこたつであぶって食べていたようです。
調理の際に食品の成分が ヒーターに残って故障したとみられています。

こたつのヒーターは 200℃です。
カバー部分で 90℃。
洗濯物を乾かすのに こたつに入れるのも危険です。
湿気によって 漏電の原因になります。

電化製品にとって 食品に必須の水・油は危険なものです。
オーブントースターで焼いているうちに 餅やら卵やらが下に落ちて
ヒーターにかかることなどよくあります。
うちでは使い続けるうちに ヒーターのカバーが パリっと割れてしまいました。
こうなると 絶対に使ってはいけません。

私は用途以外の使い方を 実験したりもよくしますが
性能や機能をよくわかった上でやらないと 大変危険ですので
ご注意下さいね。






案内ページ.jpg


ランキング  にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.27 22:36:56
コメント(10) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


■コメント



 Re:今日の朝ごはん_キャベツの瞬間蒸し そして猫釣り(03/07)   chiegon777 さん
こんばんわ^^

豚のトマト缶煮美味しそうですね。
これパスタソースにしても良さそうですね^^

チャンちゃんの猫釣り?
チャンちゃんいたずら好きかな~。
かわいい^^
私もした~い♪ (2013.03.07 18:01:10)

 Re:今日の朝ごはん_キャベツの瞬間蒸し そして猫釣り(03/07)   Voyager6434 さん
今晩は☆ 応援クリック☆☆

東京時代、良く焼きそばを作ったものですが
春先のキャベツは水分が多い事を知らなかったので

何でこんなに水分が出るんだろうと
びちゃびちゃになった焼きそばを よく食べたものでしたwww

私は焼きそば好きなので 水分の無いキャベツでも全然平気です~

その後、電子レンジにかけると 水分が飛ぶとの情報を得て
ようやく人並みの食生活が得られたと満足したものでした(笑)

(2013.03.07 19:38:08)

 Re:今日の朝ごはん_キャベツの瞬間蒸し そして猫釣り(03/07)   お世話係 さん
我が家では時々ポークビーンズを食べますが、マメが入っていないだけで似てますね。
トマト缶、大好きです♪
チャンプ君、今日も悪いですね〜♪
しかもシラを切っていますね(*´∀`*)ふっふっふ (2013.03.07 23:26:51)

 chiegon777 さん、こんばんは    パパ メイアン さん
にんにくを炒めて香りづけして パスタソースにもいけますね。

チャン釣りしたら 5キロの体重で服が伸ばされて
ボロボロになります(笑)。 (2013.03.08 05:44:32)

 Voyager6434 さん、こんばんは    パパ メイアン さん
応援ありがとうございます。

キャベツの水分があると困る料理ってあるんですね。
焼きそばは ふっくらモチモチ麺以外は嫌いで 夜店なんかの屋台の焼きそばは絶対食べません。
でも、焼きそばパンは美味しく食べます(笑)。

うちの主人も 昔はよく焼きそばを作っていましたが
焼きそば嫌いをアピールし続けたら
そのうち作らなくなりました。
(ちなみに 他の料理も不味い。)
焼きそばは 一人暮らし独身者の強い味方のようですね。 (2013.03.08 05:45:43)

 Re:今日の朝ごはん_キャベツの瞬間蒸し そして猫釣り(03/07)   クロケン1186 さん
おはようございます。

春キャベツの違いは?と聞かれても分からない自分ですが、やわらかくて甘みのあるのは大好きです。やはりそのまま頂くのが美味しい?それとも何かかけたりとか? (2013.03.08 05:52:47)

 お世話係 さん、こんばんは   パパ メイアン さん
トマト缶あると重宝しますね。
箱買いしてあります。

朝 苦し紛れにちょちょいっと作りました。
だいたい 作りながら考えるのがいつものパターンなんですよ。

今日もパンつくりましたよ。
今日は4個に分けました。

2次醗酵でお釜から 取り出す時に
空気が抜けるのが ひどく残念。

クッキングシートはしわしわが付くだろうし
布巾に打ち粉でもして 布巾ごとお釜に入れようかと
何度も思いました。

でもまあ 今日も上出来♪ (2013.03.08 05:53:11)

 クロケン1186 さん、おはよー   パパ メイアン さん
瞬間蒸ししたキャベツは 最初に塩をまぶしてありますので
そのまま食べれますよ。
オリーブオイルとキャベツの甘味が出てまろやかです。

何かパンチが欲しいなら レモン醤油 簡単にポン酢でもいいですね。
いつか作ったトマト味噌なんかディップにすると 春っぽいかも。 (2013.03.08 06:03:04)

 Re:今日の朝ごはん_キャベツの瞬間蒸し そして猫釣り(03/07)   ADHOKゲンタ さん
ヤっ手身用~って重っ多要♪
描くさん官僚!!(^^; (2013.03.08 07:42:25)

 ADHOKゲンタ さん、おはよー   パパ メイアン さん
簡単なので ぜひ。

普通の量なら1分かかりません。
一気にやっちゃうのがコツ。
速さが勝負。

熱湯は 100ccで。

うまくできるといいネ! (2013.03.08 09:44:25)

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.