3464991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.01
XML
カテゴリ:日記

遮光カーテンの効能


新居.jpg
(息子は本棚選びの最中。 私も疲れたので
 この後ろにある椅子に寝そべりつつ 撮りました。
 ネットはまだ繋がりませんが
 auでレンタルした機器を使っています。)

今日は疲労困憊しました。
息子と病院で落ち合う手はず。

雨。車は混むし 息子は携帯に出ないから
もう家を出たのやら
寝ているのやらわかりません。


結局 午前3時から起きていたらしいですが
近くにある携帯が鳴ったのに
気づかなかったようです。



昨日買った マットレスやすのこ
つっぱりハンガーポールやトイレ用品
遮光カーテンなどなどを運んでいます。

病院へ行くべきか
まだ寝ている可能性もあるから 家のほうへ行くべきか。
息子の新居からだと 病院は15キロちょい離れていて
車で40分かかります。

電話がつながりました。
息子は駅にいるようです。
手はず通り 病院へ。




うちの近くだったら15キロなんて20分かかりません。
京都は大きな道を通っても
混むので 時間がかかります。

京都に住んでいた時分は ほとんど運転をしなかったので
抜け道なども よくわからないのもあります。



家を出てから診察が終わるまで
4時間がかり。
その後 買い物やら用事やら
あっち行き こっち行き。



荷物運び。
その後 ラックなどを組み立てたり
流しの下に ゴキが来なくなるシートを
寸法に切って敷いたり
細々やること一杯でした。

この辺は他の記事のコメントのほうで
ちらほら書いていますので飛ばして

カーテンの話


窓の幅が 180センチ以上あるから
既製のカーテンでは足りません。
100センチなら2枚入りでセットになっていますが
150センチなら1枚のみ。
これを2つ買うとなるとかなり割高。

オーダーメイドだと1万円はしますから
とても手が出ませんし
遮光カーテンとなると その倍かもしれません。


100センチ2枚組を 2セット買うことにしました。
遮光カーテンとレースのカーテンがセットになっていますが
遮光カーテンのみで買う方が 高くなります。

レースいらないから 安くして
というわけにはいきません。



遮光カーテン 高いですね。
重いし。

でもこれで 冷暖房効率に
かなり差がでます。

部屋が西向きなんです。
おまけに室外機が 部屋の方に向いているし。



京都というところは 狭く
隣の家と 殆どくっついて
建物が建っていますから
こういうことも起こります。



冷房のききが悪いと思っていたけど
カーテンをつけたら ぜんぜん違うと
息子も 驚いていました。

カーテン代が数千円高くても 遮光カーテンにすると
冷暖房費に かなり差が出ると思いますよ。

もちろん防音効果などもあります。
これは遮光カーテンというより
遮光カーテンは 生地が厚い事によるでしょうか。


部屋に入る光は防げますが
壁・窓と、窓とカーテンの隙間の空気は暖まって
冷房効率を下げますので


カーテンを付ける際は
カーテンレールより 上にカーテンが来ること。
でないと 光が入って遮光の意味がありません。

丈は長く 床スレスレ。
ここから 冬はかなりの冷気が入りますし
夏はせっかく冷やしたのが 逃げてしまいます。


遮光カーテンがどれだけ有効かということは
部屋の作りによって 変わってきます。

西日が入るか入らないか これは大きいですね。
部屋によっては 普通のカーテンで充分ということもあるでしょうし
目覚めるのに朝の光が欲しい場合
外が煩いので 静かになりたい場合
部屋を暗くしてゆっくり熟睡したい場合

自分の条件によって カーテン選びも違ってきますね。



裏に遮光用の生地を付けれるものもあります。
つるりとして 埃がたまりにくいタイプを選びました。
(カーテンの写真 撮りそびれました。
前に荷物が山積みされてもいます。)

カーテンがあるだけで 途端に部屋の雰囲気が変わります。
西日に有効なのは よしずですが
ちょうど 窓の前にベランダがないんですよ。


この日 タイ料理を食べました。
これがなかなかに当たり。

次回の記事で書きましょう。
3日は 緊急記事を書きましたから
この記事は 後からですが
先の日付の方に入ります。


巷の 笑い話

ある日の夕方、用事があり
家族一緒に外出したときのこと。
用事を済ませ、私を含め全員が車に乗り、
途中買い物をしていたときに
"ふと"「あれ?家のカギ締めたっけ?」
この時点で既に家を出てから3~4時間経っています。
急に不安になり、妻に確認すると
「締めたよ?今頃なに言ってるの~(笑)」
とは言うものの何か腑に落ちないまま買い物を済ませ、
1時間後に自宅へ。
駐車場に車を止め、玄関を見ると、
暗い中に何か違和感が。
よーく目を凝らして見ると
カギどころか
ドアが「開いて」いました。



PVランキング


チャンプ
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから

傘

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 

商品検索


ランキング  にほんブログ村 猫の日常  人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.03 23:17:02
コメント(2) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.