3464818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.02
XML
カテゴリ:話題
この9月1日から始まった新機能 まとめ作成機能(FC2)を使って
使い勝手を試行錯誤しながら(ヒーヒーわからぬーとか言いながら)
作ってみました。

  FC2まとめ

まず どこから 「FC2まとめ」に入るのかがわからない。
これはもう ブログから独立したものと考え インフォメーションから入りましたが
次回からは↑のリンクからにしよう。

ログインして(FC2に登録しておく必要があります)
まずはマイページを開けて、プロフィールから作成。  (画像拡大可)

プロフィール管理

上の「マイページ」クリック。
「プロフィール管理」で自己紹介記入。

画像は、画像検索とアップロードとの2種類の方法があるのですが、
アップロードがどうしても出来ず、
画像検索して 出てきたものから選びました。

(インターネットエクスプローラ10では出来ず Chrome では使えました。
この後、私のパソコンでコピーが出来ないなどトラブルが起きましたので
パソコンのせいだったのかもしれません。)

下の運営サイト欄には 画像をとったサイトが自動的に表示されます。


では記事を作るとしましょう。
上の方にある「まとめ作成」 クリック。

まとめ作成

矢印部分(まとめタイトル、説明文)を入力。

画像の入れ方は、先ほどと同じです。



アイテムを追加する場合
アイテムとは、リンク・画像・動画・引用・テキスト・見出し・お気に入り
これらを入れ込んで 記事を作っていきます。

使ってみましょう。

リンク
リンク

アイテムを追加 の項目のリンクをクリックすると
URL入力画面が出てきます。
ここにURLを入力して 「確認」をクリック。

このブログのURLを入れてみましたよ。
すると矢印下のように タイトルと 説明文が入力されて出てきます。
紹介コメントを入力したら 「保存」。


URLを入力する時に
入力欄の下「検索して追加」をクリックすれば
「リンクを探す」ウィンドウが立ち上がって、
google検索ができます。
ここで調べてから、URLを入力してもいいんですね。



保存をすると、こんな風に表示されました。

FC2まとめ4.jpg

もし表示がちゃんと出ない場合、
タイトル下に出ているURLをクリックして
URLが正しく表示されれば、

タイトルや説明文を手入力すればいいと思います。


もっとアイテムを追加したい場合、
今保存した部分の下にカーソルを合わせれば

黒地に「アイテムを追加する」が出てきます。
それををクリックすれば
アイテム追加の項目が出てきます。


画像や動画をクリックするとこんな画面
FC2まとめ5.jpg



引用やテキストは
FC2まとめ6.jpg


お気に入りは 別ウィンドウが立ち上がります。
FC2まとめ7.jpg

最後に上に戻って、「下書き保存」や「公開」を お忘れなく。
私はこのあと このまとめ作成の使い方を、
もう一度 まとめ作成を使って書いたのですが
最後の最後で すべて消えてしまいました。

こまめに下書き保存しながら 作っていったほうが良いと思います。



何とか作り上げて
防災手帳あれこれをまとめたデータを「黒猫同好会」
のページに入れました。

作ったのがこれ
 ペット用防災手帳

次に作ったのがこれ
 猫専門病院

猫専門病院のずっと下に降りて行くと
赤い線が出ていますが、その上の大きい文字は
アイテム「見出し」で入れたものです。


カーソルを右側に持っていくと出てくる矢印
カーソルを合わせると「詳細」 とありますが、
ここをクリックするとなんと
拡大画像も見れました。親切~。

各追加したアイテムごとに見ることも出来るのです。
下にある「まとめへ戻る」で戻れます。



何をするものなのか ピンときていませんでしたが
画像やデータを駆使して まとめ記事を作るのに
とても便利でした。
まだまだ知らない機能と使い勝手がありそうですが
基本的な使い方を 書いてみました。

FC2は意外や意外、HTMLが使いにくいことがありましたが
これを使えば
検索しながらリンクを貼ることも
とても便利です。
画像を入れるのも ネット上から簡単にとれるので楽々です。


著作権に関して必要な出典も
自動的に出てきてくれるって ありがたいです。
ただ、画像の著作権については 許諾を得るなど
注意が必要です。


これはなかなかに お役立ちアイテムです。
何故にFC2でなくて 楽天で書く?

楽天ブログは すぐに字数オーバーになるのが
難点でしたが これを使えば
その不便さが 一気に解消されるのです。

写真のまとめ、リンクのまとめ
アフェリエイトにも かなり使いやすいです。


一つ問題があるとすれば
重さが未知数。
近頃 いつ開いてもメンテ中で
何回か開き直しか リンクしているページから飛ぶかしないと
FC2に入れないことが 多いのです。

昔に比べて 急激に軽くなったFC2
新たな変化を遂げているようです。


お陰で 各サーバーの良い所を
享受させて貰えます。



チャンプ
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから

傘

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 

楽天スーパーSALE

商品検索  ジャンル別 ショップ一覧  有名ショップ


ランキング  にほんブログ村 猫の日常 人気ブログランキングへ blogramへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.09 02:42:30
コメント(5) | コメントを書く
[話題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.