3465006 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.20
XML
カテゴリ:日記
不正アクセスによる 情報漏洩が続きます。

定期が満期になって、普通口座に振り込まれているはずだから
別の銀行へ振り込む為にネットバンクを開くと

不正アクセスで 出金された事故がありました・・・と
お知らせが出てきました。


ついに ここもやられたか!
で、ログインできない。
チャンプ1

何度もログインすると ロックがかかるので
慎重に慎重に パスワードを入力しました。

ログインできません。

近頃絶不調のIEをやめて、Chrome でもダメ。
それこそ二桁は試しました。

ところがロックはせず、ブラウザを立ち上げてからやり直して下さいというので
何度も立ち上げ ログインし直し。




こ、これ 不正アクセスで
パスワード変えられたのか?

銀行に電話しました。
フリーダイヤルでも 有料ダイヤルでも
まず総合案内があって音声ガイドに従って
番号を入力するのですが、
番号を認識できません。

ガイドをひたすら聞いたあげく
おかけ直しくださいを繰り返す虚しさよ。
チャンプ2

奥の手。
ご迷惑になるだろうから どこにかけたかは伏せますが
そこで 番号を教えて頂きました。
でももう何度となくつながらぬーを繰り返しているので
番号を訊いただけで飽きたらず
しつこく食い下がります。

本当につながりますか?
だってね、二人分の学費やら何やらの季節到来ですよ。
入金された金額は 半端じゃない。
まる6つはありますよ。

それがごっそり引き出されていたひにゃ
明日から路頭に迷う。 振り込みしたら
一気に借金生活になるじゃないー。
チャンプ3

よくよく聞き出すと 教えて貰った番号も
音声ガイダンスらしい。

番号認識しないんですよー。




で、教えて頂きました。
こういう場合は、トーンボタンを押す。

米印は伊達や酔狂の タダの備考ではなかったんですね。
米印押して 番号を押すと 認識して貰えました。



で、あれこれ状況を説明。
言われるままに パソコン操作。

パスワード入力なんて 慎重に慎重にやりますからね。
おまけに PWだけじゃなく IDだってあります。

とても待って貰うことになりますが
電話は切らないんですね。
近頃は こういうお尋ね電話は
録音してあります。

言った言わないのトラブル防止で
一旦電話を切ることもないのだろうと思いつつ

誰かの待ち時間を気にすると
余計待たせることになる
小さな親切余計なお世話。
あ、違うか。急がばまわれ。

焦る気持ちを抑えつつ ともあれ
キーボード集中。
ほら情報漏えい防止の あの画面上のキーボード。
チャンプ4

状態を調べて貰う待ち時間に
IEを立ち上げてログイン画面にすると
IE、おぬしいつ保存した?

パスワードが・・・・で入っています。
さっきは入っていなくて
さんざ入力させたじゃないか。

ログインできました。



電話の方に ログインできましたと
歓喜の涙で 御報告。

でもまあ、危険ですから パスワードのパソコン保存は
おやめ下さいと銀行の方。

今の時代 他人のパソコンを覗くのが横行してますからね。



パスワードを変えようと 試しに今まで使っていたはずの
何十回も全然受け付けてくれなかった
あのパスワードを入力したら 前回と同じパスワードなので
変更出来ませんですと。

おいおい、このパスワードを 受け付けてくれなかったんでしょうがあ。
今日のチャンプ3
もうひとつ、アドバイスに従い
証券会社からアクセスするという手段もとっていました。

銀行と同系列の証券会社です。
今どきのネット証券は
さっとお金を動かせるように 銀行の特別な口座のお金を
使えるような仕組みになっています。

なのでお客様IDだの何だの入れなくても
銀行か証券会社のどちらかにログインしたら あとはパスワードだけで
ログイン出来るようになっているのです。

ところが証券会社にはログインできても
銀行のパスワードを入れたら ログイン出来なかったのです。

Chrome おまいさん、何かしでかしてますか?




ということで 新しいパスワードを設定しなおし
今度はパスワード保存しないをしっかり
間違いなくクリックして ログイン出来るようになりました。



チャンプ
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから

傘

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 

商品検索


ランキング  にほんブログ村 猫の日常 人気ブログランキングへ blogramへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.21 00:57:02
コメント(11) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.