3464043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.08
XML
カテゴリ:話題
今日は「骨と関節の日」

歩行など日常生活に必要な運動機能が低下した状態となることを
「運動器症候群(ロコモティブシンドローム」
といいます。


筋肉や骨、関節などの機能が衰え、要介護や寝たきりなどになるリスクが高い状態です。

ロコモ度テスト
脚力
台に両腕を組んで座る。
反動をつけずに両足で立ち上がり、その状態を3秒間保つ。
両足ができたら片足でも挑戦する。

立ち上がれる台の高さ目安
年齢
状態
男性
女性
20~29歳
片足
20cm
30cm
30~39歳
片足
30cm
40cm
40~69歳
片足
40cm
40cm
70歳以上
両足
10cm
10cm


 ロコモチャレンジ(日本整形外科学会公式サイト)

歩幅
できる限り大股で2歩あるいた距離を
身長で割った数字

 結果は 2ステップテスト


私は が~~~ん、うそぉー
ちょっとショックでした。



ロコモを防ぐトレーニング
運動習慣でウオーキングが普及していますが
太ももや尻の筋肉は強くなりません。

関節に過度な負担をかけずに筋肉を鍛える
ロコトレをしましょう。
10分程度でできます。

すでに関節などに痛みを抱える人は医師に相談の上
行って下さい。

 バランス能力を付ける
物につかまって、片足立ち
左右1分ずつ 1日3回。

 足腰の筋肉をつける
スクワット
膝がつま先よりも前に出ないようにして
尻を後ろに引くようにゆっくり動かす。
膝は90度以上曲げない。
5~6回を1日3回。


1日3回のバランスの良い食生活は基本です。







まだ買えるニンテンドー3DS
RPG
10月12日発売
予約締め切り 10月10日



チャンプのつぶやき

今日のチャンプ2
posted by (C)パパメイアン


 右矢印 冬支度 NEW

 右矢印 猫と飼い主、夜のルール NEW



チャンプ
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから

傘

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 

商品検索


ランキング  にほんブログ村 猫の日常 人気ブログランキングへ blogramへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.08 20:03:09
コメント(10) | コメントを書く
[話題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.