3456723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.27
XML
カテゴリ:日記
今日は雨で延びた 町内の大掃除でした。

運動不足で近年とみに 体が弱っていた私、
前回の大掃除の際には 刈り取った草を集めた袋を
持っていくのがこたえて
すべておまかせしていたのを 思い出します。

大掃除の時は 体がダルイ 掃除なければいいと毎年思いつつ
出動すること多々となっておりました。



今朝、実は2時間も寝ていない。
例年だと5時には起きだして
1週間前にやった草取りの残り
自宅回りの草取りやら何やらやっておりましたが

今回は廃品回収のダンボールやら 新聞やらを出す日と重なり
ダンボールをきっちり縛り 運ぶことから始まりました。


うちは車にスペースをとられたせいで
家の周りにバラの鉢が並んでいます。
車を動かし 車用のスロープ7個と鉄板を庭に入れ
バラの鉢20以上を運び 掃き掃除

が町内草取りが始まる前に
やっておくこと。



そう大変そうでもない?

先週ちょいと
2階の軒下まで伸びた 葛を剪定しただけで
未だ2階の軒下に届いたままでいる状態で
選定したのを詰め込んだゴミ袋は8袋、

家庭ごみと合わせて 10袋
ごめんね、いや大量でねなどとご近所さんに詫びながら
出した次第。

でも我が家には 大繁殖するツルニチニチソウなども
別に控えております。
かの葛と同じ程度の分量は出ます。

そしてお掃除の度に切っている木が3本。
今年はかりんがかなり高くなりすぎ
コイツも加えると 4本になってしまいます。



春ではないから2階の屋根付近で
登ろうか登るまいか虎視眈々と狙っている
ジャスミンは 今回放置。



少しは ちょっと大変かなという気 してきました?

大変です。
だだっ広い庭じゃなし 木を切るのは大変です。
どの方向からも切れるわけじゃない。

落とす場所を考えないと 下の花壇が
めちゃめちゃになってしまいます。



さて切ろうとしたが のこぎりが見つからない。
おかしいなあ。
使うからって 取り出しやすいところに
置いておいたのに。

しかも、しかもですよ。
うちの木が あまりに硬くて
切れ目も入れれやしないから
涙をのんで 高い高いのこぎりを
買ったのに。



果物なんかを切って捕まえる小さな鋏
高枝鋏。

もう蟻さんの歩みでちまちまと
切っておりました。
もちろん若くて 柔らかな枝しか 切れやしない。
もう手がだるくなったなあという頃

見かねた近所の方、切って下さいました。
幹の太さは10数センチ。

安全帯をつけて 木に登り。
切り方ってあるんですね。
何度かに分けて切って下さいましたが
さすが、花壇のどこにも枝が落ちることなく
曲がりくねった枝たちを
綺麗に切って貰いました。

一人では 絶対できない作業です。
ありがたいことです。
ご近所さまさまです。
この方 前回切ってくださった方とはまた
別のお方。


こんな風に切ってくださる方
皆さん70歳越え。
お元気ですねー。

前回など 切って貰った枝を集めるだけで
何度も何度もめまいがして 意識を失いそうになりましたよ。



さてさて今回、
前には運べなかった ご町内の草の入った袋を
3回運び、自分のうちのもと
10回以上 草を集めた場所まで運びました。
座ることなく 休むことなく働き詰めて6時間。

1時間でもふらふらきゅ~と
めまいを起こしていた近頃の私にしては
重労働の連続技。


これはやはり グリーンスムージー・アサイー・水素水のおかげかもしれない。

まあそのあとこの1ヶ月、胃をこれまでにないほど悪くしていて
しかし病院に行かず 痛み止めのボルタレンテープで
凌いでいた 行けば胃カメラ確定の私、
胃痛で寝込みました。

重い樹の枝や何やら運んで 出るだろう腰痛など
すっこんでしまいました。


痛み止めもそう効かず 吐きそうになり
チャンを捕獲するも すぐ逃げていく。

チャ~ン。

何度目かの捕獲後 その頃にはかなり
容態が悪くなっており 異変に気づいたにゃんちゅーは、

布団の中にこもるボルタレンテープの
キツイ湿布の臭いにも耐え
布団の中に潜り込んで 時々ちょいちょい私の胃を抑え
じっとしていてくれました。

次第に布団の中が暑くなる。
暑い、暑いね。こりゃ熱いよ。
チャンどうするかな。

我慢してますよ。
この密閉空間 湿布の臭いに耐えながら
じっと我慢の子。

程なくしてチャンが布団の中から出てきましたが
どこかへ逃げると思いきや
私の顔にくっついて 寝ていてくれました。




あれほど苦しくて もう吐いてしまう位の苦しみがスーッとなくなる
あ~ら不思議、ニャンち威力。

娘が持ってきたおかゆを平らげてしまうのを見届けて
チャンは去っていったのでした。



チャン様様、大明神。


チャンプのつぶやき

銀杏の美味しい季節、猫に銀杏は毒です

チャンプ2





チャンプ
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから

傘

イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 


商品検索




ランキング  にほんブログ村 猫の日常 人気ブログランキングへ blogramへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.28 00:44:23
コメント(7) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.