3464621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.05
XML
カテゴリ:食べ物
今日は1日中 雪です。

038120(小).jpg
チャンを抱いて外に出ると くんくんしていましたが、地面に降りようとは思わなかったみたいです。


昨日 味噌汁に豆乳を入れて 味噌の量を減らす 減塩の話を書いたら

 豆乳の味噌汁とインカインチオイルでまろやかジューシー体元気 

今朝は、牛乳の味を生かして減塩する さばみその作り方を
テレビでやっていました。
味噌の量が半分になります。
牛乳をダシとして 使えるからです。


またしても昨日、オイルをダシ代わりに使うと書いたところでした。
オイル(オメガ3)・豆乳・牛乳をダシとして生かし
減塩することができるんですね。

これは使い方を覚えておいたらいいと思いました。


サバのミルクみそ煮
牛乳 100cc
サバ 2切れ
みそ 大1
酒 大2
砂糖 大1
唐辛子 1本

鍋にサバ・みそ・酒・砂糖・種をとった唐辛子を入れ、牛乳を注ぐ。
軽くみそを溶いたら、クッキングシートで落とし蓋をして弱めの中火で10分煮る。
※皿に盛り付ける際、クッキングシートについた牛乳の固形分もお忘れなく

banner4


糖尿で血糖値を調整しないといけないブロ友さんがいます。
そうでなくても日本人は ご飯が主食で炭水化物をよく摂ります。
炭水化物は ブドウ糖に変わります。

いつか書いたGI値

 こって~り高脂肪こそ美の味方!? バニラアイスでキレイにダイエットできる理由
 

血糖上昇率ということですが 食べ方で大事なのは
血糖値を急に上げないということです。

実は牛乳、ご飯と一緒に摂ることで
タンパク質や脂質が ご飯の吸収を抑え  GI値が上がるのを防いでくれるんです。

1日に1杯牛乳を摂れば、カルシウムペプチドが脂肪を分解
栄養も摂れて 美肌効果に寿命も伸びる。
ラーメン好きのブロ友さん、ラーメンに牛乳を加えるなど試してみて下さいね。



これはいいと思ったのが

牛乳からカッテージチーズと乳清(ホエー)を作る!

鍋に牛乳1Lを入れて火にかけ
80~90度(鍋肌に小さなふわっとした泡が目安)になるまで温めたら
火を止めて米酢75ccを回し入れ、静かにかき混ぜる。
30秒ほど混ぜて牛乳が分離したら、
ザルにふきんまたは厚手のクッキングペーパーを敷いてボウルの上に置き
流し込み漉して完成。

ザルにはカッテージチーズが残り
下には乳清が取り出せちゃいます。

以前コーヒーのペーパーフィルターで ヨーグルトの水切りをして
乳清を取り出したことがありましたが
時間がかかります。
これは簡単ですね。

実際に作ったのはこちら

 猫の手作りおやつ_チーズ  

人間用は 最後の水につけるのはせず そのままで。


ごはんを炊く時は、
水と乳清を 1:1にして水加減をし 炊きましょう。


これは牛乳嫌いな方でも いいかもしれません。

うちの父親もそうでしたが 牛乳を飲むとおなかがゴロゴロいう人がいますね。
牛乳は温めると ごろごろいい難くなります。

シナモンミルク.jpg
(リラックス効果のシナモンシュガー・おろし生姜のホットミルク)

テレビでは 牛乳と豆乳 1:1でやっていました。



サケのミルクちらし寿司
米 2合
乳清 2合分
すし酢 大4
白ゴマ 大2
サケ(甘塩)2切れ
梅干し 2個
シソ 6枚
カッテージチーズ 100g

水に30分ほど浸しておいた米を 水を切って炊飯器に入れたら、乳清をメモリまで入れ 、サケ、梅干しを入れて炊く。
炊き上がったら鮭と梅干しを取り出し、骨や種をとり、ほぐしておく。
炊いたご飯にすし酢を混ぜて酢飯を作る。

酢飯にゴマ・梅干し・サケ・梅干し・シソを加えて混ぜ合わせる。
カッテージチーズを加えてよく混ぜ シソを上に飾る。

banner4



桜の開花は平年並みだそうですよ。

 九州から関東南部で3月下旬
 関東北部や北陸で4月上旬
 東北で4月上旬から下旬


病院や診療所に支払う初診料(現行2700円)は120円増、
再診料(同690円)は30円増と
4月からの消費税増税に伴い、医療費も上がってしまいます。

春は待ち遠しいような 待ち遠しくないような。

チャンプのつぶやき
節分の夜は巻きずしでお腹いっぱいの飼い主に囲まれて

チャンプ3



忘れん坊飼い主の手作り猫ごはん

チャンプ


このブログのまとめ記事 バレンタイン

チャンプ
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 

商品検索

ランキング  にほんブログ村 その他生活情報 人気ブログランキングへ blogramへ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.07 23:22:31
コメント(4) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.