3464753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.13
XML
カテゴリ:話題
今日のチャンプ

黄砂の濃度の高い日は 救急搬送が増加。 

PM2.5との複合作用で、肺の奥深くまで入りやすいことから
ぜんそくや気管支炎、肺がんのリスクを高める懸念があります。

黄砂が少ない日に比べると
心臓病や脳卒中の循環器疾患に限れば21%もの増加になりました。
特定のタイプの脳梗塞の発症は 約30%増加との結果が出ました。
(産経ニュースより抜粋)



黄砂にも困ったものですが、
本格的な花粉症シーズンも始まりましたね。
PM2.5の影響で 隠れ花粉症、つまりいつ発症してもおかしくない方も増えました。

室内に入り込んだ花粉のうち 6割は換気によるもの
約4割は洗濯物や布団などに付着したものであるとの結果が
花王生活者研究センターで出ています。

今日のチャンプ5

うちは洗濯物を外には干しません。
なので約4割は減るということになります。

換気は網戸越しで 1日に1回するかどうかですが、
換気扇を常時換気にしているし
建物に設置されている換気ファンで換気されています。

なので室内には 入り込んでいます。


室内に入る花粉を減らす


換気

【カーテンを閉め、窓を10センチ程度開けて換気すれば
全開にした場合と比べ、入ってくる花粉の量は約75%減】

網戸(30%)、さらにレースのカーテン(両方で50%カット)。

花粉をブロックする 目の細かい網戸用ネットは
突然の雨でも 室内に降り込みにくいのでいいですね。
風通りは どうしても悪くはなります。

花粉の付着しにくいカーテンもありますが
ハウスダスト除去スプレーが安価で 簡単です。


洗濯

【しっかり汚れを落とし、できるだけ早く乾かす】

ニオイのもとの菌の繁殖を抑えましょう

洗う
洗濯機の中に洗濯物を入れ過ぎない
洗剤は適量
風呂の残り湯で洗濯する場合、すすぎは水道水で

酸素系漂白剤を使うのもいいです。
また抗菌タイプの柔軟剤などを使えば
静電気防止効果で、洗濯物に花粉が付きにくくなります。

トイレマットやシーツ、布団カバーなど洗えるものはこまめに洗って
洗濯すれば 付いた花粉を取り除けます。

乾かす
布と布が重ならないように干す
厚手の衣類は胴体部分を筒状に広げる
バスタオルのような大型の布類は蛇腹状やM字状に干す

毛布などスペースが有れば三角に干していました。
頂点が真下に来るようにですね。
水が早切れます。

その他
洗濯物を干す時、市販のハウスダスト除去スプレーを 30センチ以上離して
しゅっとスプレー(これで81%以上も花粉を落としてくれます)
手で両面の花粉をしっかり払い
1枚ずつ花粉を振り払いながら取り込む(Tシャツならこれで約60%除去)

洗濯物を取り込んだ後は 自分の服に付いている花粉も
家に入る前に 手で払って落とすのを忘れずに。



夜干すのは 昼間よりも花粉が付着するというデータも有りますから
気をつけて。


布団を干すときも体の面は内側に干し、ハウスダスト除去スプレーをスプレーしておけば
ダニのフンや死がいなどのハスダストを 浮かせて固め、きれいに取り除けます(花粉は86%除去)。

決してパンパン叩いてはいけませんよ。

布団の中に潜むダニのフンや死がいをこまかく砕いてしまい、
ますます取れにくくし 花粉も布団の内側に入れ込んでしまいます。

取り込む時に、両面の表面を軽く払うようにするだけで。
さらに掃除機をかければ効果的。

ぬいぐるみなど洗えないものは、湿り気を帯びるまで
ハウスダスト除去スプレーをスプレーし
乾いたら、屋外で表面を軽く払います。


掃除

【こまめな掃除】は欠かせませんが いきなりフローリングに掃除機をかけてはいけません。
排気で花粉が舞い上がってしまいます。

空気清浄機は 空中の花粉には効果がありますが
次第に床へ落ちるので 落ちたものには効果がなく
花粉モードの付いているものは
風で花粉を舞い上げてから 吸っています。

フローリング
ぬれ雑巾やウエットタイプの掃除用シートで しっかり床を拭いたうえで、
掃除機

カーペット
縦方向と横方向から 十文字に


目の流れに沿って

いずれも意識的に ゆっくりと掃除機をかけます。
1平方m当たり20秒間くらいの時間をかけ、毛足を起こすように
カーペットの毛足と逆方向にヘッドをゆっくり動かし丁寧に。

舞い上がりをおさえるハウスダスト除去スプレーを 掃除機をかける前にスプレーし、
乾かしたあとかければスッキリ。

今日のチャンプ7

お花
Le seuil ”門出”

門出5



チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 

商品検索


ランキング参加中です

ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪ 
 
にほんブログ村 その他生活情報 人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.14 23:01:57
コメント(10) | コメントを書く
[話題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.