3462887 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.15
XML
カテゴリ:お弁当
お弁当1.jpg

お弁当2.jpg

おはようございます。
今日はお弁当はあってもなくてもいいというので
昨日の残りを 持って行って貰いました。
ほうれん草と筍がたくさんあるので 早く食べて貰わないと。

line223.jpg
メニュー

ブリの照り焼き
甘い玉子焼き
ポテトサラダ
レタス
ほうれん草のおひたし
ミニトマト
若竹煮

キャベツ・ピーマン・プルーンサラダ
(マヨネーズ・岩塩・胡椒・レモン汁・えごま油)

たけのこご飯
自家製塩昆布
花.jpg


一昨日は筍を茹でました。
きちんと茹でると アクもエグミほとんど出ません。
 たけのこの茹で方

たけのこ.jpg

茹でて皮をむくと 半分のサイズになります。
綺麗に茹でれました。
皮を剥くと出てくる柔かい姫皮
たけのこ2.jpg

味噌汁にします。
たけのこ3.jpg

若竹煮
たけのこ   2本(アク抜きしたもの)
わかめ    70~80g
かつおと昆布のだし  500ml
日本酒    100ml
薄口醤油   大さじ2
みりん    大さじ2
砂糖     小さじ1
かつお節(煮炊き用) ひとつかみ

鰹だしをとります。とり方はこちら
他の料理用にまとめてとります。
鰹だしをしっかりとって牡蠣めし


鍋にたけのことかつおだし、酒を入れて火にかけます。
沸いてきたら火を弱めて、アクを取り除き、薄口醤油、みりん、砂糖を加えます。
追いがつお
かつお節ひとつかみを お茶パックに入れて煮汁に加えます。
たけのこ4.jpg
お茶パックなければキッチンペーパーで包んで
ことこと30分炊いて、切って水気を切ったわかめを加え
さらに5分炊いて出来上がり。
若竹煮.jpg
味がうすいようでしたら 塩を入れて調整して下さい。
若竹煮と言うと 色を濃く味も濃く醤油が香るように炊かれたものも多いですが
きちんと湯がいたものは白く エグミも殆ど出ませんから
薄味で充分美味しいです。

たけのこご飯
できれば穂先を中心に使い、少し大きめに切り分けたのが美味しいですが
他のお料理に筍を使う都合で。

米    4合
筍    1本
油揚げ  1枚

ダシ   800ml
薄口醤油  80ml
みりん   80ml

米2合に対して、大きい竹の子で1/2本で多いくらいです。
油揚げは、厚みを横半分に包丁を入れますが、手で開いたほうが開きやすいかもしれません。
5mm程度の角切りに。
たけのこご飯1.jpg
たけのこご飯2.jpg

だし、薄口醤油、みりんを合わせます。
炊飯器炊きの場合は、浸水させてざる上げしたお米を内釜に入れ、
炊飯器の内釜の目盛りに合わせて入れます。
薄揚げとアク抜きして茹でた筍を入れて炊きます。

調味液は多めにできますから 残りは茹でたほうれん草を和えました。
煮物にも使えます。
ほうれん草のおひたし.jpg
洗ったほうれん草を半分に切り 鍋に水と塩を入れたものに茎を入れ、葉は沸騰して入れて全部を浸けたらさっと水にとって色止めしてみました。
半分も水から茹でたのに 思ったほど色も悪くなリませんでした。

ブリを ヨーグルト味噌に醤油、みりんを加えたものに浸け
フライパンに油を入れ焼いてみました。
仕上げに味醂と醤油で照りをつけました。
普通にブリの照り焼きをしたほうが美味しかったので
リベンジの必要ありです。大笑い
ぶり.jpg

ダシをとると昆布がたくさん出ます。
これで塩昆布を作るととても美味しいですよ。
作り方はこちら
昆布の量で変わってきますが ヒタヒタちょっと浸かる程度の調味液の量です。
 パセリヨーグルト漬けと実はなめこ大根おろし丼、塩昆布の作り方
塩昆布

この間から 甘麹を作ってありました。
薄めて甘酒ですが、ここは牛乳でチャレンジ。
朝ごはんにピッタリです。
効能はあえて言わなくても 山盛りあります。
牛乳の量で美味しさが変わってしまいますので入れ過ぎないように。
甘酒ミルク.jpg

忙しい時、食欲のない時に朝食これ1杯でも
体に十分なエネルギーと栄養を補給してくれますね。


ところでお弁当の ご飯とおかずの容器を逆にしていました。
蓋が閉まらないっ!  入れ替えました。 大笑い

チャンプのつぶやき
庭散歩と甘えん坊
チャンプ1



商品検索

ランキング参加中です


本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪ 
 にほんブログ村 その他生活情報 人気ブログランキング

チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.15 14:39:21
コメント(6) | コメントを書く
[お弁当] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.