3464562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.20
XML
カテゴリ:食べ物
豚の角煮、市販のものに最近不満なんです。
どうしても臭みが気になります。

時間がかかる、つまり光熱費もかかるので今まで作らずに来ました。
少なくとも2時間以上は煮こまなければいけないのですが、
奥の手を使って 豚バラ肉のスライス2枚を巻いて爪楊枝で留めれば
短時間で味が染み込み 柔らかい食感となって 煮込みも半分以下で済みます。

作り方も味付けもいろいろありますが ブロック肉の場合、
圧力鍋を使わず、炊飯器でボタン押すだけというのはどうでしょう。

面倒な方は、手っ取り早く二度炊きすればいいのですが ちょっとだけこだわってみます。
うまくいくかどうかわかりませんので その1ということで。

角煮.jpg

 豚バラブロック 500g
 糠        50g
 サラダ油    大さじ1程度
・長ネギの青い葉の部分 適量
・しょうが   スライス1かけ程度
・水       300~400cc
・しょうゆ    大さじ3
・お酒      大さじ3
・みりん     大さじ3
・はちみつ    大さじ1~2
・酢       大さじ1
 くず(もしくは片栗粉) 大さじ1.5

まず豚肉は室温にもどしておき、炊飯器に入らなかったら半分に切っておきます。
角煮1.jpg
フライパンにサラダ油を入れ、菜箸で返しながら 中火で両面に焼き色が付くまで3~5分焼いて 余分な脂を出します。

筍が美味しく出来たことで気を良くしたので 糠を使ってみます。
角煮2.jpg
(100mlのラインのところくらい)

湯を沸かし 豚ばら肉を炊飯器に入れ 肉が完全に浸かる量のお湯(600ml程度)を入れます。
糠を加え炊飯器(普通)で炊きます。
角煮3.jpg
下茹ですることで 柔らかく適度な脂のある角煮が出来ます。
角煮4.jpg
肉を水で洗い 5分熱湯にくぐらせ
角煮5.jpg
・の調味料とブロック肉を炊飯器に入れボタンを押すだけ
角煮6.jpg
(おかゆモードにしてみました。なければ普通で)

炊けたら保温を消して、2時間以上放置して冷まし 味を染み込ませます。
豚肉を取り出し 煮汁はクズを水で溶いたものを入れてとろみを付けます。
豚肉を厚く切ったら とろみの付いた煮汁をかけます。

煮汁が倍ほどあまりました。
水はもっと少なくても良かったみたいです。
味も薄くなってしまいました。
お弁当などに入れるなら 下茹でした後予め豚肉を切って、水を減らして炊くと良さそうです。
お肉自体はとろ~り柔らかく タレをかけて食べて丁度。
タレで味の調整ができるので よりヘルシー。

さあ、糠を使った効果があったのかなかったのか。
とりあえず 市販のものよりぐんと柔らかい
やめられない止まらない 美味しい角煮が出来ました。
脂でない肉の部分もほろほろ溶けます。


『ようかい体操第一』(4月23日発売)
「こどもの日」は間近ですが、テレビアニメ『妖怪ウォッチ』の主題歌「ようかい体操」は
今や踊れない子供はいないほど大人気。
『妖怪ウォッチ』は、爆発的な人気で 腕時計型のオモチャ「DX妖怪ウォッチ」は今年1月に発売されるや即日完売、
ネットで定価の3倍、1万円の値がつき、
期間限定のグッズショップは、あまりの売れ行きに開店2日で営業休止になったとか。

チャンプのつぶやき
寝てても楽しい日曜日
今日のチャンプ2




商品検索

ランキング参加中です


本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪ 
 にほんブログ村 その他生活情報 人気ブログランキング

チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.21 08:14:22
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.