3462939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.24
XML
カテゴリ:お弁当
お弁当1.jpg

お弁当2.jpg

line223.jpg
メニュー

大学芋
海老と枝豆の湯葉包み
卵焼き
サーディントマトソース漬け
レタス
辛子明太子
ほうれん草のおひたし

黒豆ご飯
梅ひじきご飯

ヨーグルト味噌漬け(大根・人参)
花.jpg

大学芋

油で揚げたサツマイモに、甘い蜜をからめてあるのが、本来の大学芋。
炊飯器で油を一切使わずに作ってみるっていうのはどうでしょう。ヘルシー!
昔、子どものお弁当によく冷凍の大学芋 入れていたなあ。
入れるだけ どんだけ楽チン。

さつまいも1本(250g程度)
黄ハート塩、砂糖 ひとつまみ
黄ハート水 50cc
青ハート砂糖    大さじ2
青ハートはちみつ  大さじ半分
青ハート水     大さじ1
青ハートしょうゆ  小さじ1/2
黒ゴマ ひとつまみ

さつまいもを適当な大きさに切って、水につけてアクを抜き、
さつまいもと黄ハートの材料を炊飯器に入れて、ボタンを押します。

フライパンで 青ハートを熱し、大学芋用のたれを作っておきます。
さつまいもができたら、タレをからめて、黒ゴマをふりかけてできあがり。
でもこれって 電子レンジで良くない?って声もありそうなのでやりましたよ。
ルクエ対炊飯器 軍配はどっちに上がる?
大学芋1.jpg
時間は圧倒的にルクエが速いです。
ルクエ
大学芋2.jpg
普通に美味しいけれど さつまいもの甘さをタレが邪魔してる。
せっかく甘いのに砂糖の甘さに強引に持って行ってる感じ。
さつまいもは 噛むとパラパラとくずれ しっとりではないです。
タレ無しで食べたい。
ちょっと置いておくと なじむかしら。
---あまり変わりませんでした。

炊飯器
大学芋3.jpg
期待できそうな色。
なにこれ。しっとり~。なめらか~。
ルクエでは浮いていたタレがしっかりと馴染みます。
それだけ芋が甘くなっているんですね。
圧倒的差で炊飯器の勝ち。

うちには確か、石焼き芋用に遠赤外線の鍋があったはずなんですが
ボタンひとつ押すだけの方が楽ですよね。
皆様 今度から大学芋は炊飯器ですよ。

れ、おかしい。黒ごまが見つからない。あったはずなんだけど・・・。

黒豆ご飯
豆は皮ごと食べるのが 体にはいいのでしょうが
あまり食べれなかったりします。
噛むのがいい人もいれば 噛むのが嫌だという人もいて
どちらがいいかは分かれるところでしょうが
歯ごたえを残して柔らかいと ぐんと食べ易くなります。
ということで以前 こんなものを作りました。
 柔らかくて優しい大豆ご飯

同じようにして黒豆ご飯も作ったことがありました。
(黒豆の場合、皮は剥きません。早く煮たかったので^^)
黒豆ご飯.jpg
この黒豆ご飯 ダイエット効果があって 胸まででかくなるという話が。
でも昨晩思い立ったものの 水に浸していたら今朝のお弁当には間に合いません。
なのでお弁当には、豆だけ塩を加えて煮て ご飯が炊きあがってから混ぜました。
だからご飯は白なんです。
豆を混ぜる前に 先にご飯を分けておいて梅ひじきご飯もしましたよ。

ヨーグルト味噌漬け
これ配合によっても 味噌の種類によっても 切り方でも
味わいが変わるんですよ。

その日の気分で 色々変えて作っています。
味噌ヨーグルト漬け1.jpg
いつもはもっと大きく切るんですが お弁当なのでしっかり味をつけようと
小さくしました。
味噌ヨーグルト漬け2.jpg
色々楽しめます。

作り方の基本は
 味噌ヨーグルト漬け



本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。
ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪ 
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 その他生活情報

banner (2).png
人気ブログランキング

チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.24 10:32:52
コメント(16) | コメントを書く
[お弁当] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.