3464785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.21
XML
カテゴリ:お弁当
お弁当.jpg

line223.jpg
メニュー

ワカメとめかぶの和え物
セロリ
紫蘇
いちご
かぼちゃ炒め煮
なす炒め煮
レタス
豚肩ロース煮
アスパラ
きぬさや
ぬか漬け(大根・人参)

花.jpg


豚肩ロース煮
ブロック肉を とりあえずパイナップルジュースにつけておきました。
これが甘いから 砂糖やはちみつを入れずに作りましょう。
煮豚.jpg
・豚肩ロース   約500g
・長ネギの青い葉の部分 適量
・しょうが   スライス1かけ程度
・水       100cc
・しょうゆ    大さじ3
・お酒      大さじ3
・みりん     大さじ3
・酢       大さじ1
※片栗粉     大さじ1
肉を取り出して、他の材料と炊飯器に入れて おかゆモードで炊くだけ。
炊けたら保温を切っておきました。
煮豚2.jpg
朝、タレを取り出して片栗粉を入れて溶かし 火にかけ、
とろみが付いたら豚肉にかけます。
煮豚3.jpg
臭みも全く無く出来ました。
もくろみ通り、冷めて美味しくてお弁当にぴったりでした。
肩ロースは焼くと美味しいですが お弁当に入れると油のベトベトがでるんですよね。
これはナイス。

かぼちゃ炒め煮
かぼちゃを油でよく炒めて 醤油をまわしかけただけ
これ醤油を入れ過ぎると焦げ付きやすいから気をつけて。
金曜に届いたかぼちゃがもう 腐れていたんですよ。
半分以上廃棄です。
勿体ないから中身がほとんどなくなって皮と薄くなったのの
皮を剥いて使いました。
冷めても美味しいように醤油をかけたのだけど なくてよかったかも。
火を止めてからかけないと どうしても焦げてしまいます。

アスパラ
アスパラの茹で方はこちらでしたね。
 今日のお弁当_豚角煮、アスパラ、クリームチーズ、かぼちゃサラダ
紫アスパラというのがあって 濃い紫です。
でも茹でたら普通のアスパラと同じ緑になりました。
なあんだ。でもでかいです。味は同じです。ちょっとクセがないというかさっぱりめ?
アスパラ.jpg

ワカメとめかぶの和え物
ブロ友さんがもずくで作られていたので めかぶで作ってみました。
 mimi2385さん わかめともずく レシピ・作り方
わかめとめかぶ.jpg
わかめとめかぶを混ぜて タレ、かまぼこ(ちくわ)で和えて ごまかけるだけ。
簡単で美味しいです。
お弁当に入れるためにシリコン容器に入れて 水気を絞ります。シリコン容器のままお弁当箱へ。
シリコンだとすぐに水気を絞れます。便利ですね。

お弁当箱のおかずの下にはセロリを敷いています。
朝は煮豚のタレにとろみを付けたのと なすの炒め煮を作っただけ。
これも夜作っておけば より美味しくなっていますね。
乱切りしたナスを油でよく炒め、みりん・味噌・砂糖・ダシに醤油をほんの少々で煮て絡め 七味をふったもの。
時間がなければ薄めの輪切りでも出来ます。


昨日 たけしの家庭の医学だったかな ちょっと見したテレビで
血糖値を下げる運動をやっていましたね。食後 スクワット10回、その後15分ウォーキングがいいそうです。
激しい運動をするよりも 効果的。



本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。
ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪
リンク開いたら ”毎日を 愉快に暮らすできごと日記”をクリックしてね~。 
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 その他生活情報

banner (2).png
人気ブログランキング

チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.21 17:25:10
コメント(13) | コメントを書く
[お弁当] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.