3462942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.22
XML
カテゴリ:お弁当
お弁当.jpg

おはようございます。
あんまりぎゅうぎゅうに詰めると 綺麗に見えないんだけど
入らないから押し込みました。大笑い

line223.jpg
メニュー

ヨーグルト味噌チキン
レタス
ぶりのホッコリ焼き
人参・かまぼこ・がんもの煮物
こごみ
モロヘイヤ

ワカメ・ゴマ混ぜご飯
ズッキーニのマリネ


花.jpg


ぶりのホッコリ焼き
ブリの照り焼きを作ろうかと思い立ったんだけど
試しにブリをパイナップルジュースにつけていたんですよ。

肉や魚は とりあえずヨーグルト味噌につけることが多いのですが、
ぶりはヨーグルト味噌に漬けて焼いたのが今一で
違う方法トライしようと思って。

本来塩をふって暫く置くことで、生臭みや余分な水気が出て 旨味が凝縮されるので
ヨーグルト味噌は良いと思ったのですが 味の乗りやすい状態にはなっていても
ぱさつき気味なのが気になっていました。

ぶりの水気をキッチンペーパーで拭いて、
小麦粉を軽くまぶし
ぶり.jpg
サラダ油大さじ1を熱し 中火で両面を焼いたら フライパンを傾けてたまった余分な油は拭きとって 
タレを加えて少し煮詰め ぶくぶくしてきたらさっと照りを絡めます。
(3切れ)
 醤油   大さじ3
 酒    大さじ3
 みりん  大さじ3
 砂糖   大さじ1 (パイナップルジュースに浸けたので) 
何これ。身柔らか~。身がほっこり~。
パイナップルジュースに浸けたので ちょっと身が崩れやすくなるので気をつけて。
美味しい。
まわりさえ味がついていたら塩分摂り過ぎもカットかなと
塩を振らずに料理しました。
パイナップルジュースにつけるのがいいのか 塩を降ってしばらく置いておくのがいいのか
どちらがいいか今度試してみないといけません。

タレに漬け込んで作る照り焼きと 後からかける照り焼き
どちらにするかは塩分カットの必要度具合いで違うでしょうが
ぶり2.jpg
タレの量で加減できます。
塩分カットも調節しやすいし 美味しい。
そして冷えたらもっと美味しくなりました。
お弁当向き。ただ冷えると身は締まってきますがパサパサにはならないので全然OK。
※身は味が染み込んでいないので 淡白に仕上がります。
塩分カットの必要がなく普通に食べたい方、すぐ食べたい方には
塩を降って30分置いて 味を染み込みやすくしたほうが良さそうです。

ヨーグルト味噌チキン
こちらは鶏もも肉を浸けておいたのを そのままレンジでチンしただけ。
しっかり味がついています。
出て来たお汁は薄めて 塩と醤油をちょっと足して 朝ごはんのスープ。具は豆腐と葱にしました。

ナスとズッキーニのアンチョビ炒め
オリーブオイルでにんにく 刻んだ赤とうがらしを炒め
ナスとズッキーニを加え しんなりしてきたら 酒をふり蓋をして弱火。
刻んだアンチョビを混ぜ、醤油を回しかけます。
 なす    3本
 ズッキーニ 1/2本
 アンチョビ 3本
 おろしにんにく 大さじ1
 赤とうがらし  1本
 酒     大さじ1.5
 醤油    大さじ1/2
 オリーブオイル 大さじ2
ナスがない~、シクシク

ズッキーニのマリネ
オリーブオイルでズッキーニを 塩コショウして強火で焼き、熱いうちに
マリネ液に浸け冷蔵庫へ。
 マリネ液
 酢    大さじ1
 砂糖   小さじ2
 塩    ひとつまみ
を沸騰させ火を止め
 醤油   小さじ2
 オリーブオイル  大さじ2
を混ぜる。
ズッキーニ.jpg

モロヘイヤ
さっと茹でてダシと醤油を絡めました。
夏場だったらポン酢かな。

こごみ
今が旬です。鮮度の良い物なら生でも食べられます。
クセのない味わいと コリコリ歯ごたえに ほんのりぬめり。
さっと水洗いしたら くるりと巻いているところをしっかり洗います。
沸騰したお湯に塩を入れて1分茹で 出来れば氷水で色止め。
根本の黒いところは切り取って わさび醤油で。

と思ったら、冷蔵庫にも入れていなかったし 傷みまくっているじゃない。
が~ん、が~ん。
土日、食べる間がなかったから その分の食材が余ってきて
おまけに暖かかったし冷蔵庫にも入らなかったし。
まだまだ傷んだ野菜がでそうです。
こごみ.jpg


olivetammyさんのところでみつけた ドキドキ腸年齢チェッカーで自分の腸年齢を知ろう!(ウンラボ)
最近腸元気な記事を書いているのでやってみました。
 腸年齢=実年齢(すばらしい!)
おっほん!  まあお遊びみたいなものですけどね^^。
結構ためになることが書いてあったりするサイトでした。


楽天セール 始まります。
エントリーはこちらから出来ます。
 楽天スーパーセール

本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。
ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪
リンク開いたら ”毎日を 愉快に暮らすできごと日記”をクリックしてね~。 
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 その他生活情報

banner (2).png
人気ブログランキング


チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.14 23:36:49
コメント(8) | コメントを書く
[お弁当] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.