3469187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.16
XML
カテゴリ:お弁当
お弁当.jpg

line223.jpg
メニュー
ちょっとだけ洋風散らし
チェリー
レタス
キウイ
うぐいす豆
和風牛肉トマト煮
ちくわでペペロンチーノ
アンチョビポテト
メンマ

花.jpg


お弁当箱の下にはレタスがびっちりと敷き詰めてあります。
ご飯にマヨネーズがかかっているなんてぇぇぇ と
悲痛な叫びを上げそうな娘も納得する味付けの洋風散らし
ちょっとだけ洋風散らし
温かいご飯 お茶碗2杯に
濃縮だし 大さじ1をふりかけ
汁気をしぼったツナ缶 1缶と
いりゴマ 一握り つまりはたくさん混ぜ込みます。(よく噛めておなか持ちもよくなりますよ)
具は かまぼこ1/2を酒・みりん・薄口醤油で炊いたもの(賞味期限の都合)
クリームチーズkiri 2個を粗く刻んで混ぜ レタスも適当にちぎって混ぜ込みます。
あとは好きな具で。
コストというものがありますから お財布と相談です。
ハムや魚肉ソーセージを入れようかと思いましたが ありませんでした。
思いっきりサラダ感覚のチラシです。
ご飯がたくさん入っているようで 実は半分はレタス大笑い
お弁当にはこの散らしの量の半量が入っています。

和風牛肉トマト煮
 牛肉   150g
 塩    少々
 胡椒   少々
 小麦粉  少々
 サラダ油 大さじ1/2

 きのこ  適量(しめじ、えのき)
 ダシ   100cc
 トマトピューレ 大さじ1
 醤油   大さじ1
牛肉に塩コショウし
牛肉.jpg
小麦粉をはたいて 余分な粉は落とし
フライパンに油を入れ 中火で表面をこんがり焼きます。
これにきのこと調味料を加え 炊飯器のおかゆ炊き。
味を見て塩コショウで整えて出来上がり。
箸でほろりと切れる とろとろですよん。
熱いと丁度なんだけど お弁当にはもうちょっとケチャップを足したほうが良かったかも。
牛肉とまと煮.jpg

ちくわでペペロンチーノ
オリーブオイルに おろしにんにく 大さじ1、小口切りした赤とうがらし1/2~1本
を入れて火にかけ ちくわを入れて絡め 塩コショウ
鍋肌から 醤油少々を、回し入れて香りつけ。
刻んだ青み野菜を絡めます。
ちくわ.jpg

これはさっと出来て簡単なんだけど、
ちくわに詰め物をしました。
ちくわを切ってから もう一度フライパンに戻して絡めます。
パセリが楽なんだけど 今回使ったのは愛妻菜。
せっかく穴の開いてるちくわだもの 何か詰めたくなるじゃない。
お弁当なら形のある物を詰めると なんか綺麗げだし 大笑い
じゃがいも1個をレンジでチン、つぶして塩コショウ少々 マヨネーズ大さじ1 アンチョビペースト 小さじ1を混ぜ ちくわに詰めました。
人差し指を穴に突っ込んで押し込みます。
ちくわ2.jpg
何故にじゃがいも。じゃがいもを詰めたというのを聞いたことがなかったから 大笑い
きゅうりにチーズ 人参やアスパラならあるんだけど。
まあまあです。
あえて 詰める必要なくねって感じですが、それなりに美味しいのが出来ました。
コツはちくわを炒めすぎてパサパサにしないこと。
絡める感じで炒めます。
じゃがいもは半分あまりますから サラダへ転用。

ここでなんだか雰囲気の合わないメンマが登場したのは、賞味期限が過ぎてこれまた早く食べなくちゃいけなかったから。
今日のご飯は少な目ですが その分じゃがいもがたっぷり入っているので
おなかには溜まりそうです。

昨日の父の日はいかがでしたか?
うちは何ということもなく過ぎました。
鯖なれずし.jpg
こんなのはつけました。
花畑牧場.jpg

今日は意外に腹持ちよく コストもそうかからない あるもの利用のお弁当でしたが、
そういえば1食100円程度の料理作ったんだった。
わー、もう忘れちゃっいました。
えっと この配合にすれば 具がなくても満足お好み焼きと

レタスの上にお豆腐1丁(大きいものだと半丁)をのせ、魚肉ソーセージを添えて
なにかをトッピングしたもの。
これが意外にお腹にたまって これだけで満足します。
えーとー 何をかけたんだったっけ。う~ん、う~ん。
思い出しません。ちりめんじゃこたっぷりだったような。まあお家にあるものトッピングで。

お好み焼きは
 粉   200g
 ダシ  200cc
 牛乳  50cc
混ぜて冷蔵庫で3時間寝かせます。
時間がなかったらそのまま作ってもOK(粉がだまにはなりますが)
必ず1回焼く分量ずつとり分けて
8ミリ程度の幅にせん切りしたキャベツを これ以上混ぜたら混ざらないんじゃないってくらいの量いれて
空気を入れるように混ぜて
ミンチを混ぜ 油を引いて熱したフライパンにのせたら
真ん中を凹ませて卵を落とし入れ 両面それぞれ中火で
2~3分焼きます。
お好み焼き.jpg
(油の代わりに マヨネーズで焼いています)

キャベツの量が多いのでヘラでひっくり返しにくいなら
フライパンを揺すって手首を返して ひっくり返しましょう。
出来ればすりおろした長芋を入れると作りやすいし
美味しいです。
お肉は生が怖いと 先に肉だけを焼くこともありますが
せっかくのお肉の脂の美味しさが生地に染み込まず 美味しさが減ります。
このやり方、歯ごたえと もちもちふっくら感で満足できると思います。

美味しいお好み焼きの作り方の記事は前にも書いたのですが
 お好み焼きを作ろう ーお好み焼きは栄養バランス抜群
具は肉と卵だけの 節約しながら栄養を摂るお好み焼きのやり方でした。


商品検索

病み上がりチャンプ
チャンプ


tuyu_009.gif
 
本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。
ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪
リンク開いたら ”毎日を 愉快に暮らすできごと日記”をクリックしてね~。 
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 その他生活情報

banner (2).png
人気ブログランキング

チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.16 06:46:17
コメント(8) | コメントを書く
[お弁当] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.