3464655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.27
XML
カテゴリ:お弁当
お弁当2.jpg
line223.jpg
メニュー

糠漬け(大根)
紅茶豚
ウィンナー
蕪生姜焼き
蒸し茄子
ミニトマト
アスパラ
豆腐のツナきゅうり和え
花.jpg


前回は、なかばやけになりながらチャーハンを作ったのでした。
 今日のお弁当_夏なのにチャーハン
10時間後のその姿
焼き飯2.jpg
そんなに悪くもありません。
お腹も痛くなりません。

そして、

あのお弁当に入れた冷凍バナナ
どうなったでしょう。

茶色い物体が入っていたそうです。
切ると中味は白いふわふわ。
バナナ風味のババロアかと思ったそうですよ。
まーそんなに悪くはなかったわけね。
今度は色対策にレモン汁をくぐらせよう。
仕切りはしていたんだけど 一部バナナ味のご飯になったそうなので
ラップでくるんだほうが良さそうです。
(また入れる気でいる 大笑い

昨日の紅茶豚
夜食べそこねてちょっと味つきすぎですけど いい色になっているでしょう。
紅茶豚.jpg
焼き豚買うなら これを作りましょう。
作るのはそう難しくありませんし 安くてヘルシーに出来ますよ。


豆腐を水切りしました。
もう少し早くやっておいたらいいんだけど 今日は食材の無くなる金曜日。
なにしよ~ からっぽ~ってテンション上がらないから
ぎりぎりで作りだして 朝にメニューを考えました。
「もう作り始める頃ですよ。」
「まだ始めないんですか」
ってチャンに2回も促され やおら台所へたった次第。

豆腐のツナきゅうり和え
 豆腐  半丁
 きゅうり   1本
 ツナ缶    1缶
豆腐(大きめ)半分は朝ごはんになります。
半分をキッチンクロスに包んで重石をして水切り。

ボールに水切りした豆腐 粗みじんにしたきゅうり 油を搾ったツナ缶をいれ
豆腐を潰しすぎないようにフォークなどで潰して混ぜます。
 ごま油 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 米酢 大さじ1
 味噌 大さじ1 
を混ぜて かけて完成。
しばらく置いておいたら 時間が足りなくて切れていなかった水が出るので
最後にやおらしぼって お弁当箱に詰めます。
水切りはチンするとかいろいろ方法はあるんですけどね。
お気に入りの豆腐を使ったら ほぉ~となるほど豆腐の味が出て 美味しかったぁ~。
豆腐.jpg

蕪生姜焼き
 蕪    3個
 生姜   1片
 紅茶豚のつけ汁  大さじ3~4
 ごま油  少々
ごま油で炒めるんだけど 先にオリーブオイルでウィンナーを炒めたので
その油をそのまま使い しんなり炒まったらつけ汁を入れて絡め、仕上げにごま油をかけました。

蒸し茄子
以前四角い鍋でナスを焼いたら 蒸しあがり状態になって
えも言われぬ美味しさだったんですよ。
でもかなり熱がたまるらしく
拭いたらつるりと汚れが落ちるガラストップが 打撃を受けました。
拭いてもみがいても焦げ付きがとれません。
なので封印し ナス2本を縦半分に切り 皮目に切れ込みを8ミリ間隔ほどに入れ
ルクエでチン。
出来上がりに 紅茶豚のつけ汁を大さじ1かけ そのまま放置。
削り節をかけます。

今日はおかずがそう出来そうになかったので ご飯に糊をはさみました。
お弁当1.jpg
2段重ねといえば いつもおかずは2段重ねです。
今日は蕪が敷き詰めてあります。
お弁当箱に深さがあるので カップの下に何か入れないとおさまりが悪いんですよ。

今日の朝ごはん
朝ごはん.jpg 
お皿が並ぶと おかずがたくさんあるようにみえるわねえ。

牛肉ときのこのパスタ
牛肉ときのこのパスタ.jpg


「お姉さん、起きなさい。」
とたたたたっ。
「にゃ~ん。」
期待通りに一声鳴いて お姉さんを起こしにかかる黒猫チャンプ
チャンプのつぶやき
猫の仕事は正確です
今日のチャンプ


別館 お花の記事も1週間遅れてアップしました。
右の欄から行けます。

以前お弁当記事を書いていた時には書いていたんですが
最近は書いていないのが水筒に入れるお茶。
お茶も日替わりだったり 1週間交代だったりするんですよ。
今日はなたまめ茶です。

商品検索

tuyu_009.gif
 
本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。
ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪
リンク開いたら ”毎日を 愉快に暮らすできごと日記”をクリックしてね~。 
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 その他生活情報

banner (2).png
人気ブログランキング

チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.27 07:14:03
コメント(10) | コメントを書く
[お弁当] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.