3462740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.10
XML
カテゴリ:食べ物
鹿ロース.jpg

繊細で柔らかい部位のロース、しっとりと焼き上げることによって、味わいを引き出せます。

鹿肉のヘルシーさは
以前書きました。

 鹿肉ステーキ
 カレーハウスCoCo壱番屋で食べる鹿肉
 鹿肉ダイエット

あら、年1度書いてる。  大笑い
今は冷凍で 季節関係なく
そして手にも入りやすくなりました。

材料
 鹿肉(ロース) 390g
 赤ワイン    80cc
 オリーブオイル (80cc)
 塩       適量
 黒胡椒     適量
 バター     大さじ1位

鹿ロース1.jpg

鹿ロース2.jpg

袋に鹿肉と赤ワインを入れ、空気を抜いて閉じ、一晩漬けます。

鹿ロース3.jpg

水分を丁寧にふいて、別の袋に鹿肉とオリーブオイルを入れ、
空気を抜いて閉じ、一晩漬けるといいようですが
今回省きました。

しっかり常温に戻して

鹿ロース5.jpg

フライパンにバターを溶かし

鹿ロース4.jpg

オリーブオイルを 大さじ1入れて熱し
鹿肉を入れて 塩コショウ。

強火でさっと 両面に焼き色を付けます。
(さっとですよさっと でないと硬くなります)

鹿ロース6.jpg

皿に鹿肉をのせ、ラップをかけて

鹿ロース7.jpg

電子レンジで2分チン(500w お使いのレンジで調整下さい)
肉を裏返して 2分チン。

鹿ロース8.jpg

結構肉汁が出ています。
やっぱオイルコ-ティングしといたら 良かったかなあ。

鹿ロース9.jpg

鹿肉をアルミホイルでしっかりと包み、15~20分寝かせます。
焼いた時に出た肉汁をかけて食べます。

レンジでチンした時の 肉汁を
ご飯にかけたら 美味しかったですよ。

鹿肉ロース 柔らかくて美味しかったです。
柔らかいのによく噛むから 食べでがあります。
ステーキ買うならヘルシーさ段違いの
鹿肉ですよ。
北海道上川産鹿のロース肉 【ステーキ用】 商品リンク

もう一つの食材は、

ロメインレタス(コスレタス)


ロメインレタス.jpg

基本中の基本だけど
どうしてだったっけと思うこと再確認。

レタス類は 包丁で切ると
切り口が茶色く変色するのは
ポリフェノールが酸化するため。

手でちぎると、
細胞同士が離れるようにちぎれるから 空気に触れにくく
茶色くなりにくいですが
すぐ食べるのなら 包丁で切っても構いません。

使う分の葉を数分 水に浸せばシャキッとします。
そうなってからちぎった方が栄養が逃げません。

手の付け根で レタスの根本をトントンと叩いて
半分にかぱっ。
ロメインレタス1.jpg

オリーブオイルとヨーグルトのドレッシングをかけて
ロメインレタス2.jpg

これを作っていたから テレビの音がよく聞こえませんでしたが
オリーブオイルで認知症を防げるとかやっていました。

これですね。
おまけにヘルシー鹿肉もありますよ。


オリーブオイル
地中海料理はオリーブオイルを中心とし、
オリーブオイルを多量に摂取する食習慣がある地中海地方の人々に
アルツハイマー病の発症が少ないと言われていました。

多分この話だと思います。
アルツハイマー病は、脳のアミロイドβやタンパク質の蓄積による神経変性疾患です。
オリーブオイルに含まれるオレオカンタールが
アルツハイマー病患者の脳内に蓄積される物質「アミロイドβ」の量を減らします。

オレオカンタールは、エキストラバージンオリーブオイルに含まれる
フェノール成分で、かすかにピリリと感じる風味の原因物質です。

おまけ
ロメインレタス3.jpg
背中合わせにくっついていました。
こんなの初めてみました。



別館
チャンプ
黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座



お花へ
毎日を愉快に生きたいできごと日記





商品検索
 

tuyu_009.gif
 
本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。
ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪
リンク開いたら ”毎日を 愉快に暮らすできごと日記”をクリックしてね~。 
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 その他生活情報

banner (2).png
人気ブログランキング

チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.10 23:09:33
コメント(3) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.