103636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

”彩祐子の心の扉”

”彩祐子の心の扉”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.05
XML
 
 6月30日の「大祓い」ご参加ありがとうございました。
 「大塚天祖神社」にも15人ほど集まりました。
 それぞれが「心の鏡」を磨いた日になりました。

 P1000264.JPG

 「大塚天祖神社」 ここは本当にお参りする方の多い神社です。
  私の「あゆみ神社」でもあります。

郵便局 生徒さんから今日お手紙が届きました。(抜粋)

 大祓いに初めて行きました。恥ずかしながら、この年に至るまでこの行事を知りませんでした。
 茅野輪をくぐり、草の香り、周りの大木の気の流れのようなものを感じ、
 身が引き締まる思いとともに、自分自身が生まれ変わった気持ちになりました。
 家族や友達に優しく接する時間の余裕、全ての人に感謝出来る心・・・
 何といいますか、今、私はピカピカになりました。

ありがとうございます。
まさに「よみがえり」の精神ですね。
古くから伝わる神道の行事に「力」を感じますね。


クラブ 東京の「お伊勢様」 芝大神宮 (東京十社のひとつ)

芝.JPG

ご祭神 天照皇大御神様(あまてらすすめおおかみ様)・内宮
    豊受大神様 (とようけのおおかみ様)・外宮
 
港区大門1-12-7

最近 東京プリンスで仕事の折にお参りした神社で私の「好きな神社」です。

芝2.JPG

 1日の「月並祭」の日にお参りした時にみつけました。
 「方位除け」の石盤
 本殿 左側にあります。良く探さないとわからないかもしれませんが・・・
 「方位」を侵す時に、まずは本殿で「祈り」、
  そして
 「方位除け」の盤の所で「自分の侵す・侵した方位」を 触ると良いそうです。
 

 芝3.JPG

 「方位除け」対策のひとつとして下さい。

是非 お出かけ下さいね。

星次回の予定でした「出雲大社」報告は次にいたします。(とても素敵なお写真が届いております)

大社拝殿前2.JPG

赤ハートそして、私は「日本のストーンヘンジ」天河神宮奥宮に7月3・4日に行って参りました。幻想的で神秘的でした。これも近い内にご報告させていただきます。また「導かれて旅」が始まった感じです。

まずは天河神宮奥宮のある弥山(みさん)頂上付近にある天然記念物である「おおやまれんげ」です。この時期に咲く花で一生のうち1回見ることが出来ればと
この「花」を愛でるためだけに弥山に登山するそうです。
 おおいわれんげ.JPG
 
とても可憐で清らかで心が洗われるような、まさに「天上の蓮華」を思わせる花でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.06 00:22:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.