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カテゴリ:モ子&ピのとの生活<in愛知>
3月18日(金)。
翌19日(土)が卒園式の、うちの幼稚園。 うちの幼稚園は、式等をやるホールが狭い関係で、卒園式には卒園児とその両親が出席。年中児が卒園児を送る為の合唱をする為に、舞台上に出席。 …年少児は卒園式には出席をしないので…、実質この日がモ子と年長児との最後の日となりました。 モ子は、親が心配になるほど、クラスのお友達の話しを家でしません。 あまりこちらから質問攻めにしても嫌がるだろうと思い、適当にしかこちらから聞かないからかもしれないけど、本当、クラスで誰とどんな風に遊んでいるのか、さっぱりわかりません。 例えば学芸会の練習をしている様子とか、そういうのは家で”幼稚園ごっこ”的に再現してくれるので、どんな劇をやるのかなどは様子を見ていればなんとなくわかりました。 …でも、お友達の話しはあまりしません…。 そんなモ子さん。 実は、いつからか(2学期くらいからだったかな?というか、前にも一度、バイオリンレッスンネタから書いたかもしれませんが)好きな男の子ができました その男の子は、年長さん。 同じバスの、2つ後ろの座席の、男の子2人兄弟のお兄ちゃん。(弟くんは、モ子と同じ年少さん) モ子と同じ場所からバスに乗る、別の年長さんの男の子と同じクラス&仲良しの子。 そして、モ子と同じバイオリン教室に通っているらしい。(バイオリンの先生談) モ子から聞く、幼稚園の話しと言えば、どうにもそのKくんの話しばかりww 毎週火曜日の縦割り保育(年少さんが年中さん、年長さんのお教室へ行って、一緒に遊ぶ)を楽しみにしていたり。 Kくんの口癖らしい言葉を真似てみたり。 家でテレビで見たことがないのに、最近流行りらしいギャグをマネていて(ドドスコスコ、ラブ注入、ってヤツ。ラブ12、って言い間違えてたモ子ww) そのギャグ、誰に教えてもらったの?と聞けば、Kくんから教えてもらった♪と得意げに言ってみたり。 平仮名書けるようになったのも、自分の名前の次には、Kくんのフルネームと「だいすき」の文字。ノートに同じお手紙風文章を何度も何度も書いては、私に合っているか?と見せにきて…。 でも。 結局、練習ばかりでモ子はなかなか書かなくて。 2月15日。Kくんのほうから先に「だいすき」と書いたお手紙をくれたんです この日のモ子、お手紙を肌身離さず持ち歩いていて、しかもめっちゃ気の効く良い子で☆ よっぽど嬉しかったんでしょう…。(親的には、毎日お手紙もらえないかしら?と本気で思うほど、この日一日限定でめっちゃ良い子なモ子さんでした) で、やっとKくんにお手紙を書くんだ!と言うので、その日のうちに、私がつきっきりで平仮名を一生懸命教えて書いた言葉は「一緒に遊んでくれてありがとう」。 その後も一度、自主的に?また書くんだ♪と言って、今度は1人で最初から最後まで書いたのは、やっぱり「だいすき」。 そんなこんなで、たぶん縦割り保育と、帰りのバスを待っている時間だけしか一緒に遊ぶ時間もなかっただろうに、その短い時間の間に、いつもKくんと、あと一緒のバス停から乗ってたKくんと同じクラスのTくんの年長男の子達に紛れて遊んでいたことが、モ子にとってとても楽しい時間だったのかな、なんて思います。 楽しかったことの話しだけしか喋ってくれていないんだろうから…。 …まぁ、まだ「好き」の気持ちをどのくらい理解しているかわからない、幼いモ子さんですから、それほど心配することもないのかもしれないけど…、あまりに年長さんとの話し(縦割り保育好きですので、年長の女の子の名前もよく聞いてた)ばかりして、クラスの子の話をしないから、好きな人?との別れだけじゃなく他の意味でも4月から楽しく通えるのか、少々心配だったりもします。 とりあえず、Kくんとはバイオリン教室の行事で会える機会もあるし、近いところでは4月の発表会で会えるし…、Kくんを目標に?今後もバイオリンを頑張ってもらいたいものです♪♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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